
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクリルを使って、
こんなものを作ってみました。

枠です。

もうね、枠あり水槽にしようと思って。
泡とかカルシウム汚れとか、
見えたらかっこ悪いし、
綺麗にしてもすぐ現れるし。

それから、蒸発も結構あるから、
フタもしちゃおうと。
(夏はちょっと工夫します)

照明は防水タイプなので、
フタの下に飛び出させています。

こんな感じに設置します。

フチを大きくすることによって、
照明も隠れるようにして見ました。

だいぶ以前とは印象が変わりました。
吊り下げの5連照明は、
なかなかお気に入りだったのですが、
大きくて邪魔だし、
その存在感と言ったらハンパなかった。

(以前の様子)


後ろ

日が当たるとちょっと透けます。
裏打ちするかは様子を見ましょう。

ヘッド枠はさみしいので、

ステッカーチューンを施します。

知る人ぞ知る、ディノファクトリー。

うむ、誰も知らないでしょう。
今回は、アクアバージョンにリニューアルです。

ボトム枠は、

娘にもらった、木のカエルシールで。

上空がさみしくなったので、
まとめて吊り下げていた電球を、

ひとつづつ吊ってみました。

電球のライトは使わないので、

ワイヤーで吊っただけです。
使わなくなったソケットは、

トイレにでも使います。

枠あり4連水槽の今後ですが、
現在、照明配線を手配中です。
それが届き次第、結線して完成です。

水面が見えないことによって、
そこに水のみが存在するように見えるかな。
(DIY神の言葉をお借りするなら、"水の塊")
そんなことを妄想しながら作成したら、
おっきな枠が付いてしまいました。
枠あり水槽は、
過去の遺物のように扱われることが多いですが、
一番汚れる水槽の上部を隠せると、
日々のお手入れも簡単になりますので、
1日3回のガラスのフチ掃除にお疲れのあなた。
いかがでしょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. トシオペア

    これはアートですね。まさに。
    面白いな〜

    ( 22:07 )

  2. LEDによるアクリルの耐熱性は大丈夫ですか?

    ( 01:29 )

  3. 綺麗ですな!
    なにか見た目がアップル製品みたいな匂いがします(笑)
    設置が終わったらどのようになるか楽しみです

    ( 18:45 )

  4. カズ

    初コメ失礼します(^^;;
    カズと申します!

    本当にいつもDIYのレベルの高さに尊敬します!
    実は初回の記事から遡って読ませて頂いてました笑

    前回よりだいぶ爽やかな印象になりましたね!

    完成が楽しみです(^-^)

    カエルシールもオシャレですね笑

    ( 23:36 )

  5. すごいー!!やっぱりばんきんさんすごいー!!
    すごいかっこいいです
    個人的には5連照明も好きですけど、
    独立的な感じもいいですね!
    いつかばんきんさんのショップができないか楽しみに待ってます笑

    ( 00:05 )

  6. 333bankin

    トシオペアさん・@さん・Masato.eduさん・カズさん・amoさん

    トシオペアさんへ:
    世間一般の水槽の姿にとらわれずに、
    部屋のインテリアとして耐えうるよう、
    設計して見ました。

    @さんへ:
    LEDの発熱は60度程度だと思うので、
    多分大丈夫ではないでしょうか。
    トライアンドエラーなDIYなので、
    ダメなら別の素材で縁を切ろうと思っています。
    ドライカーボンがかっこいいかなぁ。

    Masato.eduさんへ:
    そうですね。Apple製品のデザインは、
    物を作る時に自然と意識してしまいます。
    本当は、マグネシウム合金で作りたかったです。

    カズさんへ:
    コメントありがとうございます。
    過去記事を全て読んでいただけるのは、
    とても嬉しいことです。
    できるだけ過去記事もスムーズに読めるよう、
    タイムラインの向きや、
    ページあたりの記事数に工夫をしているつもりですが、
    読んでいて気になるところや、
    こうした方が読みやすいと言ったご意見があれば、
    ぜひお知らせください。

    amoさんへ:
    そうですね。もし魚屋さんをするなら、
    こういう水槽で販売したいです。
    でも、4つで限界かなぁ。
    水の蒸発も減ったので、
    ひと月ノーメンテを目標にしています。
    達成できればあと4つは維持できるかも。

    ( 23:28 )

  7. まさと

    はじめまして。
    これから水草を始めようと参考にさせて頂いています!
    もしよろしければスポットライトの購入先教えて頂くことは出来ないでしょうか?
    小さい水槽用ライトはなかなか良いものが無いので(^_^;)
    よろしくお願い致します。

    ( 19:07 )

  8. 333bankin

    まさとさんへ

    楽天市場で、噴水用スポットライトで検索すれば見つかるかもしれません。
    が、電源を別途用意しないといけません。
    それと、一般的な水草飼育方からいくと、
    光量不足だと思われます。
    30cmならエーハイムのスポットタイプとかが、
    コストパフォーマンス高くてオススメです。

    ( 02:32 )

コメントの投稿



