
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





左から、1、2、3号器
一番右は50cmスーパースリム

この50cmは奥行き15cmと
すごく薄いので、
水槽の前に水草グラス類を
並べることができ、
なかなか気に入っています。
メダカたちの飼育と、
陰性植物のストックにも便利です。

が、唯一気になるのが、
他との統一感。
高さが数センチ高いせいでしょうか?
前面を揃えていないからでしょうか?
なんか気になります。

で、
今後のこの場所について検討を始めました。

現在の案は3つ、
案1
20cmCUBEを二つ設置し、
より小さな水景を作成する。
問題点は統一感。
CUBEという同一マテリアルによる
統一感は出ると思うのですが、
高さ、奥行きの違いが気になりそうです。
もしこの案にするなら、
左側を20cm、右に1~3号器としたいところです。

案2

ベタマンション制作。
上部はh=15cmの水槽、
下部にはやはりh=15cmの浄化水槽、
これで高さを30cm水槽に揃えます。
問題点としては、
これでベタが飼えるのか、
ベタをこんなに買えるのか、
このままベタまっしぐらに
なってしまうのではないか。
そんなところです。

案3
30CUBEを2つ増やす。
4、5号器の投入です。

テラリウム要素の入った、

渓谷というか、谷間な水槽。

完全に

洞窟な水槽。

こんなのも作って見たいです。

問題点は、
水槽台のメンテナンスハッチが潰れること。
水槽間隔が5cmになってしまうこと。
5号器には、浄水器の蛇口が届かないこと。
水槽台については、
下部の収納とは別体です。
各水槽へのエアーや電源コードを隠すための、
下駄を兼ねた台です。
作り直すのもそれほど大変ではないので、
それも合わせての検討になりそうです。

なんとなく3案に惹かれていますが、
問題点も多く分切れません。
2案のベタ飼育も一度は経験したいです。
1案で極小緻密水槽なんてのもいいなぁ。
結局、どれも第一候補です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    どれも魅力的な構想ですね!
    統一感、あるとないじゃ見た目が全然違いますよね~。
    うちではH30で前面は曲げガラス、という統一をルールにしています。
    それだけ決めちゃえば幅は40でも45でも意外としっくりきてます。
    私は案2がとても気になります^^
    ベタのほかにも、アベニーや、単独飼育が理想の生体を、
    色々飼えるってのは魅力ですね!

    ( 07:46 )

  2. こんにちは。
    いやはや構想のレベルの高さに驚愕です。

    どれも見てみたいですね~
    ベタマンションは他の魚に変わっても使い回しがきくものなんでしょうか?

    また、洞窟水槽なんて見たことないのでこちらも非常に興味あります。

    次の更新が楽しみです~(^_^)a

    ( 12:46 [Edit] )

  3. かふゆ

    洞窟水槽楽しみにしています!

    ( 05:21 )

  4. 設計図を見るだけでワクワクします(^^)
    ミニテラリウムはちょっと難しそうですね。雪崩が心配!(◎_◎;)
    今後の展開を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

    ( 06:49 )

  5. kotori

    洞窟水槽、気になります!
    ちょっと前に、井戸を下から見上げたようなレイアウトを作りたかったんですが
    照明をどう当てていいものやら、どう石を組めばいいものやら
    結局、まだ想像のままです。

    ( 17:11 )

  6. 333ばんきん

    くれいんまんさん・トシオペアさん・かふゆさん・モーリー海老岡さん・kotoriさん

    くれいんまんさんへ:
    曲げガラス綺麗ですよね。
    海外では30cmの曲げガラス水槽を使った
    コンテストとかあるようで、
    とても魅力的でした。
    第2案なら、玄関に置いてもいいなぁと思っています。

    トシオペアさんへ:
    狭いので、小さな魚向きですが、
    浄化装置も付いているので、
    えら呼吸のみの魚でもいけると思います。

    かふゆさんへ:
    したから覗いたイメージなので、
    水草を植えられないのが難点です。

    モーリー海老岡さんへ:
    造形モルタルで作成しちゃうので、
    雪崩はおきない予定です。

    kotoriさんへ:
    こちらもモルタルで作ろうと思っています。
    背面にカラーセロハンを貼って、
    後ろからライトを当てたいと思っています。

    ( 12:12 )

  7. bacho

    はじめまして、去年の記事にコメントするのもどうかと思ったんですが

    ベタを3匹飼ってるものの水槽周りがごちゃーとしててどうにかスッキリできないかと
    徘徊してたところこのページにぶつかりました、案2のオーバーフローいいですねぇ
    これやってみたいです。
    見た感じ濾過槽に4つの飼育槽乗っける構造に見えますが
    濾過槽に蓋つけてその上に乗っけるんでしょうかこれ?さすがに濾過槽の縁だけでは
    怖いですよねぇ

    ( 00:06 )

  8. 333bankin

    bachoさんへ

    コメントありがとうございます。
    15cmのアクリル水槽4つなら、結構いけると思ってます。
    もちろん、
    濾過そう側にはリブやフランジを入れて補強しないといけませんが。
    4つの水槽の角下もアクリル角棒で補強したほうがいいかもしれませんね。
    自分のDIYは、いつも行き当たりばったりのトライアンドエラーなので、
    実際に作るとなったら、
    乗せて見てやばそうなところを補強する感じになると思います。
    あまり参考にはならないと思いますが、
    なにかのヒントになれば幸いです。

    ( 00:42 )

  9. bacho

    お返事ありがとうございます。

    フランジ等は必須ですよね、当然過ぎました
    3Dで図面引きながら頭捻ってみます

    ( 21:45 )

コメントの投稿



