
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




初売りセールで10%OFFということで、
前橋水族館に行ってきました。

前橋水族館は、
多種多様な魚と、
良質なビーシュリンプを
揃えた熱帯魚屋さんで、
我が家にも、
こちらで購入した生体がたくさんいます。



今回お迎えしたのは、

オトシンネグロ 1個分隊(3匹)
一度飼育して見たかったんですよね。

オトシンクルスを追加するつもりだったけど、
すごくお安かったので、
ネグロにしちゃいました。
(今回は、撮影用ケースで撮影してみました。)

水槽に入れると、

オトシンクルスの死体みたい…。
オトシンネグロって、怖いね。
大きくならないからいいけど、
仮に10cm超えたら、
地球外生物にしか見えないよ。

続いて、

ベタのメス3匹。
そうです。メスのみです。

ベタのメスを飼育したいと、
ずっと思っていました。
小さくて、お安い、空気吸える、
なのに古代魚のような渋い色合い。
とくに色の付いていない個体を
チョイスしてもらいました。

さらに、メス同士なら混泳可能。
メスいっぱい飼いたいね。

今回は、こんな容器で飼育するので、
3匹で限界ですが。

100均で大きめのガラス容器を購入し、
いろいろと準備していました。
同じ種類で同じ色の、
安価なベタのメスをずっと探していたので、
今回は運命の出会いとばかりにお迎えしました。
ホームセンターのメスって、
赤とか青ばっかりですからね。

一応、シート型ヒーターで保温しています。


そして、

むすこのレインボーハニードワーフ。
以前、2匹をむすこが小遣いで購入したものの、
1匹が隙間に挟まって亡くなってしまいました。
1匹ではかわいそうなので、
追加でお迎えしました。

1個分隊だとお安いので、
3匹お迎えしました。
発色が良く、サイズは小さめの、
ラブリー個体たちですね。

先住民と比較すると、
1.5倍の体格差。
今のところ、
受け入れていただいているようです。


それと、大好きなタイガーロータスも。

一番好きな水草です。
小ぶりに育てるコツもわかったので、
追加購入しました。

現状、斑は少なめ。
今後が楽しみです。



たまには写してくれと、

珍しくゴビーが寄ってきました。


時間が取れたら、
各水槽のマイナーチェンジを
実施したいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. オトシンネグロってほんとグロいですよね。
    そのグロさに比例するくらいよく働いてくれる?からまぁ~いいんですけど。。。
    でも私的には長く飼っているとグロ可愛く見えてきて結構気に入っていますw

    ベタの容器もADA仕様ですねw
    おしゃれでかっこいいですねぇ~

    ( 23:54 )

  2. ゆきこむ

    ネグロ。。。今我が家で大繁殖中なんですけど・・・・
    飼っているのを忘れるぐらいの地味さで
    レイアウトにまったく映えないところが気に入っています。

    ( 01:02 )

  3. ゆせりうす

    こんなに綺麗な容器が百均にあるなんて
    私の百均巡りが足りなかったようですね…
    レインボーハニーかわいいですね
    ビンで飼えるとはさらにかわいい

    ( 22:46 )

  4. Honeyjapan

    こんな綺麗な容器100均!?
    ベタがすごくいいなぁ。
    僕はまだベタ購入に踏み切れずにいます。
    濾過はしない方向?

    ( 23:22 )

  5. 333bankin

    はちべぇさん・ゆきこむさん・ゆせりうすさん・Honeyjapanさん

    はちべぇさんへ:
    ネグロ、見慣れてくるとグロかっこいいです。
    セールの価格なら、クルスと大して変わらないので、
    今後のスタンダートにしたいくらいです。

    ゆきこむさんへ:
    えぇー、増えるんですかぁー。
    それ、ぼろもうけじゃないですかー。
    ネグロ御殿が建つんじゃないですか?
    岩に同化する色合いは、クルスの比ではないですね。

    ゆせりうすさんへ:
    レインボーハニーは、ビンで買っているわけではなく、
    水合わせのためにビーカーに入れた写真です。
    30cmCUBEで飼育しています。
    が、たしか空気を吸えるので、
    ビンでも飼えないことはない。かな?

    Honeyjapanさんへ:
    群馬でメジャーな100均は3社あるのですが、
    これが置いてある場所は、
    マニアックな品ぞろえで気に入っています。
    オーソドックスな物の品ぞろえは物足りませんが。
    ベタのボトル飼育ですから、
    全量換水で維持です。
    が、4号器を熱帯雨林レイアウトにしたいので、
    それが完成したらソコに入れます。
    10匹ぐらい入れたいな。

    ( 23:44 )

コメントの投稿



