
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




新年一発目の駒草園です。

なんか、駒草濾過が新しくなったって言うし、
新年の挨拶と、ショバを代払いに、
あと、ブログのネタを貰いに行ってきました。

月曜が祝日だったせいで曜日感覚が麻痺し、
定休日の昨日、火曜日に訪れているので、
2度目の訪問ですが、
お店に入ってマスターに会ったのは、
新年一発目です。

ドアを開け、透明のカーテンを振り分け入室。
済ますこと済まして、
早速新システムを研究。

おおー、シンプルでオシャレ!
キャップのはめ具合で、出力調整も可能!
しかも錆ない驚きの素材!
東レも京セラも真っ青!

水面突破状態のセット。


水面ギリのセット。


うーん、これいいなぁ。
うちもこれにしようかな。

ちなみに、エルボータイプを購入された方は、
新型キャップに無償交換するということなので、
是非こちらに交換を!
かっこいいし機能的です。


そして、衝撃の水槽を発見!

写真だとわかりづらいでしょうか?
右の水槽の水、緑に見えません?

何やら特殊な方法で、
緑色になっているらしい。
生体や草には影響なしで、
透明度も落ちていない。
水槽内の雰囲気がとても良くて、
グリーンのメタハラを点けたかの様です。
ちなみに照明は普通の蛍光灯色です。

うーん、この緑の水、かっこいいなぁ。
マスター曰く、
写真向きではないということですが、
肉眼で愛でるなら、断然有りです。
是非一度、その目で確かめてください。
我が家の研究室でも、
早速研究を開始したいと思います。


追伸
お店に、キョーリンの綺麗なお姉さんが来ていたので、
餌の小分けパックを販売してくれよ~。と、
おねだりしておきました。
ベビースターの5連綴りみたいにしてくれよ~。と



本日の収穫はこちら。

表紙がリニューアルされたAJ。
ビックリマンシールのレアみたいな
オーロラの箔押しロゴです。

そして、新素材スリムウッド。
SSサイズを2つ。
30cmCUBEに便利な、
小さくて良い形の流木って、
意外となかったんですよね。
これは便利ですよ。
20、30cmの小型水槽が熱くなりそうな予感!
レイアウト写真コンテストで、
30cmCUBE部門が新設される布石であると、
希望的観測を立てております。
ちょっと物足りない流木の、
アクセントに付け足すのにも良い!
小さいのでお値段もお手頃です。
この流木、大好き!
色が濃い方が特に!

最後に、30cmCUBE。
5号器だと思いました?
これは4号器です。
現在の4号器はDoAquaなので、
そちらと入れ替え、
1~4号器まで全てADAに!
贅沢なようですが、
4つ買っても、45cmCUBEより安い!
90cm水槽より安いんですよ。
どっちがいいかは人それぞれですね。

で、5号器は立ち上げないことになりました。
理由は、水道が届かないから。
キッチンのシャワー水栓ですが、
ホース周りをちょこっと改造して、
すこしだけ遠くまで伸びるようにしたのですが、
5号器までは届きませんでした。
なので、5号器設置予定地には、
30cmCUBE収納を新設いたします。
鋭意製作中。


なんか、褒めまくってて
ステルスマーケティングみたいですが、
誰からも、何一つ貰っておりません。
くれるならもっと上手に褒めますので、
アクア関連業者さん、メールお待ちしております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おぉ~これいいなぁ~やってみたいと思ってるんだけど遠すぎるんだよなぁ~駒草園さん。

    これってソイルの水槽でもできるんかなぁ~?
    これってCO2添加しながらでもできるんかなぁ~?
    ほんと写真とかすごくキレイな水だからやってみたいなぁ~
    でも知識がなくってできなくって・・・(-_-;)

    ( 08:57 )

  2. くれいんまん

    駒草園行ってみたいな~。
    北海道から行くには相当な勇気と行動力&財力が要りますね><
    2月に東京に出張があるので、アクアフォレストは行ってみたいな~。
    あとすみだ水族館^^
    アクアリストならここに行け!みたいなおすすめありますか?

    ( 09:52 )

  3. golgo1300

    スリムウッド、使いやすそうですね
    今年は小型水槽ブレイク元年となりますか

    ( 20:08 [Edit] )

  4. こんばんは~^^!
    おじゃましまーす♪あけましておめでとうございます!

    ジブリウム、おめでとうございました!遅
    ストーンデコも100倍素敵に紹介してもらって ありがとうございました^^!
    記事見てニヤニヤしていましたw


    駒草園、私も行ってみたいです!お店のマスターとマダムに会いたいですwww
    ばんきんさんは近くだったのですねぇ!うらやましいです!

    緑の水、素敵ですね!!
    完全なる別世界のように見えるのでしょうか^^

    ( 00:16 )

  5. 333ばんきん

    moominさん・くれいんまんさん・golgo1300さん・しまだ。さん

    moominさんへ:
    CO2の添加は底面フィルターなら問題ないです。
    エアレーションのように全体をブクブクするのではなく、
    煙突付近を揺らす程度なので。
    もちろん、極小気泡に絞っての運用です。
    ソイルでももちろんできますが、
    栄養系か、吸着系かによって、その維持方法や、
    維持期間が変わってくると思います。
    自分は砂利専門なので、詳しいことはわかりませんが。苦笑

    くれいんまんさんへ:
    東京でも、一箇所行って満足するお店ってなかなか無いので、
    ハシゴが楽しいんじゃないかと思います。
    ちなみに、自分が、いま、一番行きたいのは、加藤水槽本社です。

    golgo1300さんへ:
    小さくて使い勝手のいい流木って意外となかったんですよね。
    色合いもいいし、ボトルアクアなどにも便利そうです。

    しまだ。さんへ:
    明けましてこんにちはー。
    素敵な商品ありがとうございます。
    すっごく綺麗にできていておどろきました。
    駒草園は、とても変わったお店で、
    お店というよりも集いの場というか、
    水草人生交差点みたいな、
    ちょっと立ち止まって、いろいろと振り返る場というか。
    とにかく、面白いところです。
    緑の水、実際に見ると神秘的で引き込まれます。

    ( 13:19 )

コメントの投稿



