
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクアリウムでコーヒー休憩のムーミンさんから、
プレ企画の商品が届きました。


木化石で~す!
予定よりも多く入れてくださいました。
うちの木化石よりも良質で、
サイズも大きいです。
これはお高いぞ。

ムーミンさん、ありがとうございました。

我が家の3号器リニューアルで、

取り出した木化石と合わせて、

4号器をリニューアルしちゃおうと思いいます。

実は、新年に入って、
1、2、3号器はリニューアル済み、
残すところ4号器のみが、
昨年の姿のままなのです。

4号器は、熱帯雨林のイメージで、
ベタのメスをたくさん飼育する予定です。



話は変わって、
お気に入りの100均ジョウロが、

使用 ひと月にして、

錆びてしまいました。

モスの陸上部分や、
プチ鉢植え、
ゲコ苔盆栽、
キューバパール腰水容器と、
日々の水やりに大活躍だったのに…。

これだけ小さなジョウロは、
なかなか売っていないんですよね。

ということで、
雑貨屋さんを物色し、

こんな小皿を用意しました。
158円なり。


水槽の水を掬って、
(メダカが入らない様に注意)

水やりに!
あっ、こぼした。
もうちょっと尖っているといいなぁ。

今日、5cmぐらいのガラスの急須を
見つけたんですが、
高くて買えませんでした。
かっこよかったなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    100均のADA製ジョウロ!かっこいいですね。
    色もいいのに!
    意外と錆びた所から鉄分補給出来たり、、、しないか。

    ( 00:17 )

  2. kotori

    素敵な色合いの石だったんですね~♪
    これは、いい感じの谷が出来そうですね?
    ひと月で錆びてしまうとは…使い勝手がよかっただけに残念ですね…
    ガラスの急須。どんなんだったんだろう~買わなかったそっちが気になります(笑)

    ( 17:36 )

  3. 注ぎ口の形状って重要ですよね。
    私も先日水差しを買ったのですが、
    そ~っと注ぎたいのにゆっくりだと本体を伝わってこぼれてしまうので上手く行きませんでした。
    購入前に試せると良いんですけどね。

    ( 18:35 )

  4. 先生!結局その石は木化石でよかったんでしょうか??
    色が薄い奴は間違いないと思うんですが、色が濃いやつは・・・どうなんでしょう??
    ライン入っているのもあるし・・・いまいちはいってないのもあるし・・・
    う~~~~ん・・・・って感じで(-_-;)

    ( 22:21 )

  5. 333bankin

    martyさん・kotoriさん・ミネさん・moominさん

    martyさんへ:
    気に入ってたんですけどねぇ。
    赤さびなので、鉄分補給になりそうな感じもします。
    ”芽根デール”より効果が出たりして。

    kotoriさんへ:
    そう、ムーミン谷は茶色の岩山だったんです。
    ガラスの急須、小さくておしゃれでした。
    写真撮れる感じじゃなかったのが残念。
    いつか買いたいと思っていたのですが、
    100均でもっといいもの見つけました!
    近日公開、お楽しみに。

    ミネさんへ:
    今回のお皿も、いまひとつで、
    2日間の使用でお蔵入りとなりました。
    現在は100均で見つけたあるものを使用中です。
    そちらを記事にしたいのですが、
    記事化優先順位が低く、なかなかアップできません。

    moominさんへ:
    うむ、教えてやろう。
    これは木化石じゃ。珪化木とも言うな。
    大昔の木が化石化したものじゃから、
    その産地や、樹種、木の部位によって色合いや模様は変わってくる。
    また、石炭に近いものから木に近いものまで、
    生成状態によっても変わってくるのじゃ。
    食べるならワサビ醤油がお勧めじゃぞ!
    (半分想像です。鵜呑みにしないでください。)

    ( 00:13 )

コメントの投稿



