夏の一大イベントも終わったので、
アクア全開で行きたいところです。

出張先の目と鼻の先に、
前橋水族館さんがあるので、
これはもってこいだと、
久々にアクアショップに寄ることにしました。

葉っぱでも。と思っていたのですが、

コリドラス ハブローススです。

我が家にいるススは、
全部こちらで購入したものです。
群馬ではなかなかお目にかかれない種なので、
非常に助かります。
1号器にもススが欲しいと思っていたので、
4匹お迎えしました。

2、3cmと小さな種ながら、
適度にコリドラスらしさの残る
ハブローススが大好きです。

それから、

ベタのメス。ハーフムーンです。
赤と青。


ベタのメスは安価ですが、
非常に個性的で愛嬌があり、
しかも丈夫なので大好きです。

水あわせをしていると、

先住民が寄ってきました。
この子はワイルド種っぽい感じが素敵な
ベタのメスです。
3匹入っています。


お互いに興味津々。
こういうところもベタの面白さですね。

アカ子、

ブサかわ!
ガチャピンみたい。

オスも素敵ですが、
派手すぎるのと、
一匹づつしか飼えないのが難点で
現在はNGです。

アカ子、妊娠してるかも。
サテライト?

今週末は駒草園に行きたいなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 暑い夏、大変お疲れ様でした!ここらからは、アクアで火照った身体を冷ましてくださいね!
    ハブローススいいですね。ほしいけど、ムドーさんよろしく最近あんまり見かけません。
    ベタメスも魅力的!

    ( 08:36 )

  2. Honeyjapan

    ベタメスの群れ良いな~
    ばんきんさん再始動楽しみにしてます!!

    ( 09:09 )

  3. くれいんまん

    そうなんですよね。
    ベタ♂も混泳できたら
    うちでも買いたいと思うのですが、
    激しい戦いは見たくないもんなぁ。
    赤も青もかわいいですね^^

    ( 11:22 )

  4. かわいいですね♪
    何話してるのでしょうか??

    ( 23:17 )

  5. ベタ♀群良いですね^_^
    現在、サブ水槽立ち上げ中でして、下は砂なんで、コリを入れたいなぁって思ってます。コリも種類多いんで色々悩みますね^_^

    ( 23:39 )

  6. おお、コリですね!
    私はコリを飼ったことがありません。
    というか、ベタもまだです。

    ばんきんさんの解説は参考になります。

    ( 23:32 )

  7. 333bankin

    ヒョン谷さん・Honeyjapanさん・くれいんまんさん・いぼ仙人さん・やまねこさん・トシオペアさん

    ヒョン谷さんへ:
    ハブローススかわいいですよね。
    普通のコリドラスだと、目立ちすぎちゃうんで、
    うちの30cmでは定番です。
    入手はやや困難ですよね。

    Honeyjapanさんへ:
    ベタのメス、大好きなんですよー。
    本当はアロアナ欲しいんだけど、
    こんなサイズのはいないし。
    ちょっと古代魚っぽいところが似てるかなって。

    くれいんまんさんへ:
    メスも種類によっては、
    縄張りが決まるまでは、
    戦ったりするようです。
    が、自分のスペースが決まったようで、
    落ち着きました。
    口を噛み合っていて驚きました。

    いぼ仙人さんへ:
    縄張りの確認だと思います。

    やまねこさんへ:
    コリは大きくて目立つので、
    ペット感覚で楽しめますよね。
    うちは小さいの専門ですが、
    コリドラス天国には憧れます。

    トシオペアさんへ:
    ハブローススは、小さくて邪魔になりませんし、
    底砂のお掃除もしてくれるので、
    とても良い魚ですよ。
    ベタは、強くて飼育が楽ちんです。

    ( 11:59 )

コメントの投稿