
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




地震で崩れてしまった3号器の
リニューアルを行いました。
(リセットという言い方が嫌いで、
ある時期からは使わないようにしています。
RE SETと書けば、
セットし直しって感じで
理解できるんですが、
どうもゲーム機の
リセットボタンのイメージが強く、
無かったことにする感が
とてつもなく嫌なのです。)

地震の前は、

渓谷風に真ん中を抜いていました。
そう、ガンシップを飛ばして、
風の谷にしたてて、
ジブリウムコンテストに
出したかったのです。
しかしながら、

これにより、
いっそう不安定な石組みに。
要所要所は接着してありましたが、
底砂部分で滑るように移動し、
接着されていない部分が崩れたようです。


不幸中の幸いは、
摩擦の大きい溶岩石だったので、
比較的崩れも少なく、
かつ、軽い溶岩石だったので、
ガラス面にも影響が無かったこと。



それではリニューアル開始です。

陸上部分の植物を取り除きます。

苔を中心に、
狭い部分にビッシリ植栽されていました。

続いて魚の掬い出し。
石に挟まったと思われた、
バンブルビーゴビーがひょっこり出てきました。
こいつとの付き合いは長いので、
とても嬉しかったです。

さらに石の摘出。

30cmCUBEにこんなに入っていました。
取り出してみると驚きです。





で、リニューアル後。

底床は触れずに組み直しましたので、
底面濾過のままです。
吐出した水が、
溶岩石の間をすり抜けて全体に行き渡る、
そんな感じのシステムです。
前面をたまり水のように、
停滞水域に保ちます。

溶岩石は濁ります。

が、粒子は大きいので、
あっという間に透明になります。

30分後。

ベタを戻しました。
飼育水と溶岩石は再利用なので、
即始動です。

6時間後。

随分透明になりました。
明日にはスッキリでしょう。

水中の様子。

iPhoneで撮ってみると、
なんかゴチャゴチャしてますなぁ。


遠くから望遠で撮った写真はというと、

歪みが少なく目視に近いイメージ。

運動会以外でも役に立つ!


陸地は広くなったので、

ジャングル感が薄れたかなぁ。


もう少し植物を足してもいい気がする。
ウサギゴケ育てられないかな?

とりあえず復旧完了です。
つぎこそ4号器リニューアルだってばヨ!



追伸
グリーンネオンテトラは、

夜が素敵。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 333ばんきんさんこんにちは。

    グリーンネオンすてき♡

    石積むのやりたいですが地震が怖いですねえ・・・

    やはりガッチリくっつけた方がいいのですかね。

    ( 12:36 )

  2. 333bankin

    martyさんへ

    ガッチリくっつけると、
    再利用が難しくなっちゃうので、
    溶岩石であれば、
    安定した組み方で仕上げる方向で問題ないと思います。
    ツルツルの石なら、コーキングで接着でしょうかねぇ。

    ( 00:01 )

コメントの投稿



