駒草園で取り置きしていただいた流木を
引き取ってきました。
チョーお安く分けていただきました。


〈撮影場所:駒草園駐車場〉

でっかい流木は、
合成漆を塗って、
睡蓮鉢の周りを演出します。
(帽子掛けにしても良かったんですが。)

小さい流木は、
"気になる木"風に使います。
(導入時期は未定。)

最近はサボり気味で、
2週間に1/3しか換水しないので、
水の透明度がやや落ち気味です。
週1目指して頑張りたいと思います。

1/3換水だと、
蛇口かけ流しにしなくても良いので、
5号器を立ち上げてもいいかなぁなんて。
でも、
枠有り照明システムを追加で作るのは、
ちょっと面倒な気がするし、
30cmCUBE収納は気に入っているので、
4つで我慢しようかなぁ。

100均レイアウトコンテストと、
ADAのレイアウトコンテスト、
両方仕上げて出したいです。
忙しい時期だけど、
一所懸命やりたいです。

あと、今年度は、
ミドボンを導入しようと思います。

換水、CO2、貧栄養、弱光量、低流量、
この辺りでうまいバランスを取って、
苦にならない水草水槽を作り上げたいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    換水、CO2、貧栄養、弱光量、低流量、
    これ最高ですね!
    ミドボン導入ですか。流木も調達されて、
    今後も目が離せないですね~^^

    ( 07:39 )

  2. 大きな流木ですねー。
    僕も先週ミドボン導入しました。
    知り合いに頼んだら7kgミドボン持ってきてくれてキャビネットに入りませんでした(笑)

    ( 11:26 )

  3. 南国の暇人

    私も3ヶ月前にミドボンを導入しました

    最高です

    とりあえず、お財布に優しい‼︎

    ( 01:39 )

  4. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    でっかい流木ですね。高そう。

    気になる木は最近CMみないですがまだやってるんですかね?
    どうなるのか気になりますね!
    まあ見たこともない木になるでしょう。

    ( 22:58 )

  5. 333bankin

    くれいんまんさん・すえぞうさん・南国の暇人さん・martyさん

    くれいんまんさんへ:
    暖かくなって、水槽をいじるのにはもってこいですから、
    色々と手をつけてみようと思います。

    すえぞうさんへ:
    でっかいミドボンいいですね。
    炭酸水も作れるし、
    嫁さんと共同購入しようと思っています。

    南国の暇人さんへ:
    早めの導入がポイントですよね。
    なかなか踏ん切りがつかず、
    ずるずると引っ張ってます。

    martyさんへ:
    気になる木は、さらに次のリニューアル用なので、
    いつになるかわかりませんが、
    おそらく3号器かなぁ。

    ( 23:11 )

コメントの投稿