3号器のキューバパールですが、
(本年より、水槽の配置に合わせて、
水槽番号を振り直しました。)

低光量、低栄養、低CO2で維持している上に、
一度もトリミングを行わなかったバチが当たり、

末期の有茎草よろしく、
下の方が禿げてきました。
しかも、テグスが緩んできて、
そろそろラピュタっちゃいそうです。

新年を迎え、
全水槽のリニューアルを計画していたので、
木化石キューバパール水槽は終了とし、
3号器は石組&有茎草モッサリ水槽に
リニューアルしちゃおうと思います。

とは言え、キューバパールが大量大量なので、
2号器に地植えして見ることにしました。

数本づつ植えるのがセオリーだそうですが、
数十本の束で植え付けてやりました。
こんちくしょう!

で、
CO2を少し多めに添加すべく、
CO2ストーンを探したのですが、
全くもって見つからず、
先日購入したメラミンスポンジで、
拡散器を自作しました。

1週間ほど使用しましたが、

泡も細かいままだし、
これでいいんじゃないかと。

パイプをステンレスで作って、
先端のみ耐圧ホースとスポンジで作成し、
使い捨てる。
かなり低コストで、
実験器具っぽいCO2拡散器ができるんじゃぁないかなぁ。
あと1週間使って見て、
2週間持つなら有りかもしれない。

そしたらミドボン買っちゃおう。
エアポンプ混合式添加に不満はないのですが、
ミドボンの工業っぽさは魅力的。
一度は触って見たいし、
パイピングしてみたい。
要らなくなったら5000円帰ってくるしね。
エアツール用の各種接合部は、
結構持っているから、
ボンベだけで4つの水槽にまわせるはず。
あくまでも拡散器がこれで賄えるなら。
拡散器を4つ買わなければならないなら断念。

宝くじ、当たらなかったしネ。


グリーンネオンの発色は絶好調です。

よく見ると、

お腹も光って見える!
ネオンラインが2本に見えて
とってもステキさん。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. グリーンネオンが本当に綺麗!
    こんな色ならまた入れてみたいですね。
    リニューアルが楽しみです!

    ( 09:36 )

  2. くれいんまん

    CO2、悩んでいるんですよね~。
    今は小さいセット品を使用しているのですが
    やはりミドボンは憧れます^^
    グリーンネオンきれいですね♪

    ( 09:59 )

  3. golgo1300

    co2の拡散、
    メラミンスポンジ試してみようかな?

    しかし、キューバパール凄いですねー
    ウチは苦戦中です‥‥

    ( 17:53 [Edit] )

  4. Honeyjapan

    キューバが垂れるのは憧れです。

    メラミン突っ込んでいるものはなんですか?
    目立たなくていいですね〜

    ( 22:29 )

  5. しかしあいかわらず
    色々思いつくもんですねぇ〜

    ばんきんさんもステキさんw
    またいっぱい驚かせてくださいwww


    今年も宜しくお願いしますw

    ( 23:07 )

  6. 333bankin

    zinさん・くれいんまんさん・golgo1300さん・Honeyjapanさん・ヨロスケさん

    zinさんへ:
    とっても素敵な魚ですよね。
    とりあえず100匹に増やしたいです。
    今日は3号器もリニューアルしましたよ。

    くれいんまんさんへ:
    水槽が一つなら、ミニボンベで充分なんですが、
    4つになると、ミドボンも必要なのかなぁと。
    まぁ、単純にミドボンを触りたいだけですが。

    golgo1300さんへ:
    メラミンスポンジ絶好調です。
    詰まってすぐにだめになるかと思いきや、
    2週目にして気泡量UPです。驚

    Honeyjapanさんへ:
    これは耐圧チューブです。
    透明で、パイプにつながり、変形しないもの。
    耐圧チューブ以外に無いとひらめきました。

    ヨロスケさんへ:
    これは結構有名なDIYです。
    昔どこかで見たので、
    真似してみました。
    が、メラミンスポンジを、
    先端に行くにしたがって密に詰めるという、
    オリジナルの工夫もしています。
    ことしもよろしくおねがいします。

    ( 22:23 )

コメントの投稿