
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




本日お昼に起きた地震、
久々にスマホが警報を発令。
出勤途中の車の中だったので、
揺れは感じなかった。
でも、心配で自宅に電話。

水槽周りビチャビチャで、
キッチンペーパー巻いといたよと嫁さん。

水槽を設置するに当たって、
家族に迷惑をかけない、
手間をかけさせない
のが自分で決めたルールだった。
でも、
自分がいない時に事がおきれば、
そこにいる者は対処を迫られる。

水槽が壊れるまで使い続けてはいけないし、
CO2が漏れるようなことがあってはいけない。
ヒーターの事故があってはならないし、
電源周りからの火災があってはならない。
こういうことは気にしていたけれど、

数年前に反省したはずの、
水位は低く保たなければならない。
は、すっかり忘れてこの始末。

こぼれた水は各水槽高さ5mm程度で、
大きな被害には至らなかったけれど、
淵から1cmという水位は、
常にリスクを伴う。

上部をアクリルで隠す事にしたのだから、
水槽の淵ギリギリまでいれる必要なんてない。

そう、必要など無いのだ。

ということで、

本来の推奨水位2cmより、
さらに2cm下げて、
淵より4cmを我が家の標準にする。

水面を隠すアクリルの淵は、

ひっくり返して使用。
CUBE感が無くなり、
ブサイクな仕上がりだ。
LEDスポットも丸見え。


こんなに背が低く、
前面のガラス面は狭くなる。

1号器にいたっては、
高さ30cmで成立するように
流木を組んでいるので、
レイアウトは成り立たないし、

上部のブセは水上へ。

改めてレイアウトを考えていかないといけない。


そして、
石を積んだだけの3号器。

崖崩れが起きてしまった。

溶岩石で組んだので、
摩擦も大きく、
この程度で済んだのかもしれない。
通常の石なら完全に崩壊し、
魚にも被害が出たかもしれない。


石の間に差し込んだブセは、
すでに着生していた。

全体的に低くなり、
前にずれ落ちているので、
この状況で組み直すのは困難。

改めて1から立ち上げる必要がある。
つぎは、石同士を接着し、
強固に仕上げることにする。

4号器を新たにリニューアルする予定だったが、
3号器をリニューアルすることに。

陸上部分のある石垣レイアウトは気に入っているので、
復帰&補強でもとに戻したいと思う。

淵を隠すことにしたあの日以来、
高水位にこだわる必要は無くなったのだから、
4cm水位は崩さないことにする。

絶対だってばヨ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ばんきんさんちの方は震度5弱くらいでしたかね?
    東京は4でしたが、結構揺れも大きくてびっくりしました。
    うちは最近ちょうど水換えサボってて、水位が低くなってたので大丈夫でした。
    ギリギリまで入れてるとさすがにこぼれちゃいますよね。
    石垣も崩れちゃいましたか(^^;
    でも、ガラスが割れたりとかなくて、とりあえずはよかったですね。
    4cm、守るんだってばよ!!w
    修復も頑張ってくださいね(^^)

    ( 06:12 )

  2. 私、車に乗ってて気づかなかったんです。
    で、見たらばんきんさん家の方は揺れが大きかったようで・・・
    改めて1から立ち上げになったんですか・・・
    少し地震の事を忘れかけてましたが、対策しなければですね。

    ( 15:29 )

  3. なんと、大変でしたね。
    ほんと、災害は忘れたころに何とやら、ですね。
    警戒してるときは絶対来ないのに。。。
    レイコン撮影前じゃなかったのがせめてもの救いでしょうか。
    家族に迷惑をかけないってルール、立派だなと思いました。

    ( 23:36 )

  4. 1cmから4cm下げに変更だと結構雰囲気変わるんでしょうね。
    キューブ感は惜しいですが、安全第一ですね。
    いつか免震構造の水槽作ってくださいw

    ( 11:22 )

  5. こんばんは~m(__)m

    地震まだまだ多いですねorz
    被害が少なくてなによりでした。

    Re:例のウサギ全力で捜索してますが
    見つかりません(゜ロ゜)

    ( 21:07 )

  6. 333bankin

    ほんだしさん・さすさん・27Lさん・ミネさん・toyo-s2さん

    ほんだしさんへ:
    うちの周りは地盤の固い地域で、震度3程度だったそうです。
    ただ、2階なので、水槽の揺れはもっとあったんだと思います。
    こぼれて崩れた程度で本当によかったです。
    もう、水位は上げないってばヨ!

    さすさんへ:
    いい教訓になりました。
    本日、立ち上げ直しました。
    ただ、補強が出来たとは言い切れません。
    水位にはご注意を

    27Lさんへ:
    そうなんです、まさに忘れた頃にやってくるんです。
    昔はあんなに気を使っていたのに。
    ワンコもいっぱいいるので、
    何かあったら一大事です。
    何かが起きてからでは、
    全く意味がないですからね。

    ミネさんへ:
    水が揺れれば、それだけで免震構造なので、
    ある意味、水位の低い今の状態が免震構造です!
    それじゃダメか。苦笑

    toyo-s2さんへ:
    見かけないんですよねー。
    今まで一度も見たこと無いんですよー。

    ( 23:03 )

コメントの投稿



