
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




30cmCUBE収納ですが、
取っ手は100均の画鋲でごまかしました。

ちょっと予算がなくて....。

収納上部には、

人工芝を貼って、
水草などのストックヤードとしました。
もともと5号器用に照明がついているので、
それを有効活用です。

この容器、良いんですよ。
密閉型のガラス容器で、
珍しくフタまで透明なんです。
径が3種類、高さがそれぞれ2種類と、
豊富なラインナップも使い勝手がいいですね。

これを買った翌日、
100均にそっくりな容器があってショック!
まぁ、ガラスの歪みが大きかったので、
少し高くてもこちらで良かったかな。

で、他の容器を100均で購入。

薄いガラスで歪みもなく、
とても精度の高い容器です。
フタが不透明なのが唯一の不満ですが、
安価でとても使い勝手がいいです。
ビーカーの代わりに使ってもいいですね。

収納の完成、これで、
水槽台(180cm)の上が全て埋まりました。

なんとなくですが、
水槽を斜めに配置して見ました。
もちろん、水槽は4つともADAに変更しました。
新年リニューアルも終了しています。
見た目はあんまり変わってませんが。


座った位置から見やすいように。
それと、のペーっとした感じを払拭するため。


30cmCUBEなので、
2/3換水のついでに、
ひとつずつ どかしました。
レイアウトも生体もそのままで、
移動できてしまうのが小型水槽のいいところですね。


大好きな水槽の角アングルも、
少しですが見えるようになりました。


グリーンネオンも絶好調。

50匹程度いますが、1匹も落ちません。
飼育が楽で、丈夫な魚、
それも魅力のひとつですね。

現地では、水位が下がった時に産卵するようです。

100匹ぐらいまで増やしても大丈夫そうだな。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. いつもブログを拝見させていただいています!
    今回始めてコメントしようかなと思いまして。
    いつもばんきんさんのDIYはすごいですな
    今度、手ほどきを頂きたいほどです。
    僕もアクアリウムを始めて1年ほどの若輩者ですが、僕のブログにリンク貼っつけてよろしいですか?

    ( 01:54 )

  2. くれいんまん

    すごく綺麗!
    整然と並んでいて、一つ一つがレイアウトも素晴らしくて
    惚れ惚れしてしまいますね^^
    随所にセンスを感じます。

    ( 08:02 )

  3. 収納棚とてもいいですね!何を作るにしても ”ひと手間” 加えているのが感じられます。
    リンク貼らせて頂きました。ありがとうございました^_^

    ( 13:14 )

  4. 出来ましたねぇw

    収納も合わせて5連CUBE完成ですか。
    いや5cmCUBEも含めて29連?CUBEですか(笑)

    180水槽水槽一つのスペースで4つ以上の水景が楽しめるんですから、お得感がハンパないっすねwww
    やっぱオープンギャラリーにして入場料取れると思います。

    確かこの裏側はキッチンですよね?
    水槽見てニヤニヤしてる顔を奥様に見られるんですね(笑)
    さておき私は矩流木CUBEが好きです。

    ( 16:16 )

  5. kotori

    収納カッコいいですね~!
    しかも無駄がなくて~
    水槽の斜め配置。感じがいいですね♪
    キッチン側からも見てみたいものです。

    ( 17:21 )

  6. 綺麗な仕上がりですね。
    塗装って難しそうですが、とても綺麗に塗れていますね。
    これが出来ないんですよね。なかなか。

    ( 18:01 )

  7. ハニ

    売り物以上ですね。
    水槽を斜めに配置するなんて発想にならなっかったな〜

    ( 22:29 )

  8. 333bankin

    まさとさん・くれいんまんさん・アヌビアス・カズさん・ヨロスケさん・kotoriさん・ミネさん・ハニさん

    まさとさんへ:
    リンクフリーとなっておりますので、
    リンクは大歓迎でございます。

    くれいんまんさんへ:
    レイアウトは大したことないので、
    あまりアップにはできませんが...。
    でも、お褒め頂うれしい限りです。

    アヌビアス・カズさんへ:
    リンクありがとうございます。
    拝見しましたが、とても充実したアクアサイトですね。
    こちらからもリンクを貼らせていただきました。

    ヨロスケさんへ:
    ギャラリーにするには、周りが汚すぎます。
    写っていませんけどね。
    レイアウトに関しても勉強不足で、
    なかなか納得のいくものができません。
    嫁さんも矩流木の1号器がお気に入りだそうです。

    kotoriさんへ:
    キッチン側から見たら、
    なんか斜めな配置が変な感じでした。
    自分がまっすぐ立っていないような。
    トリックアートみたいです。
    嫁さんの仕事に影響が出るようなら、
    元に戻そうかと思います。苦笑

    ミネさんへ:
    塗装はちょっくらこだわっています。
    パテで表面を慣らした後に、
    水生ペンキをローラーで塗ります。
    これにより刷毛跡が残らないうえに、
    表面に適度な凹凸が作れます。
    そのあと、アクリルスプレーを、
    遠くから舞い落ちるように少しづつ吹き、
    ザラザラな表面に仕上げています。
    塗料が表面に到達するまでに、
    適度に乾くことにより、
    ザラザラの塗装が出来上がります。
    今回は、ほどほどにしましたが、
    かなりマットに仕上げることができますよ。

    ハニさんへ:
    まぁ、材料費と工賃を入れれば、
    80000ペソは下らないでしょう。
    斜め配置はCUBEならではですね。

    ( 23:53 )

コメントの投稿



