
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




いつもより早く家を出たら、
一時間も早く職場に着いてしまったので、
駒草園に行ってきました。


底面濾過の煙突が、
ピカールになっていました。
カッチョいい!


ピントがあってませんが、
かっこいい魚もいました。
この魚にまつわるお話も楽しかった!


宝石のような魚たち。
まるで発光しているかのよう。
照明によって魚の演色性を高める、
この辺も勉強になりますなぁ。

あと、レイコンの本を買ってきました。
来年は、マスターと一緒にパーティーに行くぞ!
と密かに誓いました。
出品すれば、本も貰えるしネ。

それと、横から覗いた水槽は、
意識していないのに
とってもネイチャーという話題で
盛り上がりました。
近日、DVDにして頒布する予定です。
ウソ


本日の水温、

22度。
当然ながら室温と同じ。

今年は、水槽サイズは小さくなったけど、
数が増えたので、
ヒーター無しで乗り切ろうと思います。

LEDのACアダプターの
放熱を利用して温めた空気を
エアレーションで供給して保温します。

これもウソです。

省エネエアコンつけっぱなし作戦です。
オール電化で、電化上手契約で、
省エネエアコンで、
超高断熱高気密住宅なら、
23度でつけっぱなしのほうが、
電気代が安いこともありますので、
ぜひ一度御検証ください。

ガッツリ冷え切った部屋を暖かくするのには、
大量のエネルギーを必要とするので、
最初から冷やさない、
ほのかに暖かいを維持し続ける
という手法です。
建物の断熱性、蓄熱性に依存する方法なので、
どのお宅にもお勧めできるわけではありませんが、
最近のメーカーさん住宅なら、
結構行けると思います。


今のところ、まだつけていませんが、
水槽の水温が深夜に20度を切るようなら、
エアコン始動です。

30CUBEって、
見た目と違って熱容量多いんですよ。
27Lありますからね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 駒草園って良く聞くんですが、熱帯魚屋さんなんですか( ? _ ? )
    住んでる地域が全く違いますが、行ってみたいっス( ̄▽ ̄)
    水温かなり下がってきましたね~。
    僕は昨日にヒーター起動させました(^_^;)
    エアコン付けっ放し作戦は我が家では成功の見込みが無いっス(・・;)
    電気代心配です・・・。

    ( 07:00 )

  2. 駒草園、行ってみたいなあ。
    ツアー組んでみようかな。

    ( 22:49 )

  3. 333ばんきん

    モーリー海老岡さん・ミネさん

    モーリー海老岡さんへ:
    どちらかといえば、水草屋さんですね。
    ADA特約店でもあります。
    アクアジャーナルやパーティでも取り上げられる名物店ですよ。
    そして、世界一(333調べ)透明な水を作り出す、
    バクテリア育成屋さんでもあります。

    ミネさんへ:
    ぜひ、駒草園でお会いしましょう。
    駆けつけますよ。

    ( 22:23 )

  4. あいぼん

    我が家もエアコンつけっぱなしです
    ただ人間様の居る部屋は寒いです(笑)

    魚・水草様様ですよ我が家 (笑)

    うちは24度で設定しているみたいです
    旦那が。

    オール電化、太陽光発電、古住宅ですが
    電気代は目玉が飛びてる程ではないです^^
    真冬でも少しだけですが売電もしてるから太陽光助かる(笑)

    ( 09:28 )

  5. 333ばんきん

    うちは、冬場は買いの方が多いです。
    が、灯油を買うよりははるかに安く済んでいるし、
    人間6人と犬4匹、熱帯魚が恩恵を受けられるので、
    良しとしています。

    ( 22:44 )

コメントの投稿



