
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




我が家には、
オーストラリアンなんたらクローバーだか、
チドメなんたらだか、
よくわからないけど、
すごく増える水草さがあります。

成長が早いので、
余剰養分の吸収用に、
あちらこちらに浮かべているのですが、
すぐに増えてめんどくさいので、
木綿糸で縛って管理することにしました。


適当に丸めて、
糸でぐるぐる巻に。


根っこがいっぱい伸びてきました。


水上にも葉が出てきました。

なかなかいい感じです。

とにかく増えるので、
3号器の前景に植えて見ましたが、
余って仕方ないので、
ガラス容器にも突っ込んでいます。

ガラス容器は、蓋があると維持が楽チンですよ。

瓶の中でも水上葉が。

育成が簡単な水草を、
うまく使ってレイアウトすれば、
日々の管理もずいぶん楽になりますよね。

今後は、自分の水槽にあった水草を、
うまく見つけて育てて行きたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 糸でまとめる方法、良いですね!
    こんもりしてくるのも、根っこが伸びてくるのも、
    使い方で色々出来そうでナイスアイディア♪

    ( 20:11 )

  2. 333bankin

    くれいんまんさんへ

    浮かべておけば、トリミングも取り出して行えるので、
    成長のめちゃくちゃ早いこの水草にはもってこいです。
    たぶん、オークロです。

    ( 23:55 )

コメントの投稿



