
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




本日紹介するのは、
誰にも見せたことのない
ガラクタ置き場です。

多くの人にとってはガラクタで、
自分にとっても、
普段はガラクタです。

でも、
何かを作ろうとした時に、
ごく稀に宝が発見されます。

そろそろ片付けてと、
嫁に言われたので、
処分する前に公開することにしました。

アクセスは居間から。

それの入り口は狭く、
90cm4方程度。

入り口には、

秘密基地の看板。

中はガラクタだらけ。

流木に石、
サテライトにライト、
エーハイムE3に水槽クーラー、
ラジコンに工具、
マキタの充電器、
カッティングシートの山、
色紙の束、
紙のガンダム、
金の限定ガンダム、
そりゃぁ、片付けろと言われますよね。


広さこそ8畳あるのですが、
高さが1.2mしかないので、
棚などが置きづらい。


奥が深くて整理しづらい。


ただただ、野積み。


でもねぇ、
宝の山なんだよねぇ。

昔は天井の低い工房として使用していましたが、
現在は置き場。
工房は外のウッドデッキに移動。
工具もほとんどが外の物置へ。

よし、
ガッツリ整理して、
工房に仕上げよう!
あと、寝れるようにしよう。

でもね、
嫁も、

似たような部屋を持ってるんですよ。
お互い様なんですけどねぇ。


快適な生活を送るには、
各部屋に1割の収納が必要と言われています。
うちを設計する際は、
とにかく収納スペースにこだわり、
25%の収納を用意しました。

が、大切なのは、
収納容量じゃなく、
減らす工夫。

しまうところが多ければ、
なんとなくしまっちゃう。
しまえなければ精査する。

HDDの容量と一緒だ。

だからiPhoneも一番小さい容量のが良いんだよ。

アクアプランツには掲載されなかった、
裏の顔でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こういうスペースが欲しい~
    うちはベッドの脇とかベッドの下とかベッドの後とかにガラクタが溜まってます。
    そろそろやばいですw

    ( 07:07 )

  2. 宝の山や~~!!
    発掘しに行きたいw
    僕も収納に色々しまい込んでるな~。
    なぜか、箱が捨てられないんですよね。
    中身は使ってても、箱が捨てられない。
    それを捨てれば少しは容量アップできるのに・・・w

    ( 12:03 )

  3. Honeyjapan

    くぅ~あこがれちゃう~!!
    せまくても良いから自分の部屋が欲しい。

    ( 18:22 )

  4. こんばんは~m(__)m

    あぁw
    我が家もこんな感じです(>_<)
    でも
    333ばんきんさんなら、システマチック
    にレイアウトしちゃうんでしょうね♪
    更新楽しみにしてます(^O^)


    図々しく質問しても良いですか?

    以前、豆腐→ニセ岩→洞窟水槽を
    製作されていたじゃないですか。
    あの塗装はどのような塗料をお使いに
    なられたのですか?

    よろしかったらご教授くださいm(__)m

    ( 20:38 )

  5. 333ばんきんさんこんにちは。

    なんだかお宝が色々眠ってそうですねえ。
    それにしても、そういう秘密の小部屋みたいなの憧れます!

    ( 00:45 )

  6. くれいんまん

    ラジコンかっけ~~!
    お宝の眠る部屋。
    数時間私をそこに隔離してください。
    帰った後にはきっとお宝は半分くらいに減ってますw

    ( 10:14 )

  7. kotori

    秘密基地、いいなぁ~!!
    色んなお道具はどこにしまってるんだろうと思ってましたが、ここかぁ~♪

    ( 23:21 )

  8. 333bankin

    ミネさん・ほんだしさん・Honeyjapanさん・toyo-s2さん・martyさん・くれいんまんさん・kotoriさん

    ミネさんへ:
    このスペースは絶対に必要だと、
    家を設計する際に、
    真っ先に取り入れました。
    ちなみに、今は法律が緩和されたので、
    もう少し天井を高く出来ます。

    ほんだしさんへ:
    捨てたものに限って、必要になるという、
    あるあるを経験すると、
    捨てられなくなっちゃうんですよねぇ。
    それでも、年に一度は、ゴミ袋10袋を処分しています。

    Honeyjapanさんへ:
    2丁目に安い物件が売り出されてましたよ。
    ほら、ハニさんちのそばの。

    toyo-s2さんへ:
    うーん、そんな昔のことは忘れてしまいましたよ。
    塗料は買ったのではなく、
    手元にあったものですし、
    発泡スチロールが溶けていないということは、
    水星塗料だと思います。
    タミヤのアクリルかなぁ?
    偽岩を作成されている方のサイトが参考になると思います。

    martyさんへ:
    お宝はいっぱいですよ。
    うん、自分にとってはね。
    嫁にとってはただのゴミ。

    くれいんまんさんへ:
    年末に遊びに来てください。
    ゴミ袋に詰めて外に投げてありますから。
    毎年の恒例行事です。

    kotoriさんへ:
    そう、ここと、外の物置です。
    頻繁に使わないものは、
    できるだけ遠くに、奥に。
    を基本とし、
    手前に使わないものが溢れてきたら大掃除です。
    年に一度、ばっさり捨てます。

    ( 00:43 )

コメントの投稿



