
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




30cmCUBEに
アクアスカイと
LEDスポットを併用していました。

キューバパールの育成や、
有茎草の赤み増進と、
高輝度による澄んだ水の演出が目的です。
ガラス面のコケも、
手に負えないほど生えたりしないので、
このままで良いと思っていたんです。
が、
水面の揺らぎを、
低床に映し出したら、
とてもいい雰囲気だなぁと思い、
アクアスカイを撤去しました。

1号器、2号器ともにです。

アクアスカイは直進性の高い、
チップLEDを使用していますが、
照射角度がそこそこ広い上に、
3列並列&千鳥に配置しているので、
それぞれがカバーしあって、
影を減らしてしまいます。
もちろん水草育成には良いわけです。

でも、今回は、
水草の成長よりも、
ゆらぎの演出を優先します。
もともと気泡に萌えない輩なのと、
しょっちゅうトリミングするのは大変だし、
ゆっくりと水草を育てると
どうなるのかも試して見るという体で。

さらにもうひとつ、

よりオープンアクアで、
シンプルな構成を目指して。

30CUBEに底面フィルター、
エアポンプにLEDスポットライト、
砂利と侘び草に魚10匹。
12000円でADA水槽完成!
これなら、知人に勧められる価格です。
ハマってきたら、ステップ2で、
CO2セットを買わせるのです。

今回使用している、
電源無し1600円のスポットライトは、
超スポットで照射角度15度以下なので、
レンズを逆向きにつけて使用しています。
(30度ぐらいになっているかな?)

さて、水面のゆらぎっぷりはというと、

(11秒じゃ、ちょっと短すぎました。)

動画だと、少し押さえぎみに映っていますが、
結構ゆらいでいますよ。
今回は撮影しませんでしたが、
反射して天井に映るゆらぎは、
ソフトでいい感じです。

(底面濾過の極小気泡状態だと、
水面はほとんど揺れないので、
今回は指で揺らしています。
落差で揺らぎを出す等、
この辺は要検討ですね。)

しばらくは、スポットLED改1灯で
維持して見たいと思います。
&
空いたアクアスカイで、
何をやらかしてやろうかと、
現在妄想中です。
楽しみ~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    動画は揺らぎがとてもよく解りますよ~。
    幻想的ないい雰囲気。
    天井に映る揺らぎ、我が家でも味わいたいです^^
    ご友人にお勧めするセット水槽、
    シンプルで綺麗だしメンテもしやすそうで良いですね^^b

    ( 08:47 )

  2. LEDスポットだけでも充分明るそうに見えますね。
    天井の揺らぎ、やってみたいなあ。

    ( 18:09 )

  3. 333ばんきん

    くれいんまんさん・ミネさん

    くれいんまんさんへ:
    自分の周りで、アクアを始めてくれる人が増えるといいなぁと思い、
    安価なセットを考えて見ました。
    水草と魚をうまくチョイスすれば、
    小容量水槽でも、管理は容易ですからね。

    ミネさんへ:
    部屋の明かりを消して、
    ゆらぎを楽しみながらお酒を飲む。
    最高のひと時です。
    あとは、ロッキングチェアーだな。

    ( 09:53 )

コメントの投稿



