
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ma883さんから、
追加物資が届きました。

今回も高価な物資です!

低流量のスピコンと接続部分。

右は前回頂いたもので、
ストレートカップリングで接続。
in out が逆なタイプ。


今回のもの。
パッキンが着いているので、
接続には、M5の高ナットがあれば足りるのですが、
スッキリ納めるために、
90度に曲がる連結部品を注文。

ピスコと言えば増岡ファーム
水草の自家栽培はもちろん、
CO2パーツも充実安価。
ネットショッピングに上がってなくても、
ぜひ相談して見て下さい。
便利なパーツが入手可能です。


90度で連結する部品。
これとボールタップを購入しました。


いままで使っていたスピコンは、
左の大流量タイプ。
エアーツール用の部品で、
流量調整は大雑把。
分岐無しならまだしも、
4分岐をかけていると、
1秒1滴など夢の話。
でも、アクアなCO2機器では、
標準品のように売られているのが摩訶不思議。
右が低流量タイプ。
調整範囲は10倍(使用者の実感)!
すべてをこれに交換します。

4分岐とスピコンを繋いで、

ごっつい!
なんか弾が出そう。

スッキリとはいかなかったけど、
調整楽チン。


我が家の水槽の裏方全貌。

エアーとCO2と照明のスケジュール管理。
ゴチャゴチャです。
見えないところにこだわらないのが、
自分の悪いところ。

そして、今回のおまけ機能。
一緒に買ったボールタップで、

こんなものを。

炭酸水製造用CO2分岐!
微炭酸なら即製造!
強炭酸水も数時間で!
自宅のミネラルウォーターはもちろん、
カクテルも日本酒も、
炭酸に変えて楽しめます。
CO2が5kgもあるので、
人間の飲用にも使うことにしました。
というか、飲用が本来の使い方か。
これは炭酸水飲用家の嫁さんに好印象です。

微炭酸ならプシュッとして振れば完成。
強炭酸は加圧して冷蔵庫保管で完成。
すごく便利です。
是非 人間にもCO2を。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. moomin

    自分もいよいよミドボンデビューです!
    分岐ですか・・・・どうしようかな・・・どこまで分岐して伸ばそうか考え中です^^

    炭酸水製造用!!!
    お酒飲まない自分にはでてこない発想www

    ( 08:13 )

  2. ミドボンいいなあ。
    いつか導入したいです。
    しまえるスペースが確保できれば。

    ( 09:16 )

  3. kotori

    炭酸水!
    自分以外の家族にも使い道があるというのは、いいことですよね~♪
    買うより全然安いですから~

    ( 09:25 [Edit] )

  4. うちも3分岐してて1つは今は空き状態。

    微炭酸水作ろうかな(^^;

    ( 09:35 )

  5. co2パーツってかっこいいですね!
    私も分岐したい
    無駄にw

    ( 11:23 )

  6. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    炭酸水が作れる!!
    この触れ込みで嫁の許可も取りやすそう!

    ( 15:13 )

  7. 見えない所はこだわらない… いやいや、コレでこだわって無かったら、僕はアクア続けれないレベルですw
    水槽機材もステンレスにこだわっているし、見た目も中身もおそろいで良いでかっこいいなー^^

    つぎは、自分にCO2注入してピリッとばんきんさんな記事楽しみにしています^^

    ( 23:36 )

  8. 相変わらず、メカニカルでカッコいいですなぁ〜!自分もミドボン考えてるんですが、某チェーンの酒屋は貸してくれなくなったらしく、思案中です。
    アクアショップだと、メチャクチャ高いし…

    ( 01:26 )

  9. ma883

    4連スロットですか!
    前回同様でしたね、遊び心でT分岐入れてシリアル接続を誘導してみました(笑)

    目を薄めるとCODE NAME CO2 的な連邦軍モビルスーツに見えますが

    もし供給が不安定な場合、2次減圧を0.25〜0.3に上げてみてください。
    我が家は0.35位です距離が長いので。電磁弁の遮断容量は問題ありません

    ( 02:51 )

  10. Mac

    ウチもミドボンボンは水草以外にも炭酸水として活躍してます!
    その先に『 PISCO CPP E7-6 』を付けて、耐圧のペットボトルのキャップに穴を開け 『 CPS E7M-6 』をねじ止めして完成!冷水入れてセット。MAXで加圧&シェイクでバリバリの強炭酸水の出来上がり。オススメです。
    これから暑くなるとハイボールが美味いっす!白ワインでなんちゃってスパークリングワインも。。。
    お風呂で炭酸シャンプーも頭皮スッキリですぜ!

    ( 20:57 )

  11. 333bankin

    moominさん・ミネさん・kotoriさん・うりぼうさん・zinさん・martyさん・ガキさん・やまねこさん・ma883さん・Macさん

    moominさんへ:
    分岐先の長さが異なると、調整が難しくなるんですかね。
    ナンタラの原理で、圧力は均等になるのかな。
    冷たい炭酸水、暑い日は最高ですよ。

    ミネさんへ:
    見せちまいましょう!
    カッコイイケースに入れて、
    ステンレスパイプで配管しましょう。

    kotoriさんへ:
    安いですよねー。
    好みの天然水を使って作れるのもGOODです。

    うりぼうさんへ:
    炭酸水については、
    ネットでいろんな情報が入手出来るので、
    ぜひ調べて見て下さい。
    ミドボンを使った炭酸水製造器が、
    たくさんあります。

    zinさんへ:
    耐圧チューブがまっすぐなら、
    もっとかっこ良く仕上がるんですけどねぇ。
    なにか良い方法が無いか、思案中です。

    martyさんへ:
    飲用にもお料理にもお肌のケアにも、
    いろいろと使えるような、使えないような。
    ぜひ有用な用途を調べて、
    奥様にプレゼンして下さい。

    ガキさんへ:
    ビールの炭酸で満足しているので、
    CO2の自分添加は不要です。
    ワインに添加して、
    スパークリングにしたら、
    とっても美味しかったです。

    やまねこさんへ:
    ビアサーバー用のビア樽を売っているところなら、
    貸してくれる可能性が高いので、
    他にも回って見たらどうでしょうか。
    祭りなどのビアサーバーをレンタルしてくれる、
    町の酒屋さんも要チェックです。
    あとは、ボンベ買取で、酸素屋さんで充填でしょうね。

    ma883さんへ:
    シリアルAND電磁弁で、すごく長くなっちゃったので、
    こちらで納めてみました。
    将来的には、パネル化したいので、
    シリアルで仕上げたいと思います。
    圧、ビビリで上げられませんでした。
    もう少し上げて見たいと思います。
    今回もありがとうございました!

    Macさんへ:
    品番までありがとうございます。
    さっそくスパークリングワインを作ってみました。
    うーん、これ、最高ですね。
    スパークリング日本酒も美味そう。

    ( 22:20 )

コメントの投稿



