
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




2012年6月に始めたアクアリウム、
そろそろ3年目を迎えます。

自分の中では、3年一区切り、
3年間とことんやって、
スパッと次のことを始める。
そういうスタンスで趣味を楽しんできました。
バイク、
スノーボード、
フリークライミング、
クルマ、
ガンダムのゲーム、
ペーパークラフト、
ラジコン、
どれも3年間 一生懸命に楽しみました。
そしてアクアリウム。

そうなると、残された時間はあと一年。
もちろん延長は有りだと思ってます。
新しい仲間も増え、今後も、
まだまだ続けられそうです。

とはいえ、ダラダラとしてはいけません。
気を引き締めて、
1年間、目一杯楽しんで行こうと思います。



エビと水槽をもらって始まったアクアライフ、
最初はモスの絨毯でした。
海老のための。

いろいろ調べて、いろいろ歩いてみると、
昔、ホームセンターで見た水草とは、
全く違う、世界各国の不思議な水草。
気づけば、水草のコレクション水槽になっていました。

駒草園での底面濾過との出会い。
ホースの掃除がめんどくさい、
油膜が治まらない、
コケが出る。
そんな時に出会った、
低流量底面濾過システム。
自分なりの解釈も入れながら、
それなりの形になりました。

ほかとはちょっとだけ違う、
個性的なアクアが出来たらと、
いつも考えていました。
構想は、まだまだたくさんあります。

今年は、恐れ多くも、
アクアプランツ様に掲載していただいたことも、
すごく良い記念になりました。



今後の目標は?
きちんとした水草レイアウトを
作れるようになりたいです。

まだ続くよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんは!

    アクアは是非とも趣味として延長してください!! こんな素敵なブログが読めなくなるなんて嫌です(((-д-´。)(。`-д-)))



    アクアプランツ買って読みましたよ~
    思わずブログを見ているばんきんさんだーって思いなんか嬉しかったです。
    おしゃれなお家ですね。


    僕も駒草園さんに憧れてステンレスの煙突の底面に挑戦して見ました!!

    ( 01:06 )

  2. 3周年おめでとうございます(*^-^*)

    アクアはまだ続けられるそうで良かったです。

    今後も素晴らしいアクアライフを~♪

    ( 14:49 )

  3. え!ばんきんさん、アクア歴3年なんですか?
    もっと長いのかと…あまりにレベルが高いので。
    私なんてもう何年になる事やら。そろそろレベルあげなきゃです。

    ( 21:20 )

  4. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    3年スパンで区切り付けてとは面白いですね!マンネリ化するくらいならスパッと切り替えた方がいいのかな?
    でもアクアは続けて下さい!参考にしてますので 笑

    今行きつけのショップにアクアプランツ取り寄せてもらってます。楽しみだ。

    ( 23:08 )

  5. ばんきんさん3年目なんですか!?
    てことは、満2年てことですよね。
    うへー、相当ハイレベルですね。
    僕が始めて2年の頃なんてヘッポコすぎて笑っちゃうレベルでしたよ。。。
    まぁ、今でもさほど変わってないですけどもw
    まだまだこれからもずっと続けてほしいな~。
    あんまりコメントも出来てませんが毎回見てますので、
    今後もどんどん新技を繰り出してください~!(^^)

    ( 06:46 )

  6. kotori

    三年一区切りかぁ~…
    そろそろまとめの時期でしょうか
    集大成、楽しみにしています。
    まぁ、そこから、またアクアの深い世界を覗きたくなって、より深みに…っていうのを期待していますけどね(笑)

    ( 09:10 [Edit] )

  7. 私もそんな周期で飽きがきますw
    アクアはどうなるんでしょうかね?
    スパッと止める事はないにしても縮小はあるかもしれません

    ( 10:54 )

  8. ちゃろめ

    アクアプランツ、拝見しました!!
    本屋でなんとな~く立ち読みしてたら・・・
    あれ?この水槽たち、知ってる!!って(*^。^*)
    即購入で~す♪

    全ての趣味を3年ですか。
    そんな風に決めて、スパッとやめるのって、すごい難しそう(>_<)
    アクアは、もっともっと続けて欲しいなぁと希望する一人です(^o^)丿

    ( 15:55 )

  9. もしばんきんさんが辞めたら寂しくなりますねー>_<
    是非、もっともっと、続けてください!♪

    もし辞めるのならば、みんなばんきんさんの機材強奪しにいきますよ!?!?!?

    ( 23:44 )

  10. 333bankin

    ベタのめすさん・うりぼうさん・いぼ仙人さん・martyさん・ほんだしさん・kotoriさん・zinさん・ちゃろめさん・ガキさん

    ベタのめすさんへ:
    ありがとうございまーす。
    底面濾過ですが、
    エアーをかなり絞った方が管理が楽なように感じています。
    気泡をカウント出来る限界まで絞り、
    (1秒5泡ぐらい)
    あとは水槽内のバクテリアに任せる感じです。
    安定すれば、2週間に一度の換水で十分維持できると思います。
    ぜひ、楽しんでください。

    うりぼうさんへ:
    3年目は心機一転で楽しみたいと思います。
    水槽コーナーもガラッと変わる。かも

    いぼ仙人さんへ:
    まぁ、年数はどうでも良いことなんでしょうね。
    何をどうやって楽しむかは人それぞれですし。
    ぶっちゃけ、水槽の管理に関しては、
    年相応のヘボヘボです。

    martyさんへ:
    期限を区切ることで、
    一生懸命取り組めるタチなんですよね。
    アクアの場合、細々と続けて行こうと思っていますが、
    今の所、飽きる要素なし!

    ほんだしさんへ:
    満2年です!
    高校生の時、ちょこっとかじってますけど。
    ほんだしさんは、アクアデビュー当時にメッチャ参考にさせてもらった、
    天上人的存在なので、
    そう言ってもらえると、メチャクチャうれしいです。
    いつかお会いしてお話できるのを楽しみにしています。

    kotoriさんへ:
    いつも素敵なコメントありがとうございます。
    kotoriさんは自分にとって特別な存在です。
    素顔を知りませんが、
    勝手に妄想しております。
    いつかお会いして、お話出来る日を楽しみにしています。
    まだまだやめませんよ。
    妄想もアクアも

    zinさんへ:
    一番の敵は忙しさでしょうかね。
    やはり、こまめな観察と、
    最適なタイミングでの換水、
    これが一番だと思うのですが、
    忙しくてもやっちゃう!この情熱が薄れたら潮時かもしれません。
    まだ行けます!

    ちゃろめさんへ:
    アイディアは溢れんばかりですが、
    小遣いは萎むばかり。
    でも、まだまだ提案したいことはたくさんあります。
    お楽しみに。

    ガキさんへ:
    その際は、2.75tアルミのロングを用意して下さいね。
    お渡しするものは大量です。
    アクアの世界は広大よ。

    ( 00:53 )

コメントの投稿



