
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




またも松かさ病です。

ハナビが患っています。

患者は2匹。

我が家で松かさ病が流行るのは、
底砂をいじって、ゴミを舞わせた数日後、
今回は、ナナプチを採取するために、
流木を取り出した後です。

でも、慌てず焦らず、

秘密の薬を1日2滴。

3日もすれば、

誰が患者だったかもわからないほどに回復。
現在、18匹で維持しているので、
亡くなったわけではなく、
正常に戻ったのは間違いないです。

この薬、
我が家では、
正露丸の次に信頼しています。

松かさ病も、発見が早ければ、
きちんと治る病のようです。

この薬の成分、
意外な天然素材だそうです。
詳しくは、マスターに聴いてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 病気になっても慌てず騒がずの落ち着きっぷり、
    アクアリストの貫禄を感じますね。
    見習いたいです。

    ( 07:41 )

  2. くれいんまん

    早期発見と的確な対処。
    アクアリストのかがみですね!
    私も見習いたいと思います^^

    ( 08:52 )

  3. 333ばんきん

    ミネさん・くれいんまんさん

    ミネさんへ:
    落ち着いているというか、
    これしか薬がないというか、
    これしか対処法を知らないというか・・・・・、

    くれいんまんさんへ:
    いっつも水槽を眺めているので、
    目に見える兆候から、
    10時間以内に確実に発見できます。

    ( 00:19 )

コメントの投稿



