2号器の偽岩水槽に、
3号器に仮住まい中の、
グリーンネオンテトラを移動したい。
でもね、

見てよこれ!
空の水槽みたいでしょ。
ここに、グリーンネオンが50匹、
ぜんぶ隠れちゃっているわけです。

隠れっぷりもハンパ無い。

普段はこんな感じで泳いでいるんですが、

網で追いかけ回したら、
えらく警戒してしまい、
隠れっぱなしです。
ちなみに、網で捕獲できたのは3匹。

こうなりゃね、
ハンティングですよ。
罠を仕掛けて、
捕獲してやる!

嫁さんにお願いして、
飲んでる最中のコーラのペットボトルをゲット。

ていうか、かずひこ って誰?
親戚縁者三親等以内に、
そんな名前の人間はおらんですよ。
こんちくしょう。

まぁ、いいか。

よくある形に加工。

ドってやつですね。
ペットボトルの形状によっては、
なかなか入ってこなかったり、
中で挟まったりするので、
理想的なカーブを描いたボトルが必要。
コカコーラは、
丸すぎず、尖りすぎずで、
まさに小型魚向き。

中に餌を入れて沈めます。


待つこと10分。





かかったぜ!
初回は3匹。

繰り返すこと6回。

2号器へ移住させることができましたよ!


でもね、

この4匹だけは、
どうやっても捕獲できない。
入っても、
餌食って、
キチンと出て行く。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. いぼ仙人

    2号器かっこいいですねー
    ペットボトルから出ていくなんてあるんですね。そうそうない気がしますが、グリーンネオン賢い…

    リンクありがとうございます。
    少しずつ更新していきますので、また遊びに来ていただけると幸いです。

    ( 08:37 )

  2. Honeyjapan

    かっこいいな~2号機。
    こういう発想がすばらしい。
    今後の経過がすごく楽しみ!!

    ( 11:07 )

  3. kotori

    出ていけるんですね…
    グリーンネオンすごい☆
    お魚が入って、かっこよくなってる!!

    ( 16:54 [Edit] )

  4. 磯自慢焼津

    グリーンネオンが程良い光にあてられ
    幻想的な雰囲気です。

    唯一無二のレイアウト。
    発想力に脱帽です。

    ( 17:10 )

  5. moomin

    すごい・・・あの水槽に50匹???
    どこにいるかほんとわかりませんwww

    暗めなスペースにグリーンネオン・・・かっこいいなぁ~

    おいらもテラに・・・カージナルを投入しました。
    テトラのテカテカがかっこいい^^

    ( 17:46 )

  6. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    なかなか自分の名前のコーラが売ってません!
    仕方なく買うときはかわいい女の子の名前のコーラを買います!

    魚捕まえるの難しいですよねー。
    水草あると特に

    ( 20:29 )

  7. 餌を食べて出ていくって律儀ですねw

    ( 21:41 )

  8. 333bankin

    いぼ仙人さん・Honeyjapanさん・kotoriさん・磯自慢焼津さん・moominさん・martyさん・ゆせりうすさん

    いぼ仙人さんへ:
    ペットボトルの口だと、このサイズの魚には大きいようです。
    が、成果から考えれば、成功と言っていいでしょうね。

    Honeyjapanさんへ:
    センター水草を一本植えたので、
    それが育ったくれれば、
    テトラの周遊が楽しめる予定です。

    kotoriさんへ:
    賢いのが何匹かいて、
    そいつらは出入り自由なんですよね。
    近づくと出て行っちゃうので、
    結局移住できませんでした。

    磯自慢焼津さんへ:
    この水槽は序章に過ぎない。
    とだけ言っておきましょう。笑
    今回の工作で、色々と幅が広がりました。

    moominさんへ:
    テトラって、ワイルド個体だから、
    隠れるのがうまいんでしょうね。
    養殖グッピーは、簡単に捕まえられるのに。
    昔は古代魚とかが好みでしたが、
    最近じゃぁキラキラテトラに夢中です。

    martyさんへ:
    自分の名前にめぐり合う確率って、
    かなり低いと思うんですよね。
    コンビニだと、後ろの方は出しづらいし。
    いまだ遭遇ゼロです。

    ゆせりうすさんへ:
    餌場として認定されたのでしょうね。

    ( 10:45 )

コメントの投稿