
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




水面のゴミを吸い取りながら、
掛け流し換水できる装置を試作しました。
エア噛みの自動復帰まではうまく行ったのですが、
肝心の水面吸水力が不足していて、
水面は、あまり綺麗になりませんでした。
パイプだけの非動力重力式で、
できるだけシンプル
かつコンパクトに仕上げたかったのですが。

次なる試作に向けてレッツゴウ。
公開していない試作は星の数。


ベタのメスさん。

200円でこんなに素敵な魚が飼えるなんて、
本当に素敵なことですね。

いわゆるごく普通に流通しているベタなんでしょうが、
色合いもワイルドで、
形もかっこいい。

メスなので混泳も問題なし、

最高の魚です。
もうメスベタの虜です。

グッピーの稚魚は、

意外に大きくならないものですね。

数が多いので、
3号器は稚魚水槽とし、
オスグッピーはサテライト、
メスグッピーは4号器へと移しました。

やっぱり、白い子が気になる。


ウジャウジャしてて、ちょっとキモい。

なにかと寄ってくるので、
換水が大変です。
稚魚ごとビーカーで掬って、
網で濾しながら地道に換水してます。

キューバパールグラスの絨毯までは、

ちょうど道半ば。
この先綺麗に育つかは、
ミナミとコケの勢力争いの結果次第か。
あと、ボリュームが出てくると、
浮かびやすくなるんですよね。
これ以上の光量増加は避けたいところだし。
うむ、そろそろ追肥だ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ベタメスいいですよね~
    渋い色合いですし!
    それにメスだけだと増えすぎないですし!
    試作の成功報告楽しみにしてますんで
    頑張ってください

    ( 09:53 )

  2. 私もかなり失敗作があります・・・

    それを友達に見せると苦笑してますw

    ( 13:03 )

  3. こんにちは〜(^^)お久しぶりです♪

    ベタのメスは混泳OKなのですね!!
    初めて知りました!なるほど!

    網で稚魚を濾しながら換水する姿は
    料理のように見えそうです。
    自分の想像力が憎いです…(笑)

    ( 16:48 )

  4. 333bankin

    Masato.eduさん・SUSさん・しまだ。さん

    Masato.eduさんへ:
    ベタのメスってとても色っぽいんですよ。
    ベタ特有の表情豊かさを持ちながらも、
    媚びない色合い。
    ヒレも色もオスには敵いませんが、
    自分はとっても惹かれます。

    SUSさんへ:
    失敗作を記事にしたら、
    話題に事欠かないですよね。
    なんででしょう、
    余計なプライドが邪魔するのか、
    失敗作は闇に葬られるばかりです。

    しまだ。さんへ:
    おひさしぶりぶりです。
    ちょっとちょっかい出しますが、
    基本混泳OKです。
    メダカやハナビやグッピーにも
    手は出さないので、
    維持しやすいです。
    ビーカーですくって、
    網で濾して、
    稚魚だけを戻す。
    不毛な戦いです。

    ( 00:31 )

コメントの投稿



