
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクアジャーナルを買いに駒草園へ。
真の目的はもちろん、
底面フィルターのゴミ問題。
休み時間に訪ねると、
今月はジャーナル13日発売。
ジャーナル買いに行った時に、
相談したいと記事に書いたので、
マスターは13日に来ると思っていたぜと。

自分なりの解決策は、
1号器は生体が多く、
底にたむろするゴビーまで餌が行き渡るよう、
かなり多めの餌を添加、
バクテリアが大量の餌を
分解できないのではないかと。

マスター曰く、
それもあり得る。
だが、ろ材は要らない。

立ち上げ時に底面フィルターにろ材を仕込んでいるのを見て、
ちょっと心配していたんだと。
その時 言ってよー。

底面フィルターがなんたるかを、
一から教わって帰ってきました。
近日、フィルター仕込み直しです。
シンプルで低価格、
維持だって難しく無いはずです。
底面フィルター!
自分の知り合いが、
アクア始めるって言ったら、
ADAの30CUBEと底面フィルター、
7000円用意しろと命令します。
あ、エアーポンプも要るね。

腰に悪影響の出る椅子を捨て、
バランスボールに
またがって記事を書いています。

今日は、
久々登場の矩流木を、
3号器に突っ込んで見ました。

え?クランプ?
まぁ見なかったことにしてください。

暗く深い感じを出したいので、
陰性植物を植えて行きます。
ブセが足りないので、
至急送ってください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. がっつり押さえつけてますね。
    ブセ、もう少しで増える予定なので、東京オリンピック開催までには
    送れると思います。

    ( 18:19 )

  2. 333ばんきん

    ミネさんへ

    タライで養生したら、変形しちゃいました。涙
    2020年、流木のアクが抜け切って、
    ちょうどいい頃だと思います。

    ( 11:05 )

コメントの投稿



