ネイチャーな水槽周りを彩るのは、
多肉かエアープランツと
太古の昔から決まっておるのです。
ウソ

今回は、念願のお尻!
リトープスを入手いたしました。


多種多様なお尻たちを精選いたしました。

珍しくて貴重なものは高価ですが、
自分にとってはどれも目新しいものなので、
安価なものであっても楽しめます。

一番のお気に入りはこちら。

豆っぽい質感が素敵で、
見ているだけでビールが進みます。
もし食べるなら、
ごま油で軽く炒めて塩を振ります。
バターとともに小皿に入れて、
ラップをしてレンジにかけてもいいでしょう。


どうやって植えるか、
いろいろ悩んだ末、
100均一でコレだ!という物資を
調達してきました。

14個 約1500円の出費です。
お高くつきましたが、
個々の鉢も含むので仕方ありません。
(木のボトルも入れると16個か)

用土には赤玉と鹿沼を混ぜて使うようですが、
100均の赤玉は大きくて、
使いづらそうだったので、
100均ソイルを使用して見ました。

粉末状の土が入らないよう、
ふるいにかけてから使用しました。

コレクション性を高めるべく、

ひとつづつ鉢に入れ、

鉢には名称を記載しました。

名入れに使ったのが、

オパックカラーです。
油性で耐水性に優れていて、
さらには不透明です。
多くの油性ペンは不透明で、
透けてしまうのですが、
オパックは不透明なのです。
よく振って、まめにペン先をプッシュしないと、
やや薄めになってしまうのですが、
コツを掴むと綺麗に不透明で書けます。
嬉しいのは、金・銀・白 が
セットになっていること。
市販品にちょこっと手を入れれば、
あっという間にオリジナル!

100均のウッドケースに入れて完成です。

ケースは白く塗り直そうと思いましたが、
今回は買って完成、
DIY抜きにしようと思っていたので、
そのままにしました。

中学に入学した息子が、
将来の夢は多肉屋さんだというので、
簡単に真似できるよう、
特別な加工は行わないことにしたのです。

ちょっとカントリー感が強い気がしますが、
カウンターが無垢なので、
それほど違和感は無いかなぁと。











みずくさの周りを彩るには、
やっぱり植物が欠かせません。
水槽の中も外も、
はっぱに囲まれて暮らして行きたいです。

とは言うものの、
水槽の外の植物の記事が多くなると、
このブログの趣旨と変わってきてしまうので、
この子たちの記事はこれでおしまいです。
他の記事の何処かで、
ちょこっと触れる程度にしたいと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. これは魅力的なお尻ですね。
    水槽の周りに緑が増えていく感じ、とても良く分かります。

    息子さんの趣向、うちの息子と似た感じがします。

    ( 09:40 )

  2. おしり・・・素敵ですね。
    更に器とかが良くて、ステキ空間ですね。

    ( 12:19 )

  3. よいわ

    とても素敵です。
    100均素材だけでこんな素晴らしいディスプレイができるなんて。
    ホント、尊敬です。

    ( 20:52 )

  4. このお尻植物ってリトープスっていうんですね。最近、妻が多肉をはじめたのですが、これは是非加えたいです。

    ( 00:20 )

  5. くれいんまん

    職人技ですね!
    完成度が高くて素敵です^^
    カウンターに於てもマッチしていますね。
    さすがです(^-^)

    ( 05:13 )

  6. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    初めて見ました。
    ほんとお尻見たいですね!
    肌色のやつあったら買って見たいなー

    ( 21:28 )

  7. 333bankin

    ミネさん・SUSさん・よいわさん・ヒョン谷さん・くれいんまんさん・martyさん

    ミネさんへ:
    みずくさを愛するということは、
    陸生植物を愛するということに直結するのでしょうね。
    息子は、多肉専門店を開くと言っているので、
    その際は、全面的にバックアップしてあげようと思います。

    SUSさんへ:
    こういう容器で育成できるのかよくわからないのですが、
    自分なりに考えてみました。
    壁掛けも考えたのですが、
    ビールの横に置いて愛でたいので。

    よいわさんへ:
    セリアはオシャレ小物が得意な100均ですね。
    目的に応じて、100均の店舗を変えて周っています。

    ヒョン谷さんへ:
    取扱店がやや少ないようですが、
    安価なものから高価なものまで、
    いろいろとあるようなので、
    ぜひコレクションに加えて見てください。

    くれいんまんさんへ:
    100均で、40分悩んだ末の成果です。
    ちなみに、ダイソーでマヨネーズカップと、
    木製ケースを買って、
    それで仕上げる予定だったのですが、
    セリアでのひらめきでこの形になりました。
    ダイソーVer.もなかなかのアイディアだったと思うので、
    いつか制作したいと思います。

    martyさんへ:
    はだいろ!
    それ、ほしいです。
    絶対可愛い。
    え?卑猥?
    いや、可愛いですよね。

    ( 23:28 )

コメントの投稿