
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




今週は、いろいろなものが届きましたよ。

エアーツール配管部品。

※アクアCO2専用品以外を使用する場合、製品の仕様を調べ、
安全に使用できることを確認する必要があります。

蛇腹ホース。伸びるし いいでしょ!

4分岐してからスピコンで調整します。





ステンレスパイプ

こちらはCO2の拡散器用配管。

詳しくは製作後にご紹介いたします。



そして、

水草道Tシャツ!
先週半ばに届いていたんですが、
髪型がキマらなくて、
撮影が遅れました。
バッチリ散髪してきました。
kotoriさん!ありがと~ございました~!





今日は、別荘で過ごすってばヨ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    Tシャツかっけ~~~~!
    髪型もばっちり決まってます^^
    いいないいな~^^

    エア分岐等の加工、どんなふうに仕上がるのかな。
    とても楽しみにしています!
    私はスピコン調整がどうも苦手で、
    一気に出過ぎたり全然でなかったりの繰り返しです。
    AIネットのCO2フルセットキューブセカンドを使ってるんですけど
    スピコンだけ別のやつ買った方がいいのかなぁ。
    もしいいのご存知でしたら教えてください^^

    ( 08:27 )

  2. 4分できるのパーツがあるんですね~。
    知りませんでした(・_・;)
    おいらもそれにすればヨカッタ…。

    ( 09:28 )

  3. kotori

    無事にと届いて良かったです。
    髪型、お洒落ですね~
    Tシャツとよくお似合いのようで、良かったです~♪
    他のメンバーも可愛いアフロなのが、さすが!(笑)

    ( 09:41 [Edit] )

  4. いやーDIYの達人の番金さんの手にかかるとステンレス管がどのようになるのか気になりますな
    報告が待ちどうしいですなぁ
    4分岐するとやはりその分ボンベの消費量も多くなりますよね?
    以前、キューブ水槽4つ並べるのが綺麗と言ったら、メンテも4倍で大変とおっしゃっていた事を思い出しました
    がんばってください!

    ( 16:53 )

  5. のっけうし

     CO2ボンベから5本に分岐して使っています。

     スピコンとかひとまとめにして固定したいのですが、なかなかいいアイデアがなくて・・・
     ホースがみっともないんですよね。

     スピコンとか分岐パーツにφ3くらいの穴があいてるじゃないですか。前から疑問に思っていたんですが、あれって何かに使うんでしょうか?

    ( 21:44 )

  6. Honeyjapan

    髪型かっけェ〜
    レインボーアフロはお出かけ用ですか?
    ファンキーアクア期待してます!
    水草道はファンキーなのか!?

    ( 21:48 )

  7. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    髪型決まりすぎてて吹きましたよ!!

    ステンレスパイプどうなるのか楽しみです。

    ( 23:24 )

  8. 333bankin

    くれいんまんさん・なおなりさん・kotoriさん・Masato.eduさん・のっけうしさん・Honeyjapanさん・martyさん

    くれいんまんさんへ:
    水草道Tシャツ最高ですよねー。
    めちゃくちゃほしかったので、
    本当にうれしかったです。
    AIのセカンドは、レギュレータとスピコンが一体型なので、
    交換するのはちょっと大変です。
    もう一つスピコンを追加するっていうのもありかもしれません。
    が、低流量タイプがついているはずなので、
    コツをつかめばそのままで行けると思いますよ。
    配管距離と配管材料によって異なりますが、
    気泡が出るまでにタイムラグがあるので、
    気泡の出る位置、出ない位置を探って、
    その中間ぐらいにあわせて、数分待ってみてはどうでしょうか。
    出る位置と、出ない位置の距離は、1mm程度なので、
    感覚で探ってみてください。
    ちなみに、青い部品はストップバルブなので、
    そちらで調整しないようにしてくださいね。

    なおなりさんへ:
    6分割や8分割もありますが、
    そちらもエアーツール用です。
    が、世間一般に出回っている製品は、
    ほとんどがエアーツール用であると、
    自分では分析しております。
    が、根拠はないので、信用しないでください。

    kotoriさんへ:
    Tシャツの襟に通すのが大変なので、
    Tシャツを着てからアフロを掛けに床屋さんに行きました。
    七色にするために、一度白に脱色したので、
    毛先が傷んでいないか心配で心配で、禿げそうです。

    Masato.eduさんへ:
    すいません、期待に添うほどの加工はしていないんですよ。
    先ほど組み上げたので、あとで報告します。
    今回は、ボンベからの吐出量は変えずに分岐しています。
    それぞれの水槽への供給量が1/4になりますが、
    あまりCO2は必要ないので良しとしています。
    単純に、CO2の添加システムを組んでみたかったのです。笑

    のっけうしさんへ:
    うーん、どの穴でしょうか?
    もしかしたら、固定用の穴でしょうかね?
    それなら、合板などにビスで固定するのに使用できますよ。
    パーツ類を浮かせるのに、アルミパイプなどをスペーサーにして、
    パーツとスペーサーにビスを通すようにして合板などに固定すれば、
    カチッと整理できますよ。

    Honeyjapanさんへ:
    ファンキーでモンキーでベイベーだとおもいます。
    レインボーは、髪が傷むので、
    年に2回までと決めています。

    martyさんへ:
    ステンレスパイプは、
    あまり加工せずに使用しました。
    自由自在に曲げる機械がないので...。
    でも、それなりにかっこよく仕上がったと思います。

    ( 00:12 )

コメントの投稿



