
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ご無沙汰しております。
10月ってなんだかんだ忙しくて、
ブログを書く時間こそあるのですが、
余力がありませんでした。(進行中かな?)
この先も、イベント盛りだくさんで、
ちょっと気が滅入っております。

が、アクアのことを考えない日はありません。
行き帰りの車の中、
便所の中、
2度寝前の数分。

ブログ更新をサボっていた間にも、
アクアジャーナルを買いに行ったり、
パンダの作り方を読み返したり、
水槽を注文したり、
新しい照明について考えたり、(←!!)
マスターとネイチャーについて語り合ったりと、
ドロドロに濃いアクア生活を送っておりました。





それでも、以前から悩んでいた、
今後の方向性については、
ようやく決断することができました。

5連 30CUBE
これで行きたいと思います。
全てオーバーフローにして、
水槽収納内に設置する180cm水槽で、
まとめて浄化する方法は見送りです。
水中ポンプを設置すると、
配水のホース掃除という、
とてつもなく嫌な仕事が出来るからです。

外部フィルターのホースで懲りたのですが、
どんなに綺麗に掃除しても、
大半の期間は汚れた状態であるホースが
とてつもなく嫌。
めんどくさがり屋なのに、
綺麗好き。
でも、やっぱりめんどくさい。
(という配偶者からの評判の悪い
かつ
日本人成人男性 圧倒的多数タイプに所属中)

あと、ガラスの給配水器具が、
茶色くなっているのなんて、
1日たりとも見ていたくありません。
茶色くなったまま使うくらいなら、
緑な樹脂製品を使います。
そう、毎週毎週、
割れを恐れながら、
ガラス器具を磨く修行に、
耐えられなくなってしまったのです。
(ADAがコケ付かないガラス器具を出したら、
ローンを組んででも買います。)



それと、5連 30CUBEに対する照明ですが、
よりシンプルに、
より実験室に、
をモットーに、
180cmLEDを
吊り下げてしまおうかと思っています。
アクアスカイほど明るくなくていいので、
スマートで実験器具っぽい照明を探しました。


実機を見る限り、
流石に光量不足か?


2列になって光量倍増。
これならいけそうだけど、
実機で確認しないと怖いほどの高価格。


(リンクは1200)
3W球は好感が持てるが、
球数が少ないので、
30cm水槽だと配置によってムラが出るか?
値段もiPad mini Retina並。

テクニカの新型は180無し。
GEXのPGも180cm無し。

いっそ、180cmの蛍光管を
つけようかともいましたが、
水槽周りは100Vなので却下。




悩むこと2週間…。
むむ、アクアスカイ301が2個あるのだし、
あと3個買っても、
はるかに安く済むぞ。
光量が強すぎるのは、
吊り下げるのだから、
水槽から離すか、
1列殺してしまえば解決だ。



ある種の人間は、
ストレスを買い物で発散するらしい。
その金額は高ければ高いほど、
数量は多ければ多いほど、
ストレスの発散になるらしい。
ただし、依存性が高く、
いろいろと弊害もあるらしい。
小遣いよりも高額な照明に
手を出そうとしている自分。
暗闇から逃れるための
一筋の明かりを求めているのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 私も照明って常に悩んでいる器具の一つです。
    器具自体もそうですが、設置方法も悩みます。
    悩んでばっかりであんまり実行してませんが。

    ( 08:43 )

  2. かふゆ

    いつもブログ見てます。応援してます!!

    ( 17:41 )

  3. くれいんまん

    照明ってかなり重要ですよね。
    水草育成はもちろんですが、いかにスタイリッシュかも重要だし、
    ゴテゴテに数台設置して見た目が良くないのではがっかりな結果だし、
    やはりかっこよく明るく、ですよね。
    明るすぎもこれまた苔が出るので、
    なかなか自分の水槽に合った照明を見つけるのは難しいですね^^
    5連水槽!楽しみだな~♪
    買い物でストレス発散。ありますね^^;

    ( 08:43 )

  4. 物欲…

    恐るべし

    ( 11:05 )

  5. 333ばんきん

    ミネさん・かふゆさん・くれいんまんさん・zinさん

    ミネさんへ:
    実際に設置して見ないとわからないのが難点ですよね。
    実機が揃っているお店があれば比較出来るのですが。
    悩んでいるのが楽しかったりしますね。

    かふゆさんへ:
    もしかしてインスタでフォローしてくださってる方でしょうか?
    これからもぜひよろしくお願いしまーす。

    くれいんまんさんへ:
    明るければ正義。っていう時代が自分にはあったのですが、
    何事もバランスが重要だと感じています。
    生体数や肥料なども同じですよね。

    zinさんへ:
    暗ければ、2つ買ってやる!
    ぐらいの勢いでしたが、
    財源の確保が困難なので、
    DIYに変更しました。

    ( 21:40 )

コメントの投稿



