
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






















煙突が曲がっていると、
泡が遠くまで移動して、
水槽の縁が広範囲に気泡破裂跡で汚れる。
なんか嫌だなぁと思い、
底面から水の流れを作るだけなら、
直煙突でも問題ないだろうと、
ただの筒に変更しました。
随分前から4号器で検証しており、
効果は充分得られることは確認済みでした。

先日、駒草園のマスターに、
泡が遠くまで届くのは、
水面のとろみも関係するなぁ。
と言われ、
なるほど、確かにそう言われればそうだ。
換水直後や絶好調時の
サラサラ水では泡はすぐに消え、
ややとろみ状態だと遠方まで到達する。
また、危険状態とろみだと、
微動だにしない。
煙突からの泡の移動距離で、
とろみっぷりを判断できるなと納得。

よりシンプルで、
制作の楽な底面濾過システムの追求、
という課題もあったので、
まぁ、これで様子を見て見ましょう。

とにかくとにかく、
スッキリとした水槽システムを目指したい。
そう考える今日この頃です。




ステンレス丸パイプ 4×1000mm

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くっ・・・・すごくザクがかわいく見えてくる!!!!

    なるほど・・・こうやってエアーをやるとかっちょよさそうですねぇ~・・・
    うちもそろそろ・・・こういったところにも気を使ってみようかなぁ~・・・・
    でもおいらにできるかな・・・ドキドキ

    ( 08:46 )

  2. ザク工員たちがいとおしいww
    おっちょこちょいな働き振りが、
    なんともほほえましいです^^
    底面は私も好きです。
    あれこれホースやパイプが少なくて済みますよね。
    外部のホースのとり回しがどうも苦手で^^;

    ( 00:16 )

  3. 333ばんきん

    moominさん・くれいんまんさん

    moominさんへ:
    フニャフニャしたチューブとか、ホースとか嫌いなんですよねー。
    ビシッとまっすぐな、形状の変わらないものが好きです。
    ステンだから、長く使えますしね。

    くれいんまんさんへ:
    外部のホース、ビシッと決まりませんよね。
    すぐに汚れるし。
    ホースの掃除の手間と、
    汚れた時の見苦しさ、
    それを考えると、
    もう外部フィルターに戻すことは無さそうです。

    ( 23:17 )

コメントの投稿



