
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




2号器の洞窟水槽ですが、
グリーンネオンが水槽前面にベッタリと張り付き、
群泳してくれません。

懐っこくて前に来るのも有りますが、
照明の影になる部分が、
前面だけというのも要因のようです。

正直なところ、
あまり気に入っていなかったので、
リニューアルすることにしました。

ハイ完成。

流木が沈まないので、
石で重しをしています。
いつ頃沈むかな。

底砂は田村商店の溶岩石シリーズを使用。

セラミック系の水質に影響のない砂利を、
ずっと探していたので、
それに近そうな溶岩砂利を使用しました。

赤色の底砂は、
むづかしそうな印象を受けるかもしれませんが、
ブランチ系の暖色流木との調和が
取りやすいですし、
露出させて岩肌風の地面を
演出するのにも もってこいです。

今回は、溶岩砂のうえに、
溶岩パウダーを撒き、
溶岩石小石を適度に配置、
その周囲に崩れた石のイメージで、
溶岩石小粒を散らしました。
大小織り交ぜることで、
表情豊かに仕上がりました。

なお、パウダーは超微細粉なので、
水流の早い水槽には向かないかもしれません。
が、かっこ良い荒地を再現するには、
必須だと思います。
とりあえず、超低流量底面濾過なら
問題なさそうです。

久々に枝流木を使ったら、

フワフワカビが生えてきました。
エビだけでなく、
グリーンネオンも食べているので、
そのうち無くなると思います。
初めてこのカビを見た時は、
えらいこっちゃと、
何度も流木を取り出し、
歯ブラシでこすったものです。

流木がきちんと沈んで、
サムライモスが伸びてきたら、
地面との境目に根っこ風に流木を足して、
自然な感じに仕上げたいと思います。

あと、今回は、4面全てを、
スクレイパーで掃除出来るようにレイアウト。
お魚鑑賞に重点を置いてみました。


今回は、田村商店の商品を、
きちんと紹介したので、
大量の溶岩石が送られて来ることでしょう。
(冗談です。ちゃんとお金払います。)

最後は、
うんこの画像でお別れです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 磯自慢焼津

    洞窟リニューアルですか。
    残念。

    でも新レイアウトも良いですね。
    完成が楽しみです。

    最後の画像はお腹下し気味ですか?w

    ( 09:28 )

  2. ばんきんさん、いつも、拝見しております。初コメントでしたかね?
    洞窟、辞めたんですか?気に入ってたのに。笑
    また、覗きに来ます。よろしくお願いします。

    ( 10:05 )

  3. 田村13号

    まぁ。なんとも素敵に宣伝して頂いて誠にありがとうございます。

    広報担当で家で働きませんかw

    333さんのアイディアアイテムも商品化・・・

    いえいえ趣味だからいいのですよね。

    で、豆腐が解体されたのですね。



    びっくり。

    さては浮力に・・・

    ( 11:06 )

  4. kotori

    洞窟、面白かったのになぁ~
    田村商店さんの赤いよう岩石、色に癖があるなぁ…と、思ってましたが、なるほど。
    そういう風に合わせるといいんですね~♪

    ( 12:01 [Edit] )

  5. たかちん

    洞窟なくなっちゃったですか?
    いい感じだったのに残念・・・

    さては浮力に・・・

    ( 12:13 )

  6. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    最後の最後で 笑

    洞窟やめちゃったんですね。
    結構好きでした。

    それにしても立派なう◯こだこと。

    ( 14:21 )

  7. ma883

    ブツ送りました(笑)

    前回とIN.OUTが逆のタイプですが装着後はこっちのほうが多少使いやすいかもです。

    ( 20:46 )

  8. こんにちは!九州連合夜露死苦PUSHです!
    空気は読みません!関東連合いざ勝負!!

    そうそう、わざわざダメ出しをしに来てくださりありがとうございました!
    とても的確すぎたので、もう反論はしません!
    今日はですね、ちょっと遊びに来ただけです!ニコッ

    うわぁ、テトラちゃんかわゆぅぅぃん♪

    あ!AQUA PLANTS見ました!
    かっこよかったです!(特にジーパンが)
    ではまた!

    ( 19:38 )

  9. 333bankinn

    磯自慢焼津さん・やまねこさん・田村13号さん・kotoriさん・たかちんさん・martyさん・ma883さん・PUSHさん

    磯自慢焼津さんへ:
    嫌いじゃなかったんですけど、
    なんかつまらないんですよね。
    偽岩の表情がイマイチだったせいでしょうかね。

    やまねこさんへ:
    現在は、庭でホトケドジョウを飼育するのに使っています。
    それはそれで、かっこいいですよ。

    田村13号さんへ:
    あっ、解体はしていないんですよ。
    あの水槽は、Do Aquaなので、
    そのまま使用しています。
    庭で。

    kotoriさんへ:
    岩に個性があるので、いっそのこと岩を主役にしちゃおうって感じです。
    正直、黒い溶岩石より、使い勝手いいかなぁ。
    自分はお気に入りです。

    たかちんさんへ:
    いっそのこと、浮き上がって崩壊しちゃったほうが、
    面白ネタになってんですけどね。
    一つの水槽としては有りだと思うんですが、
    4つ並んだ我が家の居間には違和感が有りまして。
    掃除しづらいしね。

    martyさんへ:
    やめちゃいました。
    うちの居間においた場合、
    後ろから楽しめない水槽は、
    趣旨と違うなぁと。
    なにより、魚が楽しそうじゃなかったので。

    ma883さんへ:
    ブツ届きました!
    ありがとうございます。
    おかげさまで、
    低流量なCO2ライフを満喫出来そうですー

    PUSHさんへ:
    さすがPUSHさん。
    あのジーンズに気づくとは!
    あのジーンズは、坂本◯馬が、
    何とか屋で切られた際に履いていたという、
    メチャクチャすごいジーンズです。
    ヤフオクで214万円でした。

    ( 23:36 )

  10. あんなにくりぬいたり塗装した豆腐の水槽を壊してしまったんですね(。´Д⊂)

    でも、新しいレイアウトもいいですね(*´ω`*)

    自然感がでていて溶岩石の底床もいいなー



    最後のうんこは小学生の鉄板ネタですね。

    ( 15:40 )

  11. 333bankin

    ベタのめすさん

    いや、壊してはいないんです。
    豆腐水槽は、ADAではなくて、DoAquaの水槽で作ったので、
    ガワはそのまま残して有ります。
    現在、庭で運用中です。

    ( 23:31 )

コメントの投稿



