
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




我が家には異常なほどの外掛式フィルターがあります。
各社、各サイズ、とにかくたくさんあります。

コトブキ ミニフィットフィルターMF



ニッソー マスターパル ミニミニ



ニッソー マスターパル ミニ



コトブキ プロフィット F2



ニッソー フラットフィルターS


どれも数十分から1週間程度の運用で
お蔵入りになってしまうので、
何用に買ったのかすら覚えていません。
たぶん、イモリや川で捕まえた魚用に
購入したのだと思います。

一部機種は最初からカラカラと異音がして即使用中止になり、
多くの機種は、非常に静かではあるけれど、
無音かというとそうではない。
ぶーーんという低周波音が、
睡眠を邪魔しました。

ブクブクやチョロチョロは我慢できても、
ぶーーん は我慢できない人なのです。
トイレの換気扇のモーター音が、
個体伝播してきて気になったりするのです。

今回、3号器をDoからADAに変更するに当たって、
久々の外掛式を導入しようかと、
色々と調べたのですが、
モーター部分が水中にあるタイプなら、
もしかしたら静かなのではと、

こちらの商品を導入して見ました。


壁掛式の利点は、
そのままさっと外せるお手軽さです。
水槽周りを汚さずに、
掃除やフィルター交換が可能ですし、
撮影の際のみちょっと外しておく。
なんてこともできます。

設置してみると、

水槽に接しているところから振動音が伝わるので、
スポンジを挟みそれを軽減させることにしました。
モーターが水中にあるため、
今までの機種よりも遥かに静かです。
一般の方なら、無音と表現する次元だと思います。
が、私にはわずかな ぶーーん が気になります。
1日の使用でやはり撤去となりました。

外部フィルターのように、
キャビネット内に収納して消音できないのはネックです。



現状、
満足行く製品はといえば、
壁掛けではあるけれど、
内掛け式のこの商品です。



内側に掛けて使用するので、
水槽内のかなりの容積を消費しますし、
外す際には、大量の水が流れ出ます。
それでも、完全無音と言っても
問題ないほどの静音性は、
自分にとって大きな魅力です。

また、一般的な外掛式が、
吸い上げた水の圧力で
フィルターを通過させる正圧式なのに対し、
これは、モーターで水を強制的に
フィルターに通す負圧式です。

正圧式は、フィルターが目詰まりすると、
オーバーフローさせて問題を緊急回避しますが、
負圧式だと、モーター部分に水が回らず、
カラ回し状態に陥ってしまうというデメリットもあります。



このフィルターには、
色々なタイプのろ材を使用することができます。






全種類買って見ましたが、
標準品で十分だと思いました。

むしろ、綿だけでいいのではと。

水槽内にかなりのスペースを取るのですが、
幸いなことに正面から見るとほとんど見えないので、
(右側後方に設置)
しばらくはこれで運用したいと思います。

3号器には、
グラミー、ゴビー、コリドラス、
を配属しました。
グラミーは、入り組んだ流木で
楽しそうに泳いでいるように見えました。
また、自分の着座位置の前に設置したら、
興味津々、やたらと寄ってくるようになり、
構い甲斐がでました。
指を出すと、触覚のような腕を突き出して、
ガラス越しにタッチとかしてきます。
かわいいなぁ。

次回は、元3号器だったDo水槽を
使用した4号器の初御披露目です。
陰性植物のストック&メダカ水槽です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. リンク貼らせていただきました。
    グラミー可愛いですよね~
    うちに前いたGHDグラミーもタッチしてきてくれました。
    4号機楽しみにしてます!

    ( 02:14 )

  2. くれいんまん

    外掛けは便利なんですけどね~。
    うちもなかなかコレ!という外掛けには出会っていません。
    ニッソーフラットフィルターは、設置場所の関係で薄型のものを
    欲していたこともあり、しばらく使いましたが、今は床下収納で
    アップさせつつ早2年が経過しました^^;オクラ組です。
    次回お披露目楽しみです^^

    ( 08:10 )

  3. おはようございます。
    外掛けの振動気になりますよねー。

    魚にとっては、
    人間以上に気になるのかなと、
    それに気になってしまいます(^^)

    自然界にはないですしねー。

    ( 08:59 [Edit] )

  4. 333ばんきん

    ひ~さん・くれいんまんさん・サカナノートさん

    ひ~さんへ:
    相互リンクありがとうございます。
    手のある魚なんて、
    すてきすぎますよね。
    椅子の目の前に配置したので、
    これからどんどん慣れてもらおうと思います。

    くれいんまんさんへ:
    フラットは省スペースだしカッコいいので、
    2つ買ってしまいました。
    カラカラうるさいので、
    次の日には撤去しましたけどね。
    お手頃なお値段なので、
    ダメ元で手を出してしまうんです。

    サカナノートさんへ:
    そう考えると、水中モーターは、
    魚にはうるさい機会なのかもしれませんね。
    魚の気持ちがわかれば最高なんだけどなぁ。

    ( 00:00 )

コメントの投稿



