
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





こんなフィギュアをゲットしたんですよ。

これは面白いなぁ。
水に入れたいなぁと。

よし、水草電球に封入してみよう。

草の絨毯をイメージして、

ジェルキャンドルの素を
ホットプレートで溶かす。

浮いてきた気泡はライターで炙って消す。

少しジェルを入れたら魚のフィギュアを入れる。

冷めたら出来上がり!

って何にも見えねー!!

大失敗。
塗装したフィギュアを封入するのは
難しいのか?

考察
余ったジェルは透明なまま固まったので、
フィギュアの塗装などの不純物が
影響している模様。
高温でも影響のない塗膜を作れば封入できるか?


キャストは高いし、
寒天はカビが生えるし、
なんかいい方法ないかなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんは~m(__)m

    ミニチュアの表面のクリアーに問題があるのですかね?WAXとか?

    カラーサンドも怪しくなってきますね。

    ( 22:48 )

  2. はじめまして!(゜◇゜)ゞ

    すごく、すごい事してますね♪
    びっくり!そして尊敬!
    なんとか形に出来たらいいですね~(^-^ゞ

    ( 23:36 )

  3. フィギュアかわいいですね
    そして電球…なぜ濁ったのでしょう…
    できたらとってもかわいいのが出来そうです

    ( 00:14 )

  4. toyo-s2

    あっそっか。
    逆にスノードームの様に固めないのは
    どうでしょう。

    ( 00:14 )

  5. 何がどうしてこうなったのか、さっぱりわかりませんw
    ジェルと塗装が反応して濁ったんですか?

    って聞いて、そうですと言われても解決策は思い付きません(^^;
    ごめんなさいw

    ( 07:23 )

  6. Riapapa

    はじめまして。

    333ばんきんさんのブログを楽しみにしている者です。

    余計なお世話かもしれませんが・・・

    ダイソーの植物が育つ不思議なゼリー(透明)はどうでしょうか?
    ゼリー→フィギュア→ゼリー→水の順で透明になります。

    ( 23:14 )

  7. 333bankin

    toyo-s2さん・江戸川一歩さん・いぼ仙人さん・toyo-s2さん・ほんだしさん・Riapapaさん

    toyo-s2さんへ:
    カラーサンドは水溶性の塗料で作られていて、
    かなり怪しいと思ったもですが、
    その後の検証で、
    問題無いことが判明しました。
    やっぱり、フィギュアに使用されている塗料が問題のようです。

    江戸川一歩さんへ:
    いろいろと次の策はねっております。
    今後にご期待ください。

    いぼ仙人さんへ:
    ジェルで封入するのは諦めて、
    他の方法を模索したいと思います。

    toyo-s2さんへ:
    むむ、それは、自分も考えておりました。
    それに伴う資材も入手済みです。
    お楽しみに。

    ほんだしさんへ:
    えぇー!
    答えくれないんですかー?
    ほんだしさんなら、
    ズバッと解決策を提示してくれると思って記事を書いたのにー。

    Riapapaさんへ:
    すごい!
    それは素晴らしいアイディアですね。
    フィギュアの固定も可能だし、
    透明度は高いし!
    早速試作して見ます。
    パテント代は払わなくてもいいですか?

    ( 00:11 )

  8. KIN

    お初です。
    ラジコンの頃から毎回楽しみに見させてもらってます。

    素材からの溶け出しが問題なら、ウレタンクリアをラッカー上に塗る方法では???

    ブツを置く高さまで充填したら
    ブツを「どぶ付けコーティング」×3層 くらいでコーティングした後、冷却
    (この時点で曇ったらアウトですが。。。。。)
    "ひたひた"まで充填して冷却 (再度溶け出させないため)
    その後、全部に充填

    。。。。。でイケないかと。

    ( 16:53 )

  9. 333bankin

    KINさんへ

    塗膜で保護する方法も考えたのですが、
    100度に耐えられるかどうかのデータが見つからなかったので、
    今回は諦めてしまいました。

    ( 02:35 )

コメントの投稿



