
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




最近ハマっている苔のお話です。
元気がないとプレミアムモスのような姿で、
元気モリモリだとそれはまるでワカメ。
駒草園からやって来て、
2号器で育てています。

将来は絨毯にしたいのです。
ナウシカが、金色の草原に…みたいな。

こうなる予定です。


我が家の状況はというと、

荒野でガンマンが決闘しそうな感じ。
まだまだ生え足りません。


この苔、
簡単に増えそうですが、
なかなか気難しい。

植えても転がる、流される。
着生するかっていうと、
そうでも無い。
引っかかる程度。

気ままに流され、
引っかかったところで伸びる。

なので、
欲しいところに生えてくれない。

その場所が気に入ると、
ワカメ化開始。



透き通った緑が綺麗です。

ビーカーでも増やそうかと、
ちょいと採取して培養を始めると、
溶けてゴミになる。
うーん、意外と難しい。
環境さえ合えばガンガン伸びるみたいだけど、
水の好みがうるさいようです。

せっかくワカメ化して上に伸びて来ても、
水流が強かったり、
エビに荒らされると、

ひっくり返って丸まってしまいます。

こうなると、
綺麗には伸びないので、

指で砕いて、

水槽に撒きます。
そうすると、
また生えてくるのです。

早く草原にならないかな。

そしたら、王蟲とナウシカを置こう。


たしかホソバミズゼニゴケです。
たぶん光量の関係で、
上に伸びたり、
横に広がったりします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. kotori

    お~面白い苔ですね!
    思った場所に生やすのは、なかなか難しそうですが…
    自然にはなりそう(笑)
    金色の絨毯、楽しみですね~

    ( 07:49 [Edit] )

  2. ゆせりうす

    ちぎって増えるって幻想的ですね
    ありとあらゆる所から生えてきそう

    ( 23:24 )

  3. 333bankin

    kotoriさん・ゆせりうすさん

    kotoriさんへ:
    なかなか時間がかかりそうですが、
    日々、むしっては蒔いていますので、
    それなりに増え広がって来ました。
    金にはならないけどね。

    ゆせりうすさんへ:
    ウィローモスだって、ちぎって増えるじゃないですか〜。
    それどころが、岩に擦り付けても増えますよ。
    一度育て始めたら、無くすことは困難ですね。

    ( 18:42 )

コメントの投稿



