
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





我々は一人の英雄を失った。
しかし、これは敗北を意味するのか?

否!始まりなのだ!
地球連邦に比べ、
我がジオンの国力は30分の1以下である。
にもかかわらず
今日まで戦い抜いてこられたのは
何故か?

諸君!
我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ。
これは諸君らが一番知っている。
我々は地球を追われ、
宇宙移民者にさせられた。
そして、一握りのエリートらが
宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を
支配して50余年、
宇宙に住む我々が
自由を要求して何度踏みにじられたか。
ジオン公国の掲げる人類一人一人の
自由のための戦いを
神が見捨てるはずはない。

私の弟!
諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは
死んだ。
何故だ!?



「坊やだからさ」




バクテリアを育てろと、
幼稚園生ですらが
お昼寝タイムに話し合っているのに、
なぜ大人たちは
高価で多機能なモーター駆動の
外部容器に夢中になっているのか?
電気式回転パーツこそ
男のロマンであるということは否定できない。
いや、むしろ強く共感できる。

しかしながら、
流量の多さを売りとし、
その濾材容量を誇らしげに誇示しながらも、
外部フィルターを
月イチで掃除しなければならないのは、
誰が悪なのか。
昼のテレビのコメンテーターか、
いや、マスコミ全てか?
はたまたアクア業界の確執か?

マットが目詰まりしてしまうから
とある者は言う。
つまり、生物濾過の限界点では無く、
物理濾過の限界点に達してしまうからというこの矛盾点!

そもそも、
バクテリアに汚物処理を強要するのに、
あの流量は如何なものなのか?
閃光の如く通りすぎる汚水を
どのバクテリアが捉え、
どう処理するのだろうか?
いや、処理できないからこそ
何回も通さなくてはいけないのではないか?
我々の知りうる現存する汚水処理施設は、
緩やかに水を通すことによって
それを成している。
敷島の浄水場を見れば一目瞭然ではないか!

こんな外部フィルターは、
洗濯機についている綿ぼこりを
採るためのネット程度のものでしかない。
主夫の気休めでないとしたら、
ポケットから出し忘れたティッシュを
集めるだけの非人道兵器そのものである。
こんな冒涜を神は許すであろうか!

外部フィルターに入るホースが
汚れるのを神が許さずとも私は許そう。
だが、外部フィルターから出ているホースが汚れるとは何事であろうか!
もちろん、
汚れているということの定義は
人それぞれである。
しかしながら、
ホースが汚泥で汚れるということは、
汚水がフィルターから排出されているのと同義である。
茶色いホースやヌルヌルした
ナンタラグラスを誰が好き好むのだ!!
ジークジオン!

ジークジオン!
ジークジオン!
ジークジオン!



人類が宇宙に出て幾年、
いまだにこのようなことが起きていていいのだろうか?
否!
人類はバクテリアの偉大さに敬意を払い、
新たなる宇宙世紀を歩まねばならぬのだ!

底面濾過推進派としては、声高々に訴えたい!
居間に外部フィルターは要らぬのだと!
ジークジオン!

ジークジオン!
ジークジオン!
ジークジオン!






※今回の記事も、半分はネタです。笑って読み飛ばしてください。
また、「あえて言おう・・・」のくだりは、
ア・バオア・クーでの演説です。
なお、外部フィルター独立遊撃大隊の方々のコメントはフィルターにかけさせていただきます。
ジオニック底面濾過株式会社 係長 333ばんきん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ジークジオン!!!ジーーークジオン!!!!
    小さいころはとにかくガンダムかっこいい!って感じでしか見てなかったんですが、
    ちゃんと見ると結構どっちが悪とかわからなくなる部分もありますよねぇ~

    ・・・ちゃんと見てみたいなぁ~・・・・
    ツタヤっちゃおうかなぁ~

    底面濾過かぁ~・・・やったことないんですよねぇ~
    理由は「なんとなく最初に外部濾過買っちゃったから」です。
    初心者は最初のまま、変化することに恐れをもつものです(-_-;)

    ( 07:58 )

  2. 通りすがりの者

    初めまして、

    いつも楽しく拝見しています!
    本記事には関係ないのですが、どうしてもコメしたくなったので、失礼します。

    というのもアピスト水槽を立ち上げるのにスノコろ過を使うかどうかを迷っていました。
    迷った理由は付属のプラ(アクリル?)パイプです。そう煙突です。

    あれがどうしてもダサくて採用に踏み切れませんでした。。。
    経過とともにパイプ内部が汚くなるし、、、と。
    そんなときに333ばんきんさんのブログ及び駒草園さんのブログを見て「これだ!!!」
    一目惚れして、ウチでも採用させていただきました!本ブログにて詳しくジョイント部
    などを書かれていたので、突貫工事のわりにはスムーズにそれなりの煙突ができました!
    感謝です!エルボはなかったので、普通のをつけてますが、、、
    勝手に「これで私もピカール同盟軍の一員だな」と一人でニヤっております
    ( ̄ー ̄)

    とここで一つ質問があります。
    エアリフトのエア量を最小にされているとのことですが、実際どの程度までしぼられているのでしょうか?
    お忙しいところ、申し訳ありませんが煙突からのエア排出状況(量)がわかるような
    動画なんぞをアップしていただけるとありがたいです!
    気が向いたときでぜんぜんかまいませんので、、、
    お初のくせに厚かましくてすみませんm(_ _)m

    ( 09:52 )

  3. kotori

    モビルスーツの違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!

    ガンダムの好きな名言を貼っていくコーナー?(笑)

    だって~流れがあった方が、綺麗な気がするんです~。川の水に対するイメージ?
    でも、ろ過使ってない、ベタ水槽の方が水草も水も綺麗なのは、内緒の話~☆

    ( 10:54 )

  4. ばんきんさん、これすごいっ!!
    確かに外部フィルターの何回転回するっていう基準に矛盾を感じていました。
    まるで頭をガツンとなぐられたような・・・
    「な、殴ったね」
    「親父にもぶたれたことないのに」

    ( 20:40 )

  5. 333ばんきん

    moominさん・通りすがりの者さん・kotoriさん・Yossyさん

    moominさんへ:
    映画版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』では、
    ハヤトのガンタンクがガンキャノンに変わっている辺りもお楽しみください。
    宇宙にキャタピラは向いていないようです。
    まぁ、底面でも外部でもどっちでもいいんですよねぇ。
    使っていて不満がなければそれが最良ですもの。

    通りすがりの者さんへ:
    ピカール同盟軍の同志が増えたことは喜ばしい限りです。
    先日、エアーストーンを外してしまったので、
    参考となる動画を撮影することができませんが、
    ストーンからエアーが出るか出ないかぎりぎりの所に設定しています。
    といっても、ギリギリすぎると、
    ちょっとした具合で止まってしまうので、
    ギリギリからチョット解放しています。
    点滴用のクランプで言うと、
    止まる位置から0.3mm開放で供給開始なので、
    0.5mmぐらい解放しています。
    コック式だと微調整が難しいので、
    クランプは必需品です。
    ちなみに、ポンプは絞ると負荷がかかるので、
    エアーを逃がせるように、
    分岐のうち一本は、何にも繋げずにエアーを排出させています。

    kotoriさんへ:
    さすがkotoriさん!
    趣旨を解っていらっしゃる。

    流れ、欲しいですよね。
    たなびく水草はとても綺麗ですし。
    水流で発生するコケが気になったり、
    魚が水流で疲れないようなら、
    流れがあった方が絶対かっこいいですもん。
    自分の場合、モーター音が苦手、
    それが一番の理由かなぁ。
    あと、値段。
    外部フィルターを水槽の数だけ買うのは無理・・・。

    Yossyさんへ:
    駒草園のマスターと話をしていると、
    いつもこの話題になっちゃいます。
    いつか記事にしたいけど、
    嫌味になっちゃいけないと思い、
    ギレン様にお願いしました。
    さすが、Yossyさん、
    コメントにもオチをつけてくるとは。
    今は戦争なんだ!母さん。

    ( 00:57 )

  6. ジークジオン!

    ガンダムはオンタイムで観ていた元ガンプラっ子です。
    初めてジオン軍に心を持っていかれそうになりましたw

    ( 10:21 )

  7. はじめまして

    底面軍がもはや残党と言われて久しい情勢のなか、貴殿のように底面軍の栄光を維持しておられる御仁を知り、たまらず筆を執る次第である。
    当方も過去にスイソウコロニー・サイド30を2基所有していたが、海外移住を契機に全てのスイソウコロニーを放棄した。
    当時は楽観論者でもあり、勧められるがまま外部兵器や壁掛け兵器を導入し、メンテナンスに明け暮れる日々であった。そのような戦況のなか、貴殿と同じ疑問を感じ得ていたのは言うまでもない。
    だがしかし、スイソウコロニー放棄の事態と至っては、その答えを出せずにいながらも、貴殿の戦記を拝読するにあたり、再び戦場に戻る意を決し当地では数少ないアクアショップの扉を開けた次第である。
    もちろん、我が祖国の約4倍の価格である底面兵器を導入した。またぶくぶくにCo2を含ませる戦術も参考にさせていただいている。
    だがそれでもこの解決し得ないモヤモヤはなんなのだろうか。バクテリア兵の増員に喜びつつも、その付着を許せないこの矛盾。過去のエンソコロニー落としを再び考えてしまうが、故福岡正信氏の言葉を借りて自然にお願いする戦術もよかろうかと思う次第である。
    結びになるが、当兵器開発部による試作兵器を一度ご覧いただきたい。
    本来ならば自身のブログを立ち上げ細かく論じていくべきなのであろうが、論じ合う事が苦手な自分の世界があり過ぎる魚座のA型なのでお許しいただきたい。
    それでは失礼する。

    ( 23:56 [Edit] )

  8. 333ばんきん

    zinさん・eno Rさん

    zinさん・eno Rさん


    zinさんへ:
    毎月発売される、新型MSのプラモ、
    並んで買ったものです。
    大抵売り切れで買えず、
    ホワイトベースやら、
    人間フィギュアを買って帰るハメに。

    eno Rさんへ:
    動画拝見しました。
    エアリフト式外部フィルターということですね。
    外部式なのにモーターがないというのは斬新!
    バクテリアの付着が気になるということでしたが、
    それって、見えます?
    増えすぎたかなぁ。という感覚的なもので、
    バクテリアを減らす薬剤を使用しているのですが、
    目視で分かる方法があるなら是非知りたいです。

    ( 14:03 )

  9. eno R

    お返事ありがとうございます!

    広義で言えばバクテリアもコケも同じかなと考えている次第です。
    もちろんバクテリアのひとつひとつは見えませんし、私も見える目を持っていません。誤解が生じる表現でした、すみません。

    動画を見ていただいて光栄です。
    将来的には、無電源ろ過装置の開発を考えています。私の住む場所は、突然の停電もあり、今はなんとか凌いでますが(あきらめてほったらかし)、このままではアクアリウムが楽しめなくなりそうで…いっそのこと酸素ボンベを購入して…んー

    なにはともあれ、貴ブログより多々インスピレーションを受け、ここに至れる事を心より感謝申し上げます。
    333ばんきん殿とブログのますますのご発展を祈念いたします。

    それでは失礼いたします。

    ( 15:36 [Edit] )

  10. 333ばんきん

    eno Rさんへ

    お返事ありがとうございます。
    バクテリアって奥が深くて面白いですね。
    無電源濾過、興味深いです。
    無電源とはいかないまでも、
    充電池によるコンセント不要濾過は考えたことがあります。
    水槽を設置するにあたって、
    電源コードほど邪魔なものは無いなぁと思っていたので。
    キャスターに乗せ、移動できれば水換えも楽だろうし。
    とても刺激的な動画、ありがとうございました。
    今後もよろしくお願いいたします。

    ( 17:31 )

コメントの投稿



