
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ADAといえば、メンテナンスツールです。
でも、
掬い網って無いですよね。
うちの環境では、一番使うツールです。
抜けた葉っぱを掬ったり、
魚を移動したり、
ピンセットよりも使います。
ほぼ毎日。

なのに、ADAの網は存在しない。



じゃぁ、作っちゃえ!

以前、古形兄貴から頂いたものの、
ずっとしまわれていたピンセット。
そうADAのピンセットです。
使われていないのはさみしいので、
毎日使う掬い網に改造です。


ピンセットを2つに分けます。


網を付けて完成です。早っ!

もちろん、

1本のピンセットで2つ作れます。


まぎれもなくADAです。


うーん、かっちょいい!


中古の網を使用して作りましたが、
網部分の取り替えは簡単なので、
末長く使えますね。


長さも自由自在ですが、
手を濡らさずに底まで届くよう、
長めにしました。


100均の掬い網スタンドには似合わないので、
別の場所にしまうことにします。

これで、毎日使う掬い網を、
ADA製品かの如く仕上げることができました。

うむ、満足じゃ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんはー(*^_^*)

    う~~~ん!
    この発想はスゴイ!!!
    真似する人が増えるかもですね~(^O^)

    ( 01:04 )

  2. くれいんまん

    いい!!
    これ、かっこいいし取替えできるからとてもいいです^^

    ( 07:56 )

  3. 網って色々なサイズや網目の細かさ違いのものが欲しくなることがあります。
    そういえばADAは網を出してないんですね。
    何ででしょうね。
    自作ツール、メンテのモチベーション上がりそうですね。

    ( 09:04 )

  4. うはっ!ADAの掬い網って何だろうって思いましたが
    この発想は無かった!いいなぁコレ◎

    ( 09:21 )

  5. すごい!かっちょいいですね!!
    てか、ピンセットって2つに分けれるんですね。

    ( 09:22 )

  6. こんにちは、

    ADAの網、始めて見ました~。(笑
    素晴らしいです。
    良いですね、この網!
    私も、作って、自慢しま~す。(笑

    ( 16:01 )

  7. kotori

    持ち手が、無駄にカッコいい…
    これぞADAですね♪
    売ってもよさげな、完成度!
    でも、ちょっとお高めですよね~(笑)

    ( 16:12 [Edit] )

  8. モーリー海老岡

    おぉっ、何というアイデア(^^)
    安物の太いピンセットを使用している僕としては贅沢品に見えるぅぅぅ!!
    なかなか自分の理想の道具って見つからないですよね。
    何でも作ってしまうばんきんさんは凄いッス(;゜0゜)

    ( 06:18 )

  9. 333ばんきん

    なおなりさん・くれいんまんさん・ミネさん・zoeさん・ひ~さん・麗さん・kotoriさん・モーリー海老岡さん

    なおなりさんへ:
    でも、ADAのピンセットを、分解できる人は少ないでしょうね。苦笑

    くれいんまんさんへ:
    でも、お高いんです。笑

    ミネさんへ:
    そうなんですよね。なんで網がラインナップに無いのでしょう。
    先端を交換式にすれば、多少高くても売れそうな気もしますが。

    zoeさんへ:
    意外と盲点ですよね。
    あと欲しいのはスポイトなんですが、
    ちょっと難しいですねー。

    ひ~さんへ:
    分けられるかって聞かれれば、
    分けられない。
    と答えるのが正解でしょう。
    結構大変ですから。

    麗さんへ:
    ステンレスなので、
    焼きが入らないように、
    うまく切断、研磨して下さーい。

    kotoriさんへ:
    そう、お高いのです。
    2つ作れるとはいえ、網としては破格。
    まぁ、先端を取り替えて一生使いますので。

    モーリー海老岡さんへ:
    お久しぶりです。
    以前から構想はあったものの、
    網って消耗品だし、ちょっと無理かなぁ。
    と思っていたのですが、
    ふと、取替式を思いつき、製作に至りました。
    なかなかの一品ですよ。

    ( 00:21 )

コメントの投稿



