最近ハマっている苔のお話です。
元気がないとプレミアムモスのような姿で、
元気モリモリだとそれはまるでワカメ。
駒草園からやって来て、
2号器で育てています。

将来は絨毯にしたいのです。
ナウシカが、金色の草原に…みたいな。

こうなる予定です。


我が家の状況はというと、

荒野でガンマンが決闘しそうな感じ。
まだまだ生え足りません。


この苔、
簡単に増えそうですが、
なかなか気難しい。

植えても転がる、流される。
着生するかっていうと、
そうでも無い。
引っかかる程度。

気ままに流され、
引っかかったところで伸びる。

なので、
欲しいところに生えてくれない。

その場所が気に入ると、
ワカメ化開始。



透き通った緑が綺麗です。

ビーカーでも増やそうかと、
ちょいと採取して培養を始めると、
溶けてゴミになる。
うーん、意外と難しい。
環境さえ合えばガンガン伸びるみたいだけど、
水の好みがうるさいようです。

せっかくワカメ化して上に伸びて来ても、
水流が強かったり、
エビに荒らされると、

ひっくり返って丸まってしまいます。

こうなると、
綺麗には伸びないので、

指で砕いて、

水槽に撒きます。
そうすると、
また生えてくるのです。

早く草原にならないかな。

そしたら、王蟲とナウシカを置こう。


たしかホソバミズゼニゴケです。
たぶん光量の関係で、
上に伸びたり、
横に広がったりします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. kotori

    お~面白い苔ですね!
    思った場所に生やすのは、なかなか難しそうですが…
    自然にはなりそう(笑)
    金色の絨毯、楽しみですね~

    ( 07:49 [Edit] )

  2. ゆせりうす

    ちぎって増えるって幻想的ですね
    ありとあらゆる所から生えてきそう

    ( 23:24 )

  3. 333bankin

    kotoriさん・ゆせりうすさん

    kotoriさんへ:
    なかなか時間がかかりそうですが、
    日々、むしっては蒔いていますので、
    それなりに増え広がって来ました。
    金にはならないけどね。

    ゆせりうすさんへ:
    ウィローモスだって、ちぎって増えるじゃないですか〜。
    それどころが、岩に擦り付けても増えますよ。
    一度育て始めたら、無くすことは困難ですね。

    ( 18:42 )

コメントの投稿