
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




包丁差しのメンテナンススタンドですが、
ハサミ、ピンセット、網、
3つ以外は刺さないので、

ふたまわり小さくして見ました。
ついでに銀色に塗装しました。
程よい感じ。

それからブセファンドラの花、

松ぼっくりみたいになりました。
種が採れるのか?
よくわからないけど、
このまま見守ろうと思います。

最後にグリーンネオン。

導入直後は、
カージナルかっていうぐらい赤が目立ちましたが、

青一色になりました。
見る角度によっては緑です。
とても好みな発色。
飼育環境によっては、
赤を消せるということでしょうか?
赤が強いグリーンネオンを追加して、
検証して見たい気もします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. スタンドはかっこいいし
    お魚は綺麗なブルー(^.^)

    水槽周りが、オシャレですねぇ~

    ( 09:31 )

  2. にゃろめ

    グリーンネオン、凄い綺麗ですね!
    背景の石の緑と、とても合っていて惚れ惚れする水槽です(^_^)
    私もこういうの作りたいなぁ…!

    ( 16:46 [Edit] )

  3. ハニ

    いっぱい泳がせてるんですね。
    いいな〜こういうの。
    やっぱり魚多い方が見てて楽しいですよね。

    ( 21:15 )

  4. 30cmCUBE収納といい、こちらのスタンドといい・・・どちらもかっこいいですね。

    グリーンネオンは私も大好きです・・・飼いこむと赤い部分が黒くなって青みだけが目立つようになりますね・・・って、画像を見ると黒くなってない気がする・・・こんな風になるんだ(^ ^)

    ( 13:47 )

  5. スタンドの質感、いいですね~!
    このくらいの大きさが、ちょうど良さそうですね~
    グリーンネオン。いっぱいいると迫力ですね!赤はなくなっていくもんなんですね~

    ( 14:08 )

  6. グリーンネオンすごく綺麗ですね

    仕事場の水槽の生体が寂しくなってきたので
    タンクメイトに加えてみたくなります...

    ( 21:39 )

  7. うわー!綺麗なスタンドですな!
    それに30cm水槽4つってのも珍しいですね!一度に4つの景色をたのしめるのはお得です!!
    今は30cm水槽以外にはやってないんですか?
    それに流木は普段、どこで入手してますか?

    ( 23:01 )

  8. 333bankin

    golgo1300さん・にゃろめさん・ハニさん・SUSさん・kotoriさん・かわさん・まさとさん

    golgo1300さんへ:
    ありがとうございまーす。
    まだまだ理想には程遠くて、
    せっかく頂いたの取材お話も断ったほどです。
    こうなると、一生完成しないんじゃないかと、
    心配になります。

    にゃろめさんへ:
    真っ青で白いラインの入ったきれいな石なんですが、
    すっかり緑に染まってしまいました。
    自分としては渋くて気に入っているのでいいんですが。
    グリーンネオンに夢中です。

    ハニさんへ:
    最近は、水草より魚の飼育にはまっています。
    こういう時期もありだなぁと思ってはいますが。
    過密飼育大好きです。
    もちろん、ストレスの無いように気は使っているつもりです。

    SUSさんへ:
    スタンド、程よいサイズになりました。
    お気に入りです。
    照明が消えているときはうっすらと赤が現れ、
    照明がついて時間がたつにつれ赤いところが銀色になるようです。

    kotoriさんへ:
    スタンドの塗装はこだわりました。
    下処理にペンキにスプレー3種類と、
    地味に手間がかかっています。
    明るいところで飼育するのが、
    赤を無くすポイントではないかと睨んでおります。

    かわさんへ:
    やわらかくて小さな葉っぱは食べてしまうそうです。
    うちの場合、食害は確認されていません。
    ぜひ、検討してみてください。

    まさとさんへ:
    そのかわり、メンテナンスも4倍です。
    現在は、20cmMAC水槽でイモリ、
    グラスアクア数本、
    庭に発泡スチロールビオトープと、
    小さな水槽メインでやっています。
    180アクリル水槽が空いているので、
    どこに置こうか妄想中です。
    流木は、水草屋さんや、ホームセンターで、
    形のいいものに出会ったときに入手します。
    こればっかりは、実物を見ないとね。

    ( 00:31 )

コメントの投稿



