
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




3号器の仮水槽ですが、
矩流木が投入できるのは、
ずいぶん先になりそうなので、
投げ込み式のフィルターを、
廃材で作成しました。

底面フィルターの原理で、
リングろ材間を通すだけです。
取り出せるので、メンテは楽チン。
ベアタンク向きですね。

スペースが余っているので、
今後は、ストック水草の育成にも
使いたいと思います。

3号器の正式版をレイアウトする頃には、
ADAの水槽になっている予感。
そしたら、Doは4号器にしましょう。
50スリムを撤去すれば、
4つまでは置けます。

1、2号器越しに見た3号器。

換水後で透明度抜群!

照明を落としたあとの写真ですすいません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おはようございます。
    エアーリフト式ですか?
    いいですね・・・いいですね!!
    これはもしや僕も作れるかも・・・。

    ( 06:55 )

  2. くれいんまん

    はじめまして。
    くれいんまんと申します。
    水草・ビーシュリンプ・ベタなどの飼育ブログを
    徘徊しておりまして、こちらにたどり着きました。
    興味深いことがたくさん書かれていたので
    いきなりコメントさせていただきました^^
    各記事の写真はもちろんですが、
    「わがやのすいそう」欄のかわいいイラスト。
    すごいなぁ。いつか真似したいと思います♪
    アクア用品の自作って楽しいですよね!
    とても参考になります。
    またお邪魔させていただきます^^

    ( 10:22 )

  3. ミニ実験室みたいでカッコいいですね。
    博士みたいな白ベタを入れたくなります。

    ( 18:20 )

  4. 投げ込み式フィルターを廃材で作ったとサラッと書いてますが、マジで凄いっス((((;゚Д゚)))))))
    写真はばんきんさんのお部屋ですか?
    研究所みたいに見えますが・・・

    ( 18:38 )

  5. 投げ込み式のフィルター…僕のと比べ物にならないクオリティ。。
    萌える水槽です、大好きですこの感じ。
    かっこいいいいい。

    ( 20:11 )

  6. 333ばんきん

    masafi1015さん・くれいんまんさん・ミネさん・モーリー海老岡さん・urachiさん

    masafi1015さんへ:
    つくれますとも!
    その辺に転がっている、天面ろ過の煙突を、
    (なければパイプにエアーストーンを突っ込んだもの)
    ペットボトルなどの容器に突っ込んで、
    (今回はテニスボールの容器)
    周りにろ材を流し込めばハイ完成!
    底から吸いたければ、容器の底に、
    ハンダコテなどで穴を開ければOK!
    上から吸うのならそのままで。
    意外に効率いいですよ。

    くれいんまんさんへ:
    コメントありがとうございます。
    わがやのすいそうについては、
    ドット絵をイメージして、
    一品一品チマチマと描き上げております。
    そう言ってもらえるととても嬉しいです。
    よろしければ、また覗きにきてください。

    ミネさんへ:
    たしかに、ベタのヒレがまるで白衣のようです。
    ソフナイザーとか、ビートルカウンターとか、
    付けたくなる水槽です。
    2ヶ月後にはネイチャーになる予定ですが。

    モーリー海老岡さんへ:
    正確にいえば、キッチンのカウンターなので、
    嫁さんのテリトリーという事になります。
    私のプライベートスペースは、
    広さこそ8畳ですが、窓なしで天井高1.2mの、
    陰湿な物置だけです。
    天井低くて立てません。

    urachiさんへ:
    ありがとうございまーす。
    思いつきで作った割には、
    すごい性能が良くって、
    投げ込み式って優秀なんだなぁと感心しています。
    水槽から取り出せるのも便利ですよね。
    無限の可能性を感じます。

    ( 23:32 )

コメントの投稿



