
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




すいません、20万アクセス、
ずいぶん前に過ぎてました。
いろいろと考えていたのに…。
よし、333333アクセスまで延期しよう。

2012/6/18にアクアなブログを始め、
早 1年3ヶ月。
まさかアクアリウムに、
こんなにもどっぷりとハマるとは、
想像もしていませんでした。

まだまだやりたい妄想が溢れ出して止まないので、
もうしばらくは続けられそうです。
その日までよろしくお願いいたします。



このカウンターはページビュー
(見られたページ数のカウント、
再訪問もカウント)
なんですが、
(PCページのユニークアクセスは3~400です)
今まで、スマホページの方はカウントしていなかったんです。
で、試しに、
スマホページも合算して見たところ、

ページビュー倍増!
そうなんです。
いままで、PCユーザーや、
スマホを使用しながらも、
PCページ表示している方を
ターゲットにレイアウトを
考えてきましたが、
スマホ表示のページのアクセスが、
こんなにたくさんあったのです。
スマホページは、
標準テンプレートそのままで、
まぁあればいいだろう程度に
考えていましたが、
間違っていました。

むしろ、スマホページのデザインこそ
きちんと作らなければ。
自分が、iPhoneでもiPadでも
PC表示を利用していたので、
全く意識していませんでした。
反省

でも、FC2のスマホページ、
上手くいじれないんです。
頑張って勉強します。


それとブログ村のランキングは、
そろそろ引退しようと思います。
ランキングが上がると、
その道の上級者であるという風に
勘違いされることが多いんです。
じぶん、素人です。
やってることの根拠は無く、
直感か、受け売りです。
スキルが伴わないのに、
目立つのは恥ずかしいので、
ブログ村参加は、
自粛して行こうと思います。

それでも、
どこかにひっそりとボタンは残すつもりですし、
新着記事のRSSはブログ村に送ります。
近いうちにランキングからは消えると思いますが、
アクアは今まで以上に続けて行きます。
もちろんブログの更新も。
毎日ポチってくださった十数人の方々、
心配なさらないでください。


追伸
FC2ブログがInstagram(インスタグラム)
と連携したよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おはようございます。
    あ~ビックリしました~
    ブログ引退されるのかと一瞬よぎってしまいました。
    いつもばんきんさんのブログを楽しみにしています。
    僕がDIY始めたのはばんきんさんがきっかけです。
    今後もブログ更新楽しみにしていますね!
    ※FC2に乗り換えようかな・・・exciteイマイチ・・・

    ( 07:09 )

  2. 正直、、、ばんきんさんは、DIYはもちろん、水槽立ち上げとかのレベルが高いと思いますけど・・・とても、1年3ヶ月とは思えません・・・というか、私は年月よりも立ち上げ回数の方が経験が多くなると思ってます。

    それにアクアは直感とか受け売りが多く、それを実際にやってどうなったのか?を配信する場の一つがブログなのかと・・・そして、その事を読んだ人が同じように自分で判断して自己責任でそれを試すべきかと←この前、ミネさんや田村さんに私は偉そうな書き方する・・・と、自分の事を話したばかりですけどやっぱりえらそうwですね。

    ( 18:07 )

  3. 200000アクセスおめでとうございます(^^)
    凄いっスね!ばんきんさんは素人ではないと思いますが(・・;)
    ブログこれからも楽しみにしてます(^^)
    333333アクセス時にまたおめでとう言いにきます\(^o^)/

    ( 20:12 )

  4. Honeyjapan

    僕はばんきんさんが上位にいるのが心地よかったですけどね〜
    ランキングはレイアウトが上手い下手ではなく、どれだけ
    ブログそのものが面白いかだと思います。
    ランキング上位の方のブログは例外なく面白いです。
    でもランキングに自分の気持ちが左右されるのは好きではありません。
    上位には入りたいけど、維持する義務感が生まれたり…
    僕の考えとは違うかもしれませんが、ばんきんさんがブログを続ける限り
    読者は辞めませんので、333333目指して頑張ってください。
    踏みますので。

    ( 22:03 )

  5. いぷ

    はじめまして!
    200000アクセスおめでとうございます。
    いつもDIY・センス・アイデアの素晴らしさに驚きながら、楽しく読ませていただいています。
    ちょうど「底面ろ過 うがい」のコメント欄を開いた時に「200000」だったので、この記事を拝見して初コメさせてもらいました。
    私も30cm水槽で底面エアリフトなので、エアリフトCO2混入もちゃっかり真似していたりします。
    これからもばんきんさんのブログを楽しみにしている1読者の報告でした。

    ( 02:16 )

  6. 333ばんきん

    masafi1015さん・さすさん・モーリー海老岡さん・Honeyjapanさん・いぷさん

    masafi1015さんへ:
    今後も今まで通り続けて行きまーす。
    FC2、最近調子いいですよ。
    カスタマイズの自由さでいえば一番だし。
    実はこのブログ、エキサイトで始めたんですが、
    iPadとの相性が悪くて、FC2に乗り換えたんです。

    さすさんへ:
    自分の場合、立ち上げた数はそこそこですが、
    何かが起きた時に適切に対処できるか、
    困って相談された時にアドバイスができるか、
    って言ったら、ググって答えるしか術がない、
    自分自身のスキルが無い、または、偏っている、
    その辺が素人だなぁと思っているのです。
    まあ、素人と玄人の違いは、
    人から見てではなく、
    自分の心の持ちようだと考えているので、
    いつでも自分は未熟であると思って精進したいという、
    戒めも含まれています。

    モーリー海老岡さんへ:
    じゃぁ、素人に産毛が生えた程度ということにしておいてください。
    333333ぜひ踏んでくださいね。

    Honeyjapanさんへ:
    そこなんですよ。
    自分は、ブロガー寄りのアクアリスト。
    アクアリスト寄りのブロガーさんは、
    知識も経験も豊富。
    ブロガー寄りのアクアリストは、
    ブログメインでアクアは素人。
    というより、素人が試行錯誤するからいいんですよね。
    嬉しいことに、
    自分のブログに直接来てくださるかたが増えたので、
    ランキングは意識しないで自由に楽しい記事を
    書いて行きたいという表れだと思ってください。
    少なくとも、後退はしませんよー。
    333333狙ってください。

    いぷさんへ:
    初コメありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    じつは、記事を書いている時よりも、
    コメントに返信を書いている時の方が楽しいんです。
    記事は10分ぐらいで書き終わりますが、
    コメントは30分ぐらいかけて書いてます。笑
    ぜひ、333333踏んで、コメントください。

    ( 23:43 )

コメントの投稿



