
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




本日は陸上部分の植栽です。


できるだけ、木っぽい感じを出したくて、
ポリシャスを3種購入しました。


普通の


台湾紅葉


斑入り


左の丘に植えてみました。
根腐れを起こさない水位設定が、
今後の課題です。

大きくなりそうなので、
トリミングも必要かな。


ジャングル感は出ていると思うのですが。


水面付近には苔を配し、
それっぽく仕上げてみました。
5種類ぐらいの天然苔を使用しています。

蓋付き水槽なので、
湿度はある程度保てるかな?


本当はオープンの方が、
陸上部が楽しめるそうですが。


虫とか出るかもしれないし、
蓋をしておきます。


3号器リニューアルに際し、
ゴビーのボトルアクアは解体し、
生体、葉っぱともにこちらに統合。
ベタが相手なら、ゴビーも悪さをしないでしょう。
同等の大きさだと突っつくんですよね。


水位の低い水槽も面白いですね。
水境界のガラス面掃除が面倒なのかな。











にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 333ばんきんさんこんにちは。

    ジャングル感、出てます!

    赤系の溶岩石は敬遠しがちだったのですが、ばんきんさんのを見ると赤系もいいなーと思ってしまいます。

    ( 09:54 )

  2. これかっこいいです♪
    こんな感じのテラリウムやりたいんです。
    下駄箱が90cm水槽の重みで崩壊する前にテラにチェンジしたいと思っておりまする。。。

    ( 12:34 )

  3. 333bankin

    martyさん・たかちんさん

    martyさんへ:
    黒い溶岩石といえば、
    浅間が身近ですが、
    採取は禁止されているので、
    こちらを使用しています。
    黒よりも写真映えするんじゃないかと思っています。

    たかちんさんへ:
    テラでも、流木や石の量が多いので、
    意外と重くなってしまうかもしれませんよ〜。
    下駄箱の補強を優先した方が良いのでは。苦笑

    ( 00:24 )

コメントの投稿



