
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




みなさんこんばんは。
時間がないので、本日はとっとと作業に入ります。
え?なぜ時間がないかって?
それは、深夜に水槽のリニューアルをしていて、
流木の接着剤の乾き待ちの合間に、
記事を書いているからなのですよ。

ではでは、

さぁ、まずは100均に行って、

5cmCUBEを買い占めましょう。
キツネリスが写っていますが、
気にしないでください。
作業に影響はありません。
匂いを嗅いでいるだけですから。
風の谷に住んでいるナウシカというお嬢さんは、
一度指を噛まれて仲良くなるそうです。

100均の帰り道に園芸屋さんに寄って、

苔も買ってください。
盆栽マニアが集う店なら必ずありますし、
ホームセンターの園芸館でも手に入るでしょう。
ブロック塀の足元や、
側溝の蓋の隙間から採取してもOKですが、
虫には気をつけてください。
ダンゴムシやダニの類がいっぱいいます。
あとミミズも。


時間がないので、
作業工程は省略します。
各自で想像してください。

中に入れるフィギュアは、
ガチャガチャでゲットするか、
息子さんから譲ってもらいましょう。

両生類、爬虫類のほか、
こびとやガンダムなどがオススメです。
ガンダムはSDにしましょう。
入り切りません。
あ、ガンダムはオススメではありませんでした。
メカはダメです。
苔が台無しです。
どうしてもメカを入れたい場合、
砂を敷いて、グフを入れてください。
水を張ってズゴックを入れてもいいでしょう。


はい、出来上がりです。
カエルの入ったゲコ苔盆栽に続き、
トカゲの盆栽も作りました。
エリマキトカゲがチャーミングですね。

大量に作った5cmCUBE盆栽達は、
このように配置します。

水槽と水槽の間に積み上げてください。
地震で倒れると危険なので、
CUBE同士は背面をテープで留めます。
背面のみ留めることにより、
前面からの給水が可能です。

それでも不安なので、
両側の水槽との間に、
スポンジを挟み、
微動だにしないよう固定します。
一番上だけに小さなスポンジを
目立たないように配すれば充分でしょう。
スポンジは、
余った水槽マットを使いましょう。
いろんな厚さがありますし、
次に水槽を買う時には、
マットは付いてきますよ。
ADAは別売りですが、
どうせ水槽と一緒に新品を買うでしょう?
というよりも、マットは新品を買いましょう。
へたって潰れたマットは危険ですからね。

30cmCUBEには6個積み上げるといい感じです。
一番上は乾燥しやすいので、
毎日の給水が必要となります。
他は1月ぐらいは放置できます。
いっそ、最上段は盆栽ではなく、
水を張って、マリモやモス、ソリウムの子株などを
育てるのもオススメです。

さぁ、あなたも5cmCUBE盆栽にレッツトライ!

詳しくは、テキスト1月号の
33ページをご覧ください。
書店で手に入らない場合は、
通信販売も行っています。
オール2色刷り印刷で、
ページ数は1600ページ。
VHSテープもついて1200万ペソです。
送料は無料ですが、
(海外発送は別途送料200ペソ)
振込手数料はご負担ください。

それではまた、
来週のこの時間にお会いしましょう。
次回は、45cmCUBE盆栽に挑戦です。ウソ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おおーいっぱい並ぶと壮観ですね。

    ドリル写ってますがドリル使ったんですか?
    これは一月号のテキストを注文するしかないのか、、、

    ( 01:39 )

  2. めっちゃかわいい~^^
    中に入れるのはかえるちゃんがベストですね!
    テキスト参考に作成してみようかな^^
    今年もよろしくお願いします。

    ( 07:15 )

  3. カッコかわいいですね~
    真似したい~
    毎日霧吹きで管理という感じでしょうか。

    ( 08:28 )

  4. ハニ

    めっちゃカッコイイ!!
    何これ!?
    10時になったらツタヤがあくのでテキスト買いに行きます。
    、。
    ツタヤでペソ使えない…だと…?

    ( 09:04 )

  5. ぐっさん

    はじめまして!

    うわぁ、かっこいい!!
    ん!じゃあやっぱザクとは違うのだよ、ザクとは。というわけでグフをいれてみたいです。

    やっべぇ、ウチにはベータしかないから見れない!
    初コメなのになんかすいません、、、。

    ( 12:14 )

  6. これすっごくかっちょかわいい!!!
    盆栽ゴケは湿っているだけですか?水満タンですか???
    水満タンにしてもいいなら、おいらもやってみたいなぁ~・・・
    霧吹きだと・・・いまいちうまくいかない(-_-;)

    ( 16:02 )

  7. これはカッコよすぎですね〜、アートみたいです!

    ガチャガチャでフィギュアを集める工程は大変そうですね。
    ダブリまくりそうです。

    ( 23:01 )

  8. 自作のADAシールもかっこいいし、
    何よりお部屋?がスタイリッシュすぎて
    全童貞が泣きますね。
    5cmキューブかあ。
    キューブの最終兵器を見た気がします。
    それにしても、コケって素敵だなあ。

    ( 23:21 )

  9. ワイルドですねぇ。
    1、2じゃなくて、15個ですか?
    作る時はそのくらい思い切ってかも。
    見習いたいですw

    ( 00:41 )

  10. イイですねぇ、makitaの電動ドライバー。
    じゃなくてカエルタワー。

    しかし管理を考えると…私にはできないなw

    ( 10:08 )

  11. kotori

    テキストー!!
    買わなきゃ~
    でもまず、ペソを稼がなきゃ☆

    ( 21:48 [Edit] )

  12. 333bankin

    martyさん・くれいんまんさん・ミネさん・ハニさん・ぐっさんさん・moominさん・トシオペアさん・パントレセレブルさん・zinさん・kotoriさん

    martyさんへ:
    ドリルでカエルのお尻に穴を開け、
    ようじをぶっ刺してやりました。
    給水時に傾けてもカエルが転がらないようにです。

    くれいんまんさんへ:
    このカエル最高ですよね。
    第2弾が出ないかなぁと、
    恋焦がれていたら、
    トカゲでした。
    まぁ、買いましたけどね。笑
    今年もよろしくお願いします。

    ミネさんへ:
    一番上は毎日霧吹きですね。
    2段目以降は半密閉なので、
    湿度も保たれており、
    月に一度、
    シリンジで水をたっぷりと染み込ませておけば、
    保湿されて維持できました。
    (1列を1か月程度維持しました。)

    ハニさんへ:
    蔦屋はTカードですからねー。
    Pカードならペソが使えたのに。

    ぐっさんさんへ:
    初めまして。コメントありがとうございます。
    ベータはヘッドが水平なので、
    画質がいいんですよねー。
    やっぱりこだわり派はベータですよ。

    moominさんへ:
    水を5ミリぐらい浸しておけば、
    ふた付き状態なので1月放置できますよ。
    完全密閉ならもっと長く放置できますが。
    最上段はダメですが...。

    トシオペアさんへ:
    ダブりが出ないと、数が作れないので、
    それはそれで良しとしてください。
    見つけた時に買わないで後悔することが多いので、
    覚悟を決めて散財しています。
    時が経つとオークションで高額取引されていたり、
    再版されなかったりで入手困難になっちゃうんですよね。

    パントレセレブルさんへ:
    あとで買い足すとかえって高くつくし、
    クオリティも一定にならないので、
    作るときはガッツリと作ります。
    余ることも多いです。

    zinさんへ:
    我が家には14.4Vもありますが、
    この手の工作は12Vがちょうどいいです。
    もちろん両方マキタです。
    オプション器機がお洒落で充実しているので、
    日立にしたいんですが、今更変えられない。
    半密閉なので管理は意外と楽ちんですよ。

    kotoriさんへ:
    タンスの裏を掃除すれば、
    2万ペソぐらいは出てきますよ。

    ( 00:02 )

コメントの投稿



