
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




本日はTOKYOで会議でした。
4時に終わったので、
帰りにアクアなお店に寄ってきました。
せっかくの休日に、
お仕事をしたんだから、
自分にご褒美をと、
必ず何かお土産を買うつもりで訪問しました。

今回立ち寄ったのはアクアフォレストさん。
夕食までに群馬に帰りたかったので、
滞在は30分のみとなりました。
高崎6:34着。

TOKYOのSHOPは賑わっており、
世の中に、
水草や熱帯業を愛する家族連れが、
こんなにもいるのかと驚くばかり。
やっぱり都会は違いますなぁ。

魔境群馬では考えられないですよ。

お父さんの手間のかかる趣味だったり、
金魚掬いの次のステップと言った、
誤った認識を家族にはされがちです。
(いや、正しい認識か?)

アクアフォレストさんは
とてもオシャレさんなお店で
店員さんもイケメンだらけでした。
イケメンで有名な333が虹色アフロで訪れても、
その存在は霞のごとく、
誰も注目してくれませんでした。
水草道Tシャツを着て行けばよかったと
後悔しましたが、
いくら店内が暖かいとはいえ、
この時期にTシャツでうろついていたら、
怪しさライセンス3級越えは必至なので、
やめておいて正解と、
帰りのASAMA車中で思いました。

で、お招きしたのは、

特売中のゴールデンテトラ・ブルーライン5匹。
残念ながら、店舗でも自宅でも、
ブルーラインは確認できませんでしたが、
飼い込んで落ち着けば、
綺麗なラインを見せてくれるでしょう。
楽しみです。

それから、

タイニムファ。
タイニムのファだと思っていましたが、
タイのニムファっぽいです。
(よくわからないけど)
ロータスでは我慢できず、
大きな葉っぱの芋類に手を出しました。
たくさん分かれているので、
芋からもいで植えるもよし、
芋のまま自由に育てるも良しです。
部屋に睡蓮バチを置いて、
花を愉しむのもまた一興ですな。
おそらく犬の水飲み場になるでしょう。


それでは、

魚の水合わせと、草のトリートメントをば。

魚は点滴方で、
3秒2滴で3倍まで。

もう少し希釈した方が良いんでしょうね。


溢れると大変なので、
忘れん坊には必須アイテム!

溢れる前にブザーでお知らせ。
めっちゃうるさいので、
スピーカーをコーキングで塞いだ上に、
スピーカーをビスで押さえて、
ほのかにお知らせするように改造しました。

水草のトリートメント用品は持っていないので、
浄水器の水にしばらく漬けるのみです。
水草その前にとか買ったらいいんでしょうけどね。
まぁいいや。

ゴールデンテトラ・ブルーラインは、

グリーンネオンの2号器に参戦。
アクセントになればと思っています。
我が家の照点灯は19時!
点灯直後のグリーンネオンは、
赤い部分が目立ちます。
2時間ほどすると、
青一色に変わります。
ちなみに、
グリーンネオンは青いですが、
上から見たら緑です。
納得のグリーンネオン。

ブルーラインが現れたら、
寒色の共演が楽しみですなぁ。



あっ、今月のAJ、
まだ買ってない!
今月は忙しくて、
まさに分単位で行動してたから。
まぁ、ほとんど雪かきですが…。
はやくアジトに行かなくちゃ!



次回予告
「スネイル捕獲網試作2号!」
~もはや網では無い~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. kotori

    あら、せっかく水草道Tシャツ着る機会があったのに~残念でしたね?
    夏場なら、来ていけたのにね?
    ゴールデンテトラ。ブルーのラインが入るんですね~♪
    それは、楽しみですね~

    ( 00:21 [Edit] )

  2. ブログではおひさしぶりです^^

    タイニのムファーかも・・・笑
    アクアフォレストさんもう一度行ってみたいですねー>_<
    小さい店内なのに、びっくりするぐらいのレイアウト!!
    これぞ東京って感じでした笑

    ところで、迷わずにいけました?僕、改札から1時間ほどかかっちゃいました泣

    ( 00:51 )

  3. くれいんまん

    私も数日前に行ったんですけど、迷いました><
    ホームから上がると、どこを見渡しても東口方面がないんですもの><
    もう一回ホームに降りて端の階段を・・・ってやって、たどり着いたら
    あのきれいな水景。堪らないですね。
    ゴールデンテトラブルーライン、きれいな発色が楽しみです^^

    ( 08:12 )

  4. 群馬から来た少女に思わず反応してしまいました
    かわいい…

    ( 08:26 )

  5. 「タイ」のニムファ類の仲間という意味です
    「タイ」が何を意味するのかは分かりませんが…
    国名のタイなのか、はたまたまた別の意味なのか…
    でも元々はインドの植物なんですよね
    原種はタイニムファは緑の葉らしいのですが、品種改良で赤い葉のニムファ類と交配させて市販されているのがタイニムファとなっているらしいです
    僕もタイニムファが大好きで株分けで増やしたいと思っているのですがなかなか上手くいきません
    やはり芋系のスイレンは増やすのは簡単ではないようですね

    ( 15:48 )

  6. こ~のん

    アクアフォレストは湘南新宿ライン使って都内に行くことが多いから、都内に行ったら大抵寄ってます。結構近くにパウパウもありますよ。

    自分も熱帯スイレン欲しいです。
    30cubeにサンタレンドワーフニムファ入れようと画策中です。
    ゲットしたら増やして貢ぎます。

    ( 20:42 )

  7. アクアフォレスト訪問、うらやましいです!自分は自宅が千葉な上に、職場も千葉側の都内なんで、新宿に行く機会がなくて、一度も行ったことがありません。
    グリーンネオンとブリーラインの共演、きれいですね!見ててうっとりしてしまいました。

    ( 23:58 )

  8. 333bankin

    kotoriさん・ガキさん・くれいんまんさん・ゆせりうすさん・Masato.eduさん・こ~のんさん・ヒョン谷さん

    kotoriさんへ:
    Tシャツは夏までとっておこうと思います。
    来年は、水草道革ジャンのプレゼント企画お待ちしております。笑
    WEBで見たら青い線の入った個体が写っていたので、
    そういう風になるとうれしいです。

    ガキさんへ:
    ムファーのほうがいいなぁ。笑
    東京で働いていたことがあったので、
    駅では迷わなかったのですが、
    商店街で一つ向こうの列まで行ってしまいましたよ。

    くれいんまんさんへ:
    中央口の階段を降りましたね。
    ホームでの階段のチョイスがポイントですよね。
    ブルーラインがきれいに出るよう、
    一生懸命世話をしたいと思います。

    ゆせりうすさんへ:
    スマホアプリも出てますので、
    この機にぜひ!
    あと、群馬といえば、衝撃のお蚕チョコ、
    画像検索してみてください。

    Masato.eduさんへ:
    タイガーロータスにくらべて、
    芋部分が大きいし、いっぱい分かれているのに驚きました。
    ちぎって植えてもいいんですね。
    株分けした場合は、低床肥料は必須なんでしょうかね。

    こ~のんさんへ:
    あ、パウパウも行ってみたかったです。
    そっかー、次は両方寄ってみます。
    サンタレン、葉っぱが小さくていいですよね。
    貢がれるのお待ちしております。笑

    ヒョン谷さんへ:
    単種での群泳も素敵でしたが、
    数匹別種が入ると、
    アクセントとなって、
    これまた素敵です。
    水槽が一気に華やかになりました。
    30CUBEで60匹近くの魚と、
    過密ではありますが...。

    ( 22:43 )

コメントの投稿



