
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




最近、水槽の調子が悪いなぁと思っていたら、

底面濾過のエアレーションが、
ほとんど止まっていました。

4つの水槽を、
ひとつのエアーポンプで維持しているのですが、
ポンプを交換してもうんともすんとも。

うちの底面濾過は、
エアーストーンを使用せず、
ステンレスパイプから直接
ポクポクしているのですが、
なんと!パイプが詰まっていました。

そんなことに気づかないとは、
いやはや
反省しなくては。

毎日眺めていれば、
もっと早く気づいていたはず。

8月中旬まで、
部活の全国大会で、
プライベートに目を向ける暇すらありません。
本当に忙しくって。
団体競技って、
人数も多いので、
書類もお金もたくさん必要です。
まぁ、アクアとは関係無いのですが、
なかなか割り切れない。
ついつい気持ちがそっちに。

駒草園にも行けてないし、
アクアなオフ会にも参加できてない。
下旬からは満喫するぞー。

ステンレスパイプを竹串で掃除して、
いつものエアレーションに戻りました。

全国遠征中は、
息子に水槽の管理を命じました。

遠征が終わったら、
3号器のリニューアルをしようと思うので、
田村商店さんの溶岩石を
購入したいと思います。

追伸
ワカメが随分伸びてきました。

これは面白い水景になりそうですね。

水槽の管理で大切なのは、
日々観察すること。
これに尽きると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 底面濾過なのですね。
    駒草園システムなのでしょうか?

    ( 21:05 )

  2. 333ばんきんさんこんにちは。

    お忙しそうですね!

    ステンレスパイプ一体なにが詰まっていたんでしょう??
    フィルターにある茶色いヘドロみたいなやつですかね?

    ( 23:30 )

  3. 333bankin

    いぼ仙人さん・martyさん

    いぼ仙人さんへ:
    ほとんど駒草システムです。
    ステンパイプの径が太いのと、
    直煙突な仕様です。
    2本の異径パイプを使って伸縮させるアイディアは、
    駒草システムで採用して頂きました。

    martyさんへ:
    カリカリしたものが詰まっていました。
    カルシウム分とかでしょうかねぇ。
    水槽のフチの白いやつと同じでしょうかね。

    ( 01:26 )

コメントの投稿



