
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




いつの日か、
水中カメラで、
水槽の中を撮影して見たいと思っていました。
そのチャンスが今到来!

iPhone5Sに機種変更すると、
当然のように余る4S。
あえて下取りしてもらわずに、
手元に残しておきました。
SIMカードが変更になるので、
4Sに残ったSIMで、
WIFI機として使用できます。

世界最強のジップerを1枚用意。

その中にiPhone4Sを封入。

あとは、水槽内に入れるだけ。


1号器


2号器



シット!
iPhoneのマクロ撮影能力じゃ、
30cmCUBE内でピントをうまく合わせられん。

悔しいので、
SONY NEX-5をジップロックして投入!
うーん、レンズにビニールを密着させないと、
画像がゆがんで気持ち悪い。

iPhone用のマクロレンズを買っても、
密着は難しいかなぁ。
まぁ、4Sのバックパネルはガラスだし、
レンズ周りはビニールを切り抜いて、
防水処理すれば、
クリアに撮影できるかもしれないなぁ。

水槽の撮影、
時代は中から撮る!
もはや世間の常識ですよ。

この方法で水没した
スマートフォンに対する保証について、
当方は一切関知いたしませんので、
酔った勢いで実施するのは
控えた方がよろしいと思うわ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    水中撮影ですか!私はいまだにガラケーなので
    ジップロック使ってもレンズ部分が密着しないw
    でも、ガラケーだからこそ、玉砕覚悟の進水が出来そうです^^
    いや、真似は出来ないですけど、妄想だけ。。
    時代は水中かぁ。置いてかれっぱなしぜよ><

    ( 09:06 )

  2. あぁぁ~、このネタ僕もやろうと思ってました(笑)
    先を越されてしまったーorz
    やはり懸念していましたが、ピントをあわせるのが難しいようですね。

    ( 19:49 )

  3. aquafox

    こんばんは。
    先日NAパーティのオープニングで見ましたが、いつもと視点が変わって凄く新鮮ですね。
    私も時期が来たらチャレンジしてみようかな~とか考えています。
    酔った勢いは危険ですね~。
    気をつける事にします^^;

    ( 20:15 )

  4. おーーー!
    おそろしくて、やってみる勇気がなかなか笑。
    ついでに魚眼レンズつけてみるとか☆

    ( 01:28 )

  5. 333ばんきん

    くれいんまんさん・zoeさん・aquafoxさん・サカナノートさん

    くれいんまんさんへ:
    レンズとビニールをいかに密着させるかがポイントのようです。
    防水デジカメもお安くなっていますが、
    わざわざ買うほどでもないですしね。
    今度は、スマホに貼り付けるタイプの
    マクロレンズを買ってみようと思います。

    zoeさんへ:
    30CUBEだと、被写体との距離が10cm以下という状態が多いので、
    マクロレンズは欲しいところですね。
    動画撮影時のピント合わせにも難ありですが。

    aquafoxさんへ:
    NAパーティーのオープニング、
    どんなんだったんでしょう。
    すごく見たかったです。
    大きな水槽だったら、
    プラケースを浸水しないよう沈めて、
    その中にカメラを入れれば、
    一眼でもいけそうですね。

    サカナノートさんへ:
    スマホ用のレンズ、
    何種類か買って見ようと思います。
    ガラスの写り込みがないだけで、
    こんなにも自由に撮影ができるとは。
    でっかい水槽で長手方向に進んだら、
    かっこいい動画になるでしょうね。

    ( 11:38 )

コメントの投稿



