
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




照明を蛍光灯に変更することにしました。
LEDが水草の発育に有効なのかよくわからないのと、
自作のLEDは熱を持つ上に、
消費電力もかなり掛かる。
それなら蛍光灯でも良いのかなって。

吊り下げは厳しいので、
片持ちのスタンド式に。
ドラフター用のスタンドを改造して、
自立できるよう、杉の台に固定しました。
もう少し、硬い木を使いたかったのですが、
このサイズだと値段が厳しいところ。


撥水性を考えて、
屋外用の塗料で制作。


ライトはMAX製。
両端を銀色にリペイント。


今までのLED照明と比べると、
存在感がありすぎて、
ちょっと違和感がありますが、
そのうち慣れるでしょう。


角度の変更が容易なのがいいところ。
前の方、後ろの方、
重点的に照らしたい時に便利そう。

もちろん、メンテナンス時は、
後ろにぐるっと逃がすことができます。


背面は、キッチンのシンクなので、
配線が邪魔にならないように、
ちょっとだけ工夫して見ました。


水槽台に載せる際、
水と魚を抜いて、
発泡容器に退避させたのですが、
その際にランプアイ2匹が
飛び出してしまいました。
気づくのが遅く、お亡くなりに…。
うーん、うかつでした。
もっと気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


