
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




3号器水槽、さみしいので、
50cmスリム メダカ水槽から、
水草を分けてもらうことにしました。

モスは、サムライにするか、
フレイムにするか悩みましたが、
着生巻巻系は、後日にしようと、
フレイムモスを取り出しました。

まさにフレイムって感じにゆらいでます。
だいぶ長くなっているので、

長さを揃えて量産しました。
残りはリングろ材に突っ込んで、
めだか水槽で再度培養です。

3号器の矩流木(かねりゅうぼく)は、
30CUBEにフィットするよう、
切断&接着してあるので、
ズバッと取り出します。


机の上で、植栽を開始します。

前景に鮮やかさをと、
ナナプチを追加。
1号器から分けてもらいました。

今回は、ソリウムの小さいやつ、
名前は忘れましたが、
以前いただいたものです。
を中盤から後ろに配置しました。
アロンアルファで。


水槽に戻してから、
フレイムモスを良き場所に沈めました。

まだまだ、
完成のイメージとは程遠いですが、
必要な水草が育ったら、
その都度、足して行くことにします。

次回は、サムライモスの、巻巻作業かな。

植えたての水草って、
向きも不自然で、なんか変だけど、
数日すると、馴染んでくるのが面白いですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    かっこいいレイアウトですね~。
    両サイドの流木群、どうやってその形におさめたのですか?
    すごいなぁ。
    下の雑巾がけ部隊、抱っこしてるのかわいい~^^
    すみません。リンク張らせていただきます^^

    ( 09:32 )

  2. かっちょえ~!!
    水草植えたらより奥行き感が出ましたね。
    奥行き30cmに見えないですね。

    ( 12:47 )

  3. Honeyjapan

    カッチョええ〜
    僕の中でこれが今年のNo.1水槽です!!
    アイデアが独走的で奥行きと迫力兼ね備えていますよね。
    レイコン出してもかなり上位にいきそうですね〜

    ( 20:48 )

  4. yossy

    かっこいいぃぃぃぃいっ!!
    閉鎖された空間なのに広がりと奥行きが感じられます。
    こういうのイメージできるけど実現はなかなか出来ないので、素晴らしいですね。

    ( 21:10 )

  5. ツルエビ

    こんばんは

    面白いレイアウトですね
    発想が凄いです

    見習います(^_^)

    ( 21:28 )

  6. kotori

    素敵です~♪
    水草がはいると、またいいですね!
    水草のサイズ感、難しくないですか?
    ザクさんたち、真面目ですね!
    私なら、ファミコンしに戻りますよ。

    ( 23:47 [Edit] )

  7. 333ばんきん

    くれいんまんさん・ミネさん・Honeyjapanさん・yossyさん・ツルエビさん・kotoriさん

    くれいんまんさんへ:
    http://bankin333.blog.fc2.com/blog-entry-460.html
    こんな感じになっています。
    ブログ内検索で、矩流木(かねりゅうぼく)と検索していただければ、
    一連の流れをご確認頂けます。

    ミネさんへ:
    ありがとうございます。
    幅こそ30cmしかありませんが、
    奥行きは30cmもあるので、
    意外と立体感は出しやすいみたいです。
    つぎは、20cmCUBEで、矩石レイアウトかなぁ。

    Honeyjapanさんへ:
    イメージしている完成系は、
    現状より100倍かっこいいです。
    レイコンの練習として立ち上げたので、
    もしも出品できるなら、
    もっともっとかっこいいものが出せるはずですが、
    なにぶん資金不足であります。

    yossyさんへ:
    yossyさんにそう言ってもらえると、
    すっごく嬉しいです!
    駒草園のマスターと同じぐらい尊敬しているので。
    次回からは、yo師匠と呼ばせ頂いてもよろしいでしょうか?

    ツルエビさんへ:
    水槽の壁面を逆手に撮るっていうのは、
    意外に盲点じゃないかなぁと、
    挑戦して見た作品です。
    手応えはあったので、
    今後、いろいろと広げげていけそうです。

    kotoriさんへ:
    水草のサイズには気を使ってチョイスしました。
    もともと小さいもの、
    大きくなった葉は早めにトリミング、
    そんな感じで完成に向けて維持して行きたいです。
    「サンタさん、スーパーファミコン下さい」って、
    手紙が置いてありました。

    ( 00:14 )

コメントの投稿



