
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ようやく材料も揃いましたので、
照明を取り付けました。

照明は12Vなので、
電動ガン用の高品質コードをチョイス。

取り外しが簡単な
ロッキングコネクターは、
ラジコンのバッテリー用。

全景はこんな感じです。

後ろ寄りに配線を取り回しています。

コネクターは上部に設置。

配線の取り回しは水槽下から。

水槽4つの他に、

収納屋上庭園にライトを設置しました。

点灯して見ましょう。

防水照明なので、
照明をフタの下に飛び出させています。

コネクタを外して、

照明を持ち上げれば、

フタは外すことができます。
軽微なメンテナンスはこの状態で。

もちろん、

上部枠ごと外すこともできます。
換水やガラス清掃時はこの状態に。

エサやりは奥の切り欠きから。

また逃げてやがるぜ。この貝野郎!

アクアスカイ301もそのまま設置できます。

取り外しが楽なように、
こちらも、

コネクタをつけています。
マイクロTコネクタです。

それでは点灯して見ましょう。

かなりスポットなレンズを使用しているので、
幻想的なライトアップになりました。
雰囲気重視なのでこのままですが、
水草育成をメインにする際には、
レンズを平板に変更し、
水槽底面全体を照らすように変更できます。
また、30度の超狭角にも設定できるので、
そういうレイアウトも作ってみようと思います。
何もない水槽の真ん中に、
ブセが一株、
真っ白な花を咲かせている。
そこにスポットがあたり、
光を囲むように、
ホワイトクラウンテール3匹が、
その周りを回っている。みたいな。

3号器

街路灯

2号器

月あかり

4号器

密林

1号器

洞窟

1号器 アクアスカイ併設

古代林

水槽のフチの汚れが嫌。
器具が見えるのが嫌。
そこから始まった枠有り水槽ですが、

着地点は、
雰囲気照明となりました。

リビングだしこのくらいの明るさがちょうどいいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. うわあ、かっ、かっこいい…。一体感がすごすぎて、見ててため息しか出ないです。
    スポット的な光でみる水槽も、美しいですね!

    ( 23:29 )

  2. カズ

    スポットな照明もかっこいいですね。
    いつも商品化して欲しいと思ってしまいます笑

    過去記事ですが、特に見にくいと感じたことはありません(^^)
    通学中にいつも読ませて頂いてました笑


    これからも更新楽しみにしてます!

    ( 01:09 )

  3. くれいんまん

    かっこよすぎる!
    これはまねできないや(^-^;

    ( 09:45 )

  4. mt0827

    初めまして、mt0827です!
    前々からブログを見てたんですが凄すぎますww
    DIY技術見習いたいです!
    スポットライトもいい雰囲気です♪(´ε` )

    ( 13:16 )

  5. golgo1300

    かっこいい~(^o^)
    機能性とデザイン性の両立!
    スポット点灯もオシャレ!
    貝の行動力も、スゴイです!o(^o^)o

    ( 13:49 [Edit] )

  6. なんてカッコいいんだぁ~!
    むちゃくちゃセンスいいですね~♪
    何もかもがうらやましい。。。(^_^;)

    ( 11:30 )

  7. ゆせりうす

    古代林いいですね~

    ずっと見ていられる水槽ですね

    ( 23:12 )

  8. Honeyjapan

    かっこいいな~。
    凄すぎる!!
    この状態で取材うけたかったところですね~。

    1号機はほんと憧れちゃいます。
    30㎝cubeレイアウトの最高傑作だと思っています。
    これを越えるレイアウトはこれから先出てこないでしょう。
    それくらいカッコイイです。
    まねして作りたいけど絶対出来ない・・・

    ( 10:36 )

  9. 333bankin

    ヒョン谷さん・カズさん・くれいんまんさん・mt0827さん・golgo1300さん・たかちんさん・ゆせりうすさん・Honeyjapanさん

    ヒョン谷さんへ:
    水草の育成向きではありませんが、インテリアとしてはスポットもなかなかです。
    結構気に入っています。

    カズさんへ:
    レビュー、ありがとうございます。
    一時でも時間つぶしのお供になっていれば幸いです。

    くれいんまんさんへ:
    ありがとうございます。
    穴あけと接着だけですから、
    意外と簡単にできるかも。

    mt0827さんへ:
    初めまして。
    そういっていただけると嬉しいです。
    ぜひともいろいろな工作に挑戦してみてください。

    golgo1300さんへ:
    もどした翌日には脱走してしまいます。
    何が目的で脱走するのか、
    いまだに不明です。

    たかちんさんへ:
    そういっていただけると、
    とてもうれしいです。
    次の構想もあるので、
    1年程度このスタイルで楽しむ予定です。

    ゆせりうすさんへ:
    かなり手間がかかっているのですが、
    陰性の育ちが予想以上に遅く、
    難航しています。

    Honeyjapanさんへ:
    この形になるのは取材の前から決まっていたので、
    昔の形を残すということで、写真を撮ってもらうことにしました。
    しょっちゅう変更するので、
    いつの時点で取材を受けるのがベストかっていうと難しいです。
    次期水槽システムもかなり面白いものになる予定なのでお楽しみに~。
    これを超えるレイアウト?いくらでもありますよー。少なくとも私の頭の中にはね。笑

    ( 16:00 )

コメントの投稿



