
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




最近ネタ切れなので、
駒草園におねだりに行ってきました。




カランカラーン

入り口の扉を丁寧に閉めて入店する。
店内の暖気を逃がさないよう素早さも大切だ。
マスターはヒーターを
使用せずに水槽を管理しているので、
雨が降ると肌寒いこの時期はストーブを点けている。
こういった気遣いもおねだりには欠かせない。

入店したら、入り口から順番に、
褒めごろして歩く。
言葉は必要ない。
水槽の素晴らしさを堪能し、
素直に反応すれば、
そのリアクションが必然的に褒めとなるのだ。

おねだりはタイミングが重要だ。
いきなりおねだってはならない。

店内を一周したら、
AJを一冊抜き取り、
カウンターの上に置く。
帰りではいけない。
儀式のようなものだ。
特に意味は無い。

カウンターにAJを置けば下準備は完了だ。
マスターは間髪入れずネタを振ってくれる。
今日は、布袋と氷室の話題で盛り上がった。

マスターとの会話を
キャッチ3:リターン1で行いつつ、
随所に甘美かつタイムリーな褒め言葉を織り交ぜ、
その時を探る。

グッピーの話がひと段落したその時。


さぁ、今だ!
今回の獲物の話題に
さりげなくかつ素早く移行する。


マスター:「持ってくかい?」
ミッション コンプリート



おねだりが終わったからといって、
すぐに立ち去るのは野暮だ。
マスターとの談話を堪能し、
次のお客が入ってきたタイミングで、
AJの代金を支払い店を出る。
支払いは500円玉で行うのがいい。
スマートだ。



※おねだりはとても高度なスキルを要します。
一般の方は、是非、お金を払って購入して下さい。
また、この記事は、
おねだりを推奨するものではありません。
おねだりのしすぎは、あなたの健康に
害を及ぼす可能性があります。








こちらをご覧ください。

ゼニゴケの一種だと思います。
名前を聴いた直後に、
懲りずにまた名前を忘れてしまいました。
人の名前と水草の名前と、
信号機に付いた地名を
覚えるのが苦手です。
というか、覚える気がないようです。
絵で覚える派です。

マスターがひとかけらの苔から培養した苔です。
こんな絨毯初めて見た~!
海藻サラダに出来そう!
ニモが住んでいそう!


これを、
マスターが、
ブチブチっと引きちぎって、

パッキングしてくれました~。




仕分けしてみると、
プレモスも結構入ってる~!
ラッキー!

プレモスはモス工場行き。

もちろん、保湿のため、

蓋もしまーす。

この容器、
いつの日かフェアリーガーデン風に
仕上げようと思っているんですが、
マテリアルが揃うまではモス工場です。

ゼニゴケっぽいのは、

細かめに刻んで、
そっと沈めておきました。
着生能力は未知数ですが、
水流のほとんどない水槽環境なら、
舞い上がらずに増えてくれるのでは無いでしょうか。
うまく育つといいなぁ。

マスター、本日もありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. あいぼん

    その儀式うちもしてる(笑)
    とりあえずAJはカウンターに置いておきます
    そしてスマートに払えるようになるべく500円玉にしてから向かいます(笑)

    ( 13:20 )

  2. ma883

    今月マスターのお店にいきましたよ〜
    おねだりはしませんでしたが(笑)
    ブツは週末に届くようにいたします

    ( 15:52 )

  3. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    この前フリマで買った容器ですか?

    綺麗にストック&繁殖出来そうでスマートですね!

    ( 14:00 )

  4. 333bankin

    あいぼんさん・ma883さん・martyさん

    あいぼんさんへ:
    増税にもかかわらず、
    500円玉一枚で買えるのはありがたいことです。
    帰り際に支払うのがポイントですよね。

    ma883さんへ:
    届きましたー。
    びっくりの内容で、申し訳ない限りです。
    群馬の特産品を送りつけますので、ご査収下さい。

    martyさんへ:
    そうでーす。
    ベストなサイズで良い感じです。
    直感で買ってきましたが、
    納まりは最高でした。

    ( 22:22 )

コメントの投稿



