
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




とくになにも起きない水槽。
コケの一つも出ないので、
2週間ほど換水をサボってしまいました。
サボった結果はと言うと。

1号器

水面に多少のとろみと泡。
許容範囲。

ガラス面のコケなし。

2号器

変化なし。

ガラス面にコケなし。
先日巻いたばかりの、
キューバパールが痛々しいですが、
これは時が解決してくれるでしょう。

3号器

植物、流木のコケ類は無し。

しかしながら、
流木からのアクは相変わらずすごいので、
エーハイムスキマーを導入するも、
あまりのアクに、3日で目詰まり。
それを3回ほど繰り返したのち、
壁掛け式に戻しました。
配水をチョロチョロと放出させます。
水流で水面のアクをかき混ぜ、
フィルターで濾す作戦に変更。
ブラックホールの効果もあり順調です。
水槽内に設置する壁掛け式ながら、
ろ材の変更が簡単なので、
メンテナンスも楽チンです。
ちなみに3号器は底砂がまだ無いので、
底面濾過は導入できません。
我が家で唯一の非底面濾過。

ガラス面にうっすらコケがあるようですが、
フネアマ殿の活躍で消滅は間近でしょう。

ストック水槽

立ち上げ以来、
足し水のみで維持。
コケ類は未だ確認できず。
やはり、
栄養吸い取り隊長の、

カボンバが効いているようです。

メダカが泳ぐ隙間すらないほどに、
伸びまくっています。
併せて、
他の水槽から余った貝軍大佐を、
手当たり次第養っているのも良でしょうか。

ガラス面のコケを口実に、
ADAの髭剃りを買おうと思っていたのに…。

一時期、ガラス面がコケだらけになった、
グラス達も、
大きめの貝を一匹ずつ投入したら、
きれいさっぱり、
ピカピカグラスへと変貌しました。

はみ出た有茎草はますます"し"の字。

ここまで変化に乏しいと、
アクアブロガーに残された道は、
生存証明定期報告と、
"買った" "入れた" 記事。

多くの先輩ブロガーが、
水槽内の安定を勝ち取るとともに、
記事のネタを失い消えて行ったと聞き、
ガクガクブルブルしていた
その時がやってきたのでしょうか?

このままではいけない。
新しいことに挑戦せねば!
そうだ、例のアレを実践してみよう。

30cm立ち上げ時に、
ソイルも大磯も使わなかったのには
ある目論見がありました。
PHを変化させない底砂を使用することで、
我が家の浄水器のPHと
水槽内のPHを一致させるのです。
実際に、現在の水槽水の
測定値は6.8で予定通りでした。

ここで、以前から気になっていた換水を実施します。
そうです。大量換水です。
PHに差がなく、塩素は浄水器で抜いていますので、
8割吸い出して、
蛇口から給水しました。
(足し水管理実験中のストック水槽は
実施しませんでした。)

誰もが気になるバクテリアについては、
水中よりも、底砂や、
その他諸々に付着する量の方が、
圧倒的に多いでしょうし、
むしろ、我が家の水槽群は、
増えすぎを防ぐ時期に
達していると判断しています。

換水後は、いつも以上に泡がブクブク。
魚たちも問題なしです。
PHさえ気をつけていれば、
相当量の換水でも問題ないというのは、
本当のようです。(検証進行形)
まぁ、実際にやっている人から聞いたので、
心配はしていませんでしたが。

さすがに、2週間に一度、
8割換水では退屈なので、
週一で換水して動向を見守りたいと思います。


※あくまでも、蛇口のPHと水槽内の
PHが一致している状況での例です。
また、浄水器からの塩素は
検出されていない状況での実施例です。
ソイルや、酸処理されていない大磯では、
水槽内のPHは大きく変わっている
可能性があります。
検討する際は、
有識者の助言を素直に受け入れてください。
(もちろん当方は有識者ではありません。)
また、当方の水槽でコケが出ないのは、
大量の貝と、コケすら育たない貧栄養、
最低限のCO2、光量で
維持しているからだと思われます。
水草を素早くモリモリ育てる方法とは
真逆の維持方法だと考えられますので、
多くの方の参考にはならないと推測されます。

ちなみに、
100%換水で行けるって言われたけど、
怖くて80%換水にしました。
おしまい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. vwpassa

    確かに…

    久しぶりにブログ村のランキングを見たら上位入れ替わってましたね。(ただ駒草師匠はいちいのままでしたけど)ネタって大事ですね(笑)
    いただいた90cm水槽はやっと、流木とソイル、石、証明まで揃えました。お財布事情で草を入れるのは来月になりそうです(笑)

    ( 08:53 )

  2. 我が家の水槽はなかなか安定を保ってくれません。
    おかげでネタ切れが少ないです。

    ( 09:45 )

  3. くれいんまん

    安定ってうらやましい^^
    うちは茶ごけが若干出てるので、
    水質の安定が課題ですね。
    新しい生体もほしいです。
    換水について、勉強になりました^^

    ( 10:00 )

  4. honeyjapan

    安定とともにブロガーが消えるなんて…
    これは事件ですな。
    ミステリーですなっ!!

    ( 22:07 )

  5. 333ばんきん

    vwpassaさん・ミネさん・くれいんまんさん・honeyjapanさん

    vwpassaさんへ:
    90cm着々と進んでいるようですね。
    どのような水槽に仕上がるのか楽しみです。
    ブログ村のランキングは、
    面白いシステムだとは思うのですが、
    更新を意識しすぎて、
    タイトルのみの釣り記事になってしまったり、
    記事の内容が薄くなってしまったり、
    自分には弊害が多いので抜けてしまいました。

    ミネさんへ:
    コケが出たり、
    ガラス製品を割ったり、
    悲しむと同時にネタが出来たと
    ニンマリしてしまうのは、
    ブロガーのサガでしょうかね。苦笑

    くれいんまんさんへ:
    あくまでの限定的な状況での換水方法ですが、
    何かの参考になれば幸いです。
    サンショウウオうらやましいです。

    honeyjapanさんへ:
    考えただけでも恐ろしいですなぁ。
    それと、レイコン出品を目指すと、
    水槽の写真がアップしづらくなり、
    更新頻度が下がるという統計も発表されております。

    ( 12:09 )

  6. こんばんは
    2週間換水なしでコケもでないってすごいですね
    安定していてうらやましいです
    3号器は本当に見てるのが楽しくなりそうな水槽ですね(^^)
    ネタのために水槽を捧げるとは、さすがです←

    ( 23:18 )

  7. 333ばんきん

    amoさんへ

    コケすら育たない不毛の地なのかもしれません。
    でも、貧栄養の方が、水草が小さく、密に育つので、
    小さな水槽に向いた葉っぱになると思います。
    挑戦を演出していますが、
    以前から6割、7割換水をちょいちょい試していたので、
    それほど不安はありませんでした。

    ( 13:26 )

コメントの投稿



