
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





睡蓮の花が一つだけ咲きました。
白くて綺麗な花です。

多すぎる葉は、
適度に間引いたほうがいいと言うことなので、

もったいないけどカットしました。

おかげでメダカがよく見えるように。

ヌマエビの生存も確認できました。

何処かに巻きつくでも無いのに、

グルグルした葉っぱを伸ばすのはなぜでしょう?


クローバーは、前回の発泡ビオのなかで、
冬に枯れてしまいました。
睡蓮鉢用に買い足したのですが、
根っことその周辺の土を入れておいたら、
復活して伸びてきました。





作業を終えて睡蓮鉢に視線を戻すと、

睡蓮の花が閉じていました。
我が家の環境では、
3時ごろに閉じるようです。

鉢には3種類の睡蓮が入っているので、
他の花も見られると良いなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. カッコイイ睡蓮鉢でキレイにレイアウトされていてとてもステキですね♪
    うちのは入ってるだけ(^^;

    睡蓮の葉っぱは、だいたい10枚くらいを残す感じでトリミングしてあげると良いというのがセオリーのようです。
    葉が多すぎるのも太陽光が株元に入り込まなくなって生長を阻害するし、少なすぎると葉からの光合成が不十分になったり下手すると休眠したり…

    睡蓮の開花時間は品種によりかなり幅があります。
    開花開始時間が早朝からの品種もありますし、それをうまく組み合わせてあげると1日の日中は常にどれかが開花しているという状況が作れそうですね。

    ウォータークローバーはほんの少しだけ残っているだけで爆殖するんで、いつも最初は2節くらいで植え付けています。が、今ではもう凄いことに(^^;

    ( 09:34 )

  2. くれいんまん

    くるくる巻いてる茎はエアツールみたいですね^^ばんきんさん好きそう(^-^)
    かえるちゃん自然に住み着いたのですか?かわいいなぁ。冬は冬眠してるのでしょうか。

    ( 11:39 )

  3. アマガエルとコクワガタがめちゃくちゃ羨ましい。

    ( 12:32 )

  4. 333bankin

    うりぼうさん・くれいんまんさん・ミネさん

    うりぼうさんへ:
    葉っぱは多過ぎて困ったのでトリミングして見ました。
    が、密集していても花は出るので、
    どちらでも良いようです。
    お好みでご自由にって感じですね。
    勝手にがんばってくれるようです。

    くれいんまんさんへ:
    カエルは2匹程常駐しております。
    冬は地中で眠っているんでしょうね。
    田舎なのでカエルは凄まじい数が生息してます。

    ミネさんへ:
    カブトとクワガタは実家の庭で大量に採れます。
    気持ち悪いくらい採れますよ。
    カブトとノコギリが多いですね。
    ヒラタも少しも採れます。

    ( 23:55 )

コメントの投稿



