
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




2号器 キューバパール地植えから10日。
そして、メラミンディフューザー設置からも10日。

すぐに詰まって、
使い物にならなくなると思いきや、

断面積4mmとは思えないほどの気泡量です。
7日目よりもその量アップです。
程よく馴染んだのかな。

製作に当たっては、
ちょこっとだけ工夫をし、
先端に行くほど密に詰めてみました。
2週間持つようなら、
他の製品を洗浄して使うより、
こちらを使い捨てで使った方がお手軽なので、
本格運用に入りたいと思います。

キューバパールについては、
1週間目で1度トリミングを行いました。

確実に密度が上がってきていい感じなのですが、
キューバパールをトリミングすると、
とてつもなく小さな葉っぱが
とてつもなく舞い散るので
とてつもなく面倒です。
そう、とてつもなく。

そして、
大量のCO2、液肥、光量による、
集中ドーピングにより、

石がコッケコケ!
でも、こういう侘び感は好きなので、
掃除はしない方向で。


2週間経過したら、
アクアスカイは撤去し、
10W LEDスポットで
平常運転に復帰です。

石がコケだらけなのに、
ガラスはそうでもないのが不思議。

水草レイアウト水槽ではなく、
グリーンネオン育成水槽になってしまいました。
1、4号器はレイアウト、
2、3号器は生体育成、
現在の着地予定です。

あっ、今日は3号器をリニューアルしました。
詳しくは後日。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ひ〜

    メラミンスポンジディフューザーすごいですね!!
    石に苔は付くけど、ガラスには、付かず。原因不明みたいですけど、なんて羨ましい状態!!(笑)

    ( 00:46 )

  2. Honeyjapan

    石に貫禄が出ましたね。
    ふさふさしない苔は歓迎ですかね〜

    ( 11:12 )

  3. くまたん

    石のコケは美

    考えたらこういう苔石に憧れてたなあ。子供の頃。おじいちゃんの盆栽一日中眺めてたことをハッと思い出させていただきました^_^
    ありがとうございます。

    ( 17:00 [Edit] )

  4. どの号器も着々と仕上がって行きますねw
    テンポがいいので期待が膨らみますねw

    ちなみにウチにもグリーネオンが居ます。ファイアーテトラと混泳させてますが、グリーンネオン一色って綺麗なんですねぇ。
    しかも石組に映えるのでしょうか。
    苔むす石の侘び感に映えてるんでしょうか。

    真似するかもしれません(笑)
    予めご了承下さいw(≧∇≦)w

    ( 21:56 )

  5. 333bankin

    ひ〜さん・Honeyjapanさん・くまたんさん・ヨロスケさん

    ひ〜さんへ:
    実際にはガラス面にもコケはついているのですが、
    毛のないコケなので、あまり気にならないようです。
    照明に対して、垂直な面なので、
    あまりつかないというのもあるかもしれません。
    まぁ、コケも、ゴツゴツしたところのほうがくっつき易いんでしょうね。
    Honeyjapanさんへ:
    コケはNGで、苔はOK。
    今回のは苔の部類ですね。

    くまたんさんへ:
    そうです。まさに盆栽の苔なんです。
    毛のない苔だけを意識的に付着させるのは困難なので、
    今回は大成功です。

    ヨロスケさんへ:
    水草の緑は、グリーンネオンと同系なので、
    魚が目立たなくなってしまいますが、
    深い緑の苔は、ネオン色を引き立ててくれる感じです。

    ( 00:41 )

コメントの投稿



