今月もアクアジャーナルを買いに、
駒草園へと行ってきました。
今月は13日発売だと気づかずに、
10日に乗り込み、
何も買わずに底面フィルターの
ノウハウだけを盗んできたのは、
みなさんの知るところですが…。

いつ見ても惚れ惚れする水槽群ですなぁ。
いっそ、値札をつけて、
水槽ごと一式で売っちゃった方が、
お互いのためなのではないだろうか。


さて、
今日も、500円を握りしめ、
アクアジャーナルだけを買って、
盗める技術と知恵を、
うまく聞き出して帰ろうと
悪巧みをしていると、
見慣れぬ流木が!
(私ぐらいの駒草フェチともなると、
在庫する流木の形状は、
すべて頭に入っているのです。)
これは、もしや、
店内のレイアウト水槽内に入っていた流木では。

(レイアウト水槽に入っていたということは、
もちろん素敵形状なのですが、
アクもすっかり抜け切って、
使い頃な流木ということにもなります。)
通常の水草erなら、形状に惚れるのでしょうが、
国内外の木片を収集する
銘木コレクター3級の私からすれば、

波打った形状に反射して、
縞々に光る質感こそ魅力!
この流木は、水にいれることなく、
照明が並行に照射するであろう壁面に、
帽子掛けとして利用するのが最上級!
フックを4つ。
3つは黒檀で作って付けましょう。
1つだけローズウッドで作ってリズム感を出すと共に、
ここは、お客様だけの特別な帽子掛けだという、
来訪者の優越感を演出することができます。
まさに"お・も・て・な・し"ですぞ。
(まぁ、黒檀の方が高いですけどね。)

あえて水槽にいれるというなら、
45cm水槽に入れて、
ソイルの土留めとして使い、
周りを砂で仕上げたりしてはいかが?
水槽を綺麗に仕切って、後方を一段高い水草畑に仕立て上げること風の如しです。

まぁ、左手の拳の中には、
強く握りしめた500円しかなかったので
買いませんでしたけどね。
素材置き場の右の方にあるから、
欲しいなら譲ってあげてもいいですよ。


1年のうち、お酒を飲まないのは、
人間ドックの前日だけですが、
本日は、宿敵ドックに行ってきました。
昨日飲まなかったので、
今晩のお酒は回りが早いです。

追伸
5年目のドックで、
「1日ビール1Lは、ちょっと多いね」と、
ついに言われなくなりました。
ただし、土日に2Lづつ飲むのは、
内緒にしておきました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. aquafox

    私は石コレクター2級です。
    使う宛てもないのに、石を衝動買いしてしまいます。
    光る石なら喜ばれるのかもしれませんが、尖ってたりゴツゴツしてたり光らない渋い色の石ばかりです(苦笑)
    流木も形の良い物等は惹かれますな。
    私もよく駒草園で流木を見ながら勝手に妄想を楽しんでいます。

    ( 00:48 )

  2. くれいんまん

    素敵な帽子掛けができそうだぁ!!
    でもあえて水槽に入れたい流木です^^
    ほんと波打ってる♪ぜひ買ってほしかった。
    銘木コレクター3級は伊達じゃないっすね。
    私は水草につく黒髭苔コレクター4級なので、
    (いや、集めてないんですけどね^^;奴らが勝手に。。)
    素敵な流木GETはこの汚名を返上してからです@
    駒草園、行ってみたいな~。

    ( 08:01 )

  3. 333ばんきん

    aquafoxさん・くれいんまんさん

    aquafoxさんへ:
    さすがaquafoxさん、2級をお持ちでしたか。
    あのレイアウトは、3級レベルでは無いなと、
    以前から思っていましたよ。
    自分、石は6級なので、
    道端に転がる石を集めたり、
    アスファルトに転がして、
    その音をたしなむ程度です。
    現在、昇級を目指して、石の切断を練習中です。

    くれいんまんさんへ:
    黒ひげコレクターは多いですよね。
    うちでは、底面ろ過にして、水流を殺してからは、
    黒ひげに出会う機会は無くなりましたよ。
    黒ひげも、七色だったら、みんなに愛されたでしょうにね。

    ( 10:01 )

コメントの投稿