
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




何も起きないので、
今回も実験をして見ました。

カリウムやメネデールは、
コケとは無関係だと言われています。
本当なのでしょうか?
難しいことはよくわからないので、
ともにキャップ半分を投入して見ましょう。

3日後。

キューバパールに糸状のコケがたくさん。

豆の木にも同じコケが。

これが、投入した肥料の影響なのかは、
自分には分かりません。
魚のウンコと、水草の落ち葉、
そこに今回の肥料が合わさって、
無精髭が生えるのでしょうか。
検証になってませんね。
教えて賢い人。

で、
次に考えるのは対処療法。
ヤマトはピンクな有茎草を喰うし、
人口餌になつきやすいし、
デカイのでダメ。
そう、
ミナミ・アサクラ准将率いるあの部隊!
デザートラビッツを招集するしかない。

ミナミヌマエビでは、火力不足と言われがちですが、
1匹あたりの火力が低いだけで、
相当数の小隊を投入すれば、
その効果は絶大なはずです。
この辺りは是非とも検証して行きたい。

ということで、
酔っ払いが考えた計算式は、
30CUBE1つにエビ50匹×水槽4つ
=200匹
検証するには、最大数をもって。
極端な例から検証を始め、
最小を探る、極端であればあるほど、
結果がわかりやすい。
と、近所に住む酔っ払いのじいさんが言ってました。

さっそく、Xに指示を出す。
ハローCQCQ、
ミナミを200匹、至急手配されたし。
仕分けが大変なので、
50匹×4袋で持参せよ。

50匹なんて数えていられるか!
網に入るだけ入れて持って来た。
というXの言葉通り、
1袋に50~70匹のヌマエビが・・・・。
総数240匹と言ったところ。
もちろん数えたわけではないが、
200匹ははるかに超えている。

昔見たHPに、過密飼育はNGだが、
エビと貝は数に入れなくて良いと
書いてあった気がする。
もしそれが真実だとすれば、
30CUBEでエビを1万匹飼育しても良いということだ。

ちなみに、エビでも貝でも、
水あわせには1時間以上かける。
経験上、しっかりとやった方が
翌日の殉職者が少ない。
(常識か)

コケに飢えたデザートラビッツは、

貪り食う、喰う、喰う。

翌日、過労か過満腹かは知らないが、
2匹が殉職した。
残り、推定238匹。

仲間たちが花束を渡すべく群がる。



そして2日後。

ヒゲの根元こそ残っているが、
葉はピカピカだ。


ヒゲチドメもつるっつる。


キューバパールもヒゲ芝生から復旧だ。

完全なヒゲ(糸状コケ)駆逐とはいかないが、
彼らの食料としてのコケも必要だ。
根は残し、生えたヒゲ部分を食す。
これにより、彼らは飢えを回避できる。
農耕エビへの道、その第一歩。
そう、彼らは銃を捨て、鍬を取った。
かれらの生きる場所は戦場ではなく、
この30cmまっ角の農地。
この場所で、子孫を残し、
平和に暮らして行くのだ。




Fin





追伸
238匹のエビは、このまま飼育します。
無理だと判断したら、
次期立ち上げ予定の5号器は、
ミナミヌマエビ水槽にします。





今日も透明度だけは抜群です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ひ〜

    なんて数のミナミヌマエビ!!
    買ったのですか!?

    ( 00:21 [Edit] )

  2. さすがエビ海戦術ですね…
    ただこのあとまたもや禁断のう○ちネタになる予感が。。。
    奴ら食った以上に生産している気がします。

    ( 01:08 )

  3. Honeyjapan

    やることのスケールがでかいですね〜
    これが増えたら…
    楽しそうwww

    ( 22:46 )

  4. 333ばんきん

    ひ〜さん・Yossyさん・Honeyjapanさん

    ひ〜さんへ:
    予算は無いので、X氏に夕飯をおごって済ませました。
    5000円かかったので、
    普通に買った方が安かったと後悔しています。

    Yossyさんへ:
    今話題の、
    "エビのうんこが目立ちにくい砂"を使用しました。
    これなら、うんこに悩まされることは無いはずです。

    Honeyjapanさんへ:
    チャームで買えば、2000円以下だったのに、
    持ってきた人の餌代でえらい出費になりました・・・・。
    ちなみに、我が家ではエビは増えないのです。

    ( 00:46 )

  5. お、お高い!w
    5000円あれば倍は買えるのでは?(笑)

    ( 21:36 )

  6. 333ばんきん

    ひ〜さんへ

    計算したら、700匹相当でした。笑

    ( 14:06 )

コメントの投稿



