
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




バジスバジスって魚が、
最強のスネールハンターだって奴は言う。
3cmちょっとの図体の、
おちょぼ口ちゃんが、
あのスネールを喰らうなんて冗談だろ!
そう言ってやったさ。

でもよ、ちょっと気になってはいたんだ。
30cmCUBE 2号器ったらよー、
ちょっとやらかしちゃったもんで、
スネールやら、カワコザラやら、
ざっと見 200は居るもんでね。

まぁ、俺も半信半疑でさぁ、
バジス2を2匹ほど入れて見たんだよ。

1日目は隠れて出てこないもんだから、
まぁ、そんなもんだよな。
貝食うっつったってなぁ。
見た目が可愛いし、普通に飼うかぁって。

ところがよぉ、
明くる朝、
貝が減ってねぇか?これ?
その次の朝、
貝が一匹もいねぇ!
スネールだってコザラ野郎だって、
たったの一匹すらいねぇんだ!



そんなことってあるのかよ!
たったの2匹で!
しかも、流木についた白い卵すらねぇ!

でも待てよ、
このまま行くと、
貝生まれる。
バジス2食う。
バジス2満腹。
貝生まれない。
バジス2空腹。
ってことにすでになっていねぇか?

なんでも、バジス2は生き餌が大好物で、
フレークなんて喰わないらしい。
100歩譲って冷凍赤虫だってよ。

まぁ、その辺は大丈夫だ。
バンブルビーゴビーを
フレーク餌に慣れさせた俺様なら、
乾燥赤虫で充分さ。

だってよぉ、
赤虫を冷凍庫に入れたら、
嫁さんからアクア禁止にさせられちまうからな。

2日ほどは見向きもしなかったが、
今じゃぁ、乾燥赤虫を貪ってるぜ!
まぁ、グリーンネオンがほとんど食っちまうけどな。

そういう訳でよぉ、
バジス2が貝喰らうってのは、
本当だったぜ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おぉ!
    バジバジいきましたかぁ
    いいですねぇ

    ウチのバジスにはクリルを千切って与えています
    初めは冷凍アカムシを与えていたのですが水の汚れが気になってしまって…
    おかげウチの冷凍庫には大量の冷凍アカムシが残ってしまいました
    送っていいですか?

    ( 16:36 )

  2. moomin

    うちのバジバジはブラインシュリンプ育成です
    ふふん。おぼっちゃまバジバジでしょ??
    90にいたときはそこまでブラインにがっつきはしなかったんですが、60水槽に引っ越してからはなかなかすごいです。
    スポイト入れると我先に先端を陣取ります

    ( 21:43 )

  3. うちもアベニーがいた水槽はスネールがアッという間にいなくなったので、
    定期的に他の水槽のスネールを追加してました。
    スネール繁殖水槽が欲しいと思ってましたw

    ( 07:50 )

  4. はじめましてm(__)m

    うちのはバジスはミナミヌマエビを
    全滅させました。

    ( 17:46 )

  5. 333bankin

    zinさん・moominさん・ミネさん・toyo-s2さん

    zinさんへ:
    クリルとはリッチなお食事ですね。
    最近は、グリーンネオンと一緒にフレークも食べてます。
    意外と何でも食べますね。
    冷凍赤虫は、餃子にでも入れてください。ウソ

    moominさんへ:
    ブラインシュリンプを毎日わかすの大変!
    お疲れ様です。
    メチャクチャなつく魚ですよね。
    蓋を開けると飛んできます。
    水面で待機しないと取られちゃうって学んだみたいだし。

    ミネさんへ:
    スネールが一匹たりともいなくなるなんてビックリしました。
    バジバジ水槽を立ち上げて、
    スネール発生水槽へ定期的に
    出張してもらうのもいいかなぁなんて。
    卵まで食べるので、長期的な駆除になりそうですね。

    toyo-s2さんへ:
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    バジスはエビには食いつかないとのことでお招きしたんですが、
    食べちゃうこともあるんですね。
    うちのは小さいから大丈夫なのかな?
    早めに餌付けに成功したのも功を奏しているのかもしれませんね。

    ( 01:11 )

コメントの投稿



