
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ミドボンで炭酸飲料を作ろう。

使えるパーツの品番を教えてもらいました。

ペットボトルに取り付ける部品。
抜き差しが容易で、
抜いた後、ペットボトルからは逆流しない。
つまり、
ペットボトルの内部に
圧力をかけることができます。

配管図

ボールタップと先ほどの部品で1500円程。
こんな感じで、
水槽側と同じ圧力でペットボトルへ。
これは大事。
加圧するために吐出圧を
変更しなければならないとしたら、
アクアリストには受け入れないでしょう。
別途減圧装置を用意するなら別ですが、
炭酸水を作るのに、
これ以上部品を用意するのは、
お金がかかりすぎますからね。

ペットボトルは炭酸用をチョイスしましょう。

今回は赤ワインを入れてみました。


加圧して、軽く振ったら、
冷蔵庫で数時間冷やします。

すると、
おおー、スパークリング!

むむ、
赤ワインはスパークリングに向いてない...。
次は白ワインで作ります。

とりあえず、
ミネラルウォーターから、
炭酸水が作り放題になったので、
嫁さんは喜んでくれました。

炭酸水の作り方については、
色々なところで紹介されていますので、
詳しくは検索して見て下さい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. フカケン

    炭酸水いいですね*\(^o^)/*!
    ウチでは炭酸シャンプーつかったりしてるんですが、
    それも自作いけそうですかね( ̄+ー ̄)
    CO2システム導入の後押しになりそうです!

    ( 08:21 )

  2. なるほど。

    ということは、うちはそのパーツさえ手に入れられればグフフな環境が手に入るわけですね( ´艸`)

    ( 10:57 )

  3. Mac

    おお!早速導入されましたか!
    冷蔵庫で冷やして加圧シェイクだと待ち時間なしで行けますよ!しかも水温が低いほど炭酸が混ざりやすいのでオススメです。
    ちなみにうちではミドボンから3.5mpa(MAX)で出して炭酸用と水草用に分岐して、水槽側は大容量(?)スピコンと微調整用スピコンで調節して出してます。

    ( 13:52 )

  4. marty

    333ばんきんさんこんにちは。

    おお!すごい!
    最近うちの嫁炭酸水ばっかり飲んでるからこれを提案したらボンベ許可出ちゃうかも!

    ( 12:28 )

  5. たかちん

    これを嫁に話したら「へ~♪やっぱ白かなぁ・・・」って反応が返ってきました。
    うちもミドボン導入近いかもです(笑)

    ( 13:02 )

  6. 炭酸水、月に1500円以上は購入しています。
    いい記事読みました!

    ( 19:26 )

  7. ばんきんさんこんばんは。

    スパークリングいいですね。
    夏にぴったり
    好きなのはスパークリング日本酒
    おいしいです

    ( 22:56 )

  8. 333bankin

    フカケンさん・うりぼうさん・Macさん・martyさん・たかちんさん・TAKOさん・いぼ仙人さん

    フカケンさんへ:
    シャンプーにCO2を溶かすのがは、
    この方法で行けるものなのか疑問ではありますが、
    炭酸水は簡単に作れました。
    溶け込むのは早いですが、
    抜けやすい感じです。

    うりぼうさんへ:
    事実上、作り放題ですね。
    消費量は大したこと無いので、
    相当長い間楽しめますよ。

    Macさんへ:
    おかげさまですんなり導入できました。
    0.3でも問題ない炭酸水が作れています。
    嫁さんはガッツリハマっているので、
    次回の炭酸ボンベは家計簿から支出してもらえそうです。
    というか、使い切るのはいつの話になるのか。

    martyさんへ:
    絶対お得ですよ。
    好みの天然水が炭酸水になるので、
    楽しみも倍増です。
    夫婦で毎日炭酸水飲んでます。

    たかちんさんへ:
    甘めの赤ワインを強めの炭酸にすると、
    なかなかいけることもわかりました。

    TAKOさんへ:
    月1500円の支出だと、日に500mLぐらいでしょうか?
    だとすると、そのままの運用の方がお得だと思います。
    CO2のほかに、ミネラルウォーターが必要となってくるので。
    水の代わりに、日に1L以上飲用しているならミドボンがお得です。

    いぼ仙人さんへ:
    スパークリング日本酒、流行ってますね。
    自分は日本酒が苦手なのですが、
    スパークリングならいけるかも。
    今度、ためして見たいと思います。

    ( 00:08 )

コメントの投稿



